HOME   »  2012年09月
Archive | 2012年09月

岐阜清流国体ついに開幕!

第67回国民体育大会「岐阜清流国体」が本日開幕しました。

飛騨市ではサッカー(少年男子)、ラグビーフットボール(成年男子)、ハンドボール

(成年男子)が行われます。

サッカーは、ふれあい広場で9月30日から10月4日まで、杉崎公園グラウンドで

9月30日から10月1日まで行われますよ。

是非お近くにお見えの方は応援方々飛騨古川に来てくださいね。
スポンサーサイト

20周年記念企画・麒麟台からくり実演~♪

今日9月23日(日)は、まつり会館20周年記念企画・木偶保存会によるからくりの実演が行われました。

9月2日 9日は青龍台によるからくり【謡曲・鶴亀】 そして今日は、麒麟台によるからくり【謡曲・石橋】が行われました!

ご入館の際にからくりの実演を知らされたお客様は大喜び!
そして、ご覧になってのお帰りには・・・「来て良かった~!」とのお声ばかり!(*^_^*)
嬉しい嬉しい記念企画からくり実演日でした~(^^♪

次回は最終回となりますが・・・30(日)の11時と午後1時半からです!
よかったら見に来てくださいね~(*^_^*)

カラクリ実演

飛騨の秋の風物詩【きつね火祭り】

きつねび
きつねび2

9月22日(土)飛騨に伝わる民話『きつねの嫁入り』から生まれた【きつね火祭り】がありました。

このきつね火祭りは、15年くらい前に古川の商工青年部の方々が秋に祭りがない古川の為に飛騨に伝わる民話から発足された新しい飛騨古川の秋祭りなのです(^^♪

午後からはまつり広場に屋台店が広がり、秋の味覚、飛騨の味満載の『あきんど村』が出来ました。

夕方6時からは、きつねの行列が町の中を巡行!きつね姿の花嫁・花婿、きつね姿の仲人、たくさんのきつねの行列でした。
町の中では、お客様も町民もキツネメイクをされた人々でいっぱいでした(*^_^*)

また、夜の8時からはクライマックスのきつねの結婚式がまつり広場のステージにて行われました。

今年もたくさんのお客様が来てくださり、秋の風物詩・幻想的な【きつね火祭り】が終わりました(^^♪



ぼんぼり夢街道~♪


今年で何年目になるでしょう?
古川町で【ぼんぼり夢街道】と題して・・・夜の古川にぼんぼりで灯された幻想的な灯りの通りができます。

みんなの夢を、そして町の夢を観にきてください。
八百灯あまりの夢ぼんぼりが弐之町通りに幻想的な空間を創り夢あふれる街道となります(*^_^*)

15・16日古川にお見えの際は・・・是非、夜の弐之町に観に来てくださいねm(__)m

ぼんぼり夢街道

20周年企画 木偶保存会カラクリの実演!

 
飛騨古川まつり会館の20周年にあたる今年度、9月に予定されている地元木偶(でく)保存会の方による古川祭りの糸カラクリの実演が昨日行われました。

日曜日のお客様の多い中、木偶保存会のみごとなカラクリを大勢の方々に見てもらえ・・・お客様からはたくさんの拍手と大きな歓声を頂きました。
すごいでしょう!こんな風に行われるんですよ~!
26本の糸を10人で操って・・・3メートル先の樋の先端のお人形が動きます(^^♪

公演は・・・9月2(日) 9(日)  青龍台組
      9月23(日) 30(日)   麒麟台組    
一日2回公演 11時 13時半

みなさん、次回は9日(日)です。
是非この機会に、飛騨の木偶保存会による素晴らしい糸カラクリを見に来てくださいませm(__)m


カラクリ実演 1
カラクリ実演 2
プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR