HOME   »  2011年01月
Archive | 2011年01月


今年2番目の冷え込み?

IMG_4728氷柱1

飛騨古川まつり会館に今年もできた氷柱です。
まだ小さいですが、この寒さが続けば、もう少し大きくなります。

氷柱2

中を見ると実は、雨樋からの鎖に雪が解けた水が池に入る前に凍ってしまったのです。

それにしても寒いです。飛騨地域に来られる方は、防寒をしっかりとして下さいね。
スポンサーサイト

雪に悩まされた巡業から

IMG_4724.jpg

今回は、1月17日から3日間の予定で静岡へ行ってきましたが、17日は朝から東名が通行止めで、4時間ぐらい豊明インター近くで車に缶詰状態でしたが、静岡市に近づいたところ、富士山がきれいに見えました。この3日間は、すべて快晴でした。冬はきれいに見える方すが、ここ最近は、よく富士山が見えるそうです。昨年は116日間も東京都心から見える日があったそうです。

三寺まいり 雪像大ろうそく

IMG_4722.jpg

昨日、飛騨古川まつり会館前に「三寺まいり」雪像大ろうそくが設置されました。
今日来たお客様にも大変喜ばれ、写真に撮っていました。
次回は、是非「三寺まいり」当日にお越し下さい。

今年一番の冷え込み。

IMG_4721卯の花街道

今年一番の冷え込みで、昼間もマイナスの気温でした。
ここは、飛騨市の卯の花街道の猪臥山(いぶしやま)トンネル付近から飛騨古川方面に撮ったものです。
雪は例年より少ないですが、とても寒いです。
今日一日は、荘川~ひるがのSA~明宝~清見で巡業でした。

スタッドレスタイヤは、必ず装着しましょう。(点検も忘れずに!)

プレ 三寺まいり?

IMG_4719.jpg
本日1月8日からこの連休にプレ三寺まいりとして、1メートルの雪像ろうそくが飛騨古川の町並みに現れました。

IMG_4720.jpg
飛騨の匠文化館前には臨時に案内所ができ、今日明日は、午後6時~午後9時まで甘酒の振る舞いが行われます。
飛騨市の観光課職員の方が、急遽賑わしと本日お泊りの方へのプレゼントとして行うそうです。
寒い中、お疲れ様です。

味処古川の地産地消定食

IMG_4716.jpg

今年の1月2日~3月31日まで、味処古川」の新メニューです。(800円)
地元の食材を使った郷土料理で、とてもヘルシーで女性向きかな。
そうこうしている間に、女将さんが差し入れと言って、漬物ステーキサービスしてくれました。
ごちそうさまでした。
IMG_4717.jpg

食後にまたサービスでコーヒーをいっぱい。コーヒーのサービスは、今とところは冬期間だそうです。
写真がきれいに撮れて、湯気があります。

IMG_4718.jpg
そして、完食。

奥飛騨温泉の福地温泉 氷の芸術

IMG_4714.jpg
今日は寒の入り、今年もきれいに福地温泉に「青だる」ができました。
奥飛騨では、平湯大滝ライトアップや新平湯のかねこおりなどのイベントがあり、毎年多くの方が見に来られます。

秋神温泉(高山市朝日町)の氷点下の森もいいですよ。
この前、うちの子供たちが見に行ってきて、楽しかったとはしゃいでいましたから。
私だけ行けなくて残念。

東海北陸自動車道 ひるがのSA

IMG_4712.jpg
1月4日のひるがのサービスエリアでのワンショットです。
標高が高いので、そこそこ雪があります。奥の方にはスキー場があって、スキー客で賑わっていました。
この年末年始に雪がないと地域経済に影響がでるため、今シーズンは雪があってほっとしました。

今日の飛騨古川

IMG_4710雪景色2
今日の飛騨古川の様子です。昨日まで雪でしたが、現在は晴れ間があります。
街中の道路は、雪も無く走りやすいですが、夜は凍結するかも。

あけまして おめでとうございます

平成23年になり、元旦から雪またじにおわれましたが、本日は、午後から晴天で沢山の観光で見えた方がご入館されました。ありがとうございました。
プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR