HOME   »  2012年06月
Archive | 2012年06月

【鶴瓶の家族に乾杯!】

毎週月曜日・NHK夜8時から【鶴瓶の家族に乾杯】が放送されますが・・・
6月の始め、突然この飛騨古川にも鶴瓶さんの撮影隊が見えました!

ご一緒の旅人は、なんと歌手の森山直太郎さん~♪♪♪
お二人で小さな古川の街をあちらこちらと取材されたようです(*^_^*)

そして、この『古川まつり会館』にも森山直太郎さんが来館!
突然の来館に、会館のみんなもビックリ・ドキドキ・大慌て(笑)
また、鶴瓶さんの突然の訪問にも町の中はビックリ・ドキドキ・大慌て(笑)

さて・・・森山直太郎さんは、会館の中でどんな感動をされたことでしょう?
鶴瓶さんは、古川の誰に逢われどこに行かれたのでしょう?

是非、鶴瓶さんの歩く古川を、森山直太郎さんの歩く古川をご覧下さいね~(*^_^*)
まつり会館も映りま~~~す(笑)

7月2日(月)・9日(月)の二週連続、飛騨古川の放送です(^^♪


6月家族に乾杯
 


おかげさまで20周年特別企画展いよいよスタート!!

お蔭様で今週25日から20周年企画展がスタートしました。

古川祭で1年に1度しか見られない、陣羽織の展示を開催しています。

この機会に是非、古川時代絵巻きの祭り衣装を見に来てくださいね(*^_^*)

IMG_0208.jpgIMG_0205.jpg

ご案内!!

皆様にまつり会館からのご案内です!

2012年6月25日 まつり会館がオープンして20周年を迎えます\(^o^)/

そこで、20周年企画として「陣羽織展」を開催致します(*^_^*)
1年に1度の祭りの時しかお目見えできない貴重なものです。。

展示期間⇒⇒6/25~9月末まで

ぜひ この機会にまつり会館へお越しください<(_ _)>



IMG_0203.jpg

花ショウブが咲き始めました☆


まつり会館前の道路側に花ショウブが咲き始めましたよ(*^_^*)

間もなく会館側の方も咲きかけると思います!!

雨にも負けず、風にも負けず育ってくれました\(^o^)/

感謝感謝です<(_ _)>

IMG_0197.jpg

【しょうぶ湯】

今夜は、古川にある温泉施設【ぬくもりの湯・すぱ~ふる】に行ってきました。

いつものように中に入ると・・・なんと今夜は【しょうぶ湯】でした。
真っ青な長いしょうぶが大きく束ねられ、温泉の中にぷかぷか浮いていました。

そして・・・「ぷ~ん」としょうぶの良い香り~♪  
一日の疲れが取れる気がしました(*^_^*)

帰りに聞いたら、今日は「父の日」なので、お父さん方に少しでも疲れを取って頂ければ・・・との、すぱ~ふるさんの思いを聞いて、体も心もぽかぽかに温まった今夜でした(*^_^*)

最後までいたので・・・お客様の見えなくなったところで、はいパチリ(笑)

秋には(10月11月の日曜日?)りんご湯が楽しみです(^^♪
皆さんも是非古川の温泉施設【ぬくもりの湯・すぱ~ふる】においでください。
お肌つるつる~になりますよ~(*^_^*)

6月しょうぶ湯 小2

6月しょうぶ湯 小


 


まつり会館のヒット商品

 まつり会館ですごい人気の【踊る獅子】です。

軽快な音楽と足を上げて踊る姿がとってもかわいいんですよ~!(*^_^*)

お子様はもちろん!大人の方にも、とっても癒しになるまつり会館の獅子くんです。


         ぼくたちを買ってね~(*^_^*)
         ちなみに僕たちは¥2980円で~す(*^_^*)
         ピ~ヒャラ♪ピ~ヒャラ♪ピ~ヒャラ♪








IMG_0196.jpg



ミナモちゃん(*^_^*)


今年は、岐阜清流国体が行われます(*^_^*)

飛騨古川でも、いろんな競技が行われます。

清流国体のマスコット・ミナモちゃんはとっても可愛いキャラクターで、この会館でもこんな古川ならではの【ミナモちゃん起し太鼓バッヂ】が大人気で売れていますよ~(*^_^*)

あの可愛いミナモちゃんが、飛騨古川の名物「起し太鼓」に乗っているんです(笑)

どうですか?ミナモちゃんカッコイイでしょう?(笑)

古川にお越しの際は・・・是非胸元に一つ付けてくださいね(*^_^*)
 

6月 ミナモ
6月 ミナモ2

鮮やか! つつじ


会館前のつつじが見事に咲いています。 

玄関前を美しく彩ってくれています。

池の鯉もうっとり眺めているかな?


IMG_0192.jpg

アサガオ

今朝アサガオの芽がでました~(*^_^*)

飛騨古川では、毎年町中でアサガオを育て家の前にアサガオの棚を飾ります。

今年も始まりました~! ほら~っ、今朝可愛い双葉が・・・(*^_^*)

まつり会館にも、青、ピンク、紫、ブルー・・・いろんな色のアサガオが咲きます。

楽しみ~!楽しみ~(*^_^*)



6月 アサガオ

古川名物三寺朝市


先日から三寺朝市が始まりました。

6月18日からは、毎日行われます。

飛騨の新鮮な野菜や花をお買い求めくださいね(*^_^*)

IMG_0184.jpgIMG_0185朝市

はてはて?これはなんでしょう?(笑)

古川で一番風情のある鯉が泳ぐ「白壁土蔵の瀬戸川」です。

なかなか素敵でしょう?(*^_^*)

以前、NHKの連ドラ【さくら】でも、毎日オープニングで放送されたところです(^^♪


よく、道案内をしているとお客様からの質問されるのは・・・

「この長~いものは何ですか?」

これはですね~!

古川には老舗の酒造場が二件ありますが・・・その内の渡辺酒造店の裏に片付けてあるもので

実は、【こいのぼりの竿】なのであります(*^_^*)

言われるとわかりますが・・・これだけを見るとあまりの長さにみなさん首を傾げられるのです(笑)

代々息子さんの誕生に使われたものを大事に大事に保存されてるんですねぇ~!

古川を歩いていると、いろんな珍しいもの再発見するんですよ~(*^_^*)


6.jpg
6月 瀬戸川2

ここは、どこでしょう?(*^_^*)


今日の古川は、とっても気持ちの良いお天気でした。

さて、ここはどこでしょう?(*^_^*)

ここは、能登の気多大社のわかれ・・・古川の【気多若宮神社】です。

そして!飛騨古川まつりは、気多若宮神社の例祭なのです(^^♪

ここから階段を100段ほど上がると・・・静かな杉木立の中にとても神秘的な気多若宮神社があります。

気持ちも引き締まりますよ~!

古川に見えたら是非一度お出かけください・・・もう一人の自分に戻れそうです?



5月 気多若宮


プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR