HOME   »  2010年12月
Archive | 2010年12月

桃太郎のからくり博物館の館長さんが再来館!

大きい文字 style="color:#cccccc">文字色
12月19日にご来館されました。桃太郎のからくり博物館館長の住宅正人氏がお見えになりました。本日は、八ッ三館に宿泊されるそうです。宿へのお帰りの時に古川の「若松さま」を歌っていただきました。テレビに出られる方は、様々なことに幅広い文化見識が深いですね。見習わなければと感じました。

住宅様本日はありがとうございました。
スポンサーサイト

ブログの移動

今回、急遽ブログを移動しました。

日本の職人まつり ジェイアール京都伊勢丹

ジェイアール京都伊勢丹にて「日本の職人まつり」が開催されます。

飛騨古川からは、牛丸忠男氏が参加されます。


期間 平成22年12月25日?30日

    午前10時?午後8時(最終日は、午後6時まで)

場所 ジェイアール京都伊勢丹10階


31名の職人が全国から集まります。お見逃し無く。

桃太郎のからくり博物館 館長来館

12月19日に「桃太郎のからくり博物館(岡山県)」館長 住宅正人様がご来館下さいました。

住宅館長は、よくテレビに出演される方で、来月は笑っていいともにも出演されるそうです。ちくはの笛奏者としてかな。

住宅館長さんは飛騨古川まつり会館の展示で、御入館者が体験できるカラクリ人形が桃太郎であったのがとてもうれしかったようで、「もって帰りたいと」言われるほど気に入って頂いたそうです。ありがとうございました。



巡業するふく館長のブログ-桃太郎

住宅館長様またのお越しをお待ちしております。

下呂温泉に行ってきました。

今日は、天下の名湯下呂温泉に巡業に行ってきました。

明日、12月23日午後8時00分?30分の間に、「下呂温泉花火ミュージカル冬公演」が行われます。

詳しいお問い合わせ先は、下呂市観光課(電話0576?24?2222代)になります。

URLhttp://city.gero.lg.jp/kankou/


巡業するふく館長のブログ

それから、下呂温泉で飛騨古川と関係が深い温泉旅館は「水明館」で、若女将は飛騨古川の出身なんですね。今日は偶然フロントでお会いすることが出来ました。「三寺まいり」のポスターの掲示をお願いすることが出来ました。


巡業するふく館長のブログ-水明館

水明館の正面玄関。今日お見えになる国の国旗がありました。

ちょうど団体のお客さんがJR下呂駅からお着きになりました。


飛騨古川まつり会館のお得な情報!

12月22日?27日までの間。JR飛騨古川駅前観光案内所で、まつり会館割引券プラスして、ホットドリンクサービス券(案内所の印入りのみ)をプレゼントします。飛騨古川にお越しになりましたら、駅前案内所で情報をゲットしよう。



巡業するふく館長のブログ

正式名称は、飛騨市観光案内所で飛騨市内各地区(河合・宮川・神岡・古川)の観光情報を扱っています。JR飛騨古川駅で汽車を降りたら、改札を出て右へ行くとタクシー乗り場の前になります。

新穂高の雪景色

昨日、新穂高へ巡業に行ったときの一枚です。

曇り空で、山と空の境界が分かりにくいですが。

私にとってこの時期の山は、青空と雪の山ですばらしい日があるのでおすすめの時期です。寒いのですが。


巡業するふく館長のブログ-新穂高ロープウェイ

本日の飛騨古川は雨です。

これから、下呂温泉へ巡業です。

人気ナンバーワン! 踊る獅子

今、飛騨古川まつり会館人気ナンバーワン!


巡業するふく館長のブログ

巡業するふく館長のブログ

「踊る獅子」の紹介です。

この季節、お正月向けに販売するところが多いのですが、まつり会館では年中売れております。料金は2,980円(税込み)で、必要な単三電池3本付きで販売中。

都会では、4,000円で売っているとお客様からの情報もあるぐらいです。

飛騨の奥座敷の宿「八ツ三」

飛騨は古川の老舗料理旅館「八ツ三(やっさん)」

初代が富山県八尾町出身で、三五朗という方でしたので、八尾の八と三五朗の三から屋号を「八ツ三」と言います。


土曜日の夜に地元の役の慰労会を「八ツ三」で行ったときに、「八ツ三」玄関が飾られていたので、ワンショット。!


巡業するふく館長のブログ-八ツ三の玄関

月ごとか季節ごとに変わります。

是非一度ご覧下さい。

飛騨古川の雪景色

本日の飛騨古川の様子です。道路は融雪装置で融けていますが、積雪は10センチかな。
巡業するふく館長のブログ

巡業するふく館長のブログ

巡業するふく館長のブログ

飛騨古川の雪景色

本日二度目の雪景色。前回は、写真に写すことができなかったので。
巡業するふく館長のブログ-雪景色1

巡業するふく館長のブログ-雪景色2

上に写真は御旅所で、本当にうっすらと雪化粧になっております。

下の写真は、まつり広場から飛騨の匠文化館と大イチョウの木になります。

これから、本格的な冬。でも、情緒があり散策するにはいい季節かな。

プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR