HOME   »  2011年03月
Archive | 2011年03月

古川祭の御神輿巡行・屋台行事・起し太鼓の取りやめについて

IMG_4747御旅所

昨日、気多若宮神社にて役員が集まり、本年の古川祭における「御神輿のご巡幸」「屋台行事」「起し太鼓の執行」は取りやめとなりました。意見は多数ありますが、役員が話し合いを行った上で苦渋の決断をされましたので、何とぞご理解を頂けるようお願い致します。詳しいことは、本日3月22日午後2時より飛騨市観光協会会議室にて記者発表を行い、新聞や飛騨市役所観光ホームページ・観光協会ホームページ等でご覧いただけます。
スポンサーサイト

地震による影響について

この度は、東北地方におきまして甚大な災害が起き、被害を受けた皆様にお見舞い申し上げます。
さて、飛騨地域の道路状況をお知らせ致します。

IMG_4746新平湯

上にあります写真の場所は、国道471号平湯温泉から新平湯温泉に行く途中で、奥飛騨クマ牧場付近になります。2日前までは通行止めでしたが、現在は片側交互通行で通行可能です。

また、国道158号の丹生川町の朴の木平スキー場近くも片側交互通行です。

飛騨地域にお越しの方は、車の運転には十分お気をつけて下さい。

飛騨古川に春が来たよ。

画像maturikaikann 001

古川まつり会館の池に、飛騨古川では「ちちかぶ」(はぜの仲間?)と言う魚が出てきました。
正式名が分からなくてすみません。誰か分かる方いましたら、教えて下さい。

平成23年度 古川祭情報

昨日、3月6日に気多若宮神社において、「古川祭」屋台主事と起し太鼓主事を決める抽選祭が執り行われました。

屋台主事 青龍台組

起し太鼓主事 白虎組

起し太鼓は、気多若宮神社の氏子を東西南北を守護する四神に分けて、東「青龍」南「朱雀」西「白虎」北「玄武」を各組として、本年度は「白虎組」が起し太鼓主事となりました。

飛騨古川のまつり広場

広場

本日3月3日のまつり広場の様子です。
2月28日に飛騨地域で地震があり、心配した方が多かったようですが、飛騨古川は何の影響もありませんでした。

今回久々の更新ですが、先週は静岡で今週は山梨県と富士山をまたいで回ってきました。
プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR