HOME   »  2012年10月
Archive | 2012年10月

新そばまつり


 旬の恵みに感謝して、11月3日(土)、11月4日(日)の2日間 飛騨市宮川町で第7回新そばまつりが行われます。そしてもう1つは、数河高原において、11月10(土)、11月11日(日)と新そばまつりが行われます・
今年も香り高く甘みの強い良質の新そばが収穫できましたとの事です。
紅葉を見ながら挽きたて、打ちたて、ゆでたてのおそばを味わってください。


そば祭り 11月3日
そば祭り 11月10日

桃源郷温泉・すぱ~ふる【りんご湯】

 
りんご湯1
昨夜今年2回目の【りんご湯】がありました~(*^_^*)
以前、菖蒲湯を掲載しましたが・・・秋はやっぱり【りんご湯】

近くに、黒内果樹園があり、今はまさしくりんごの季節!
そして、9月に一回、昨夜の10月に一回、たぶん来月・再来月とある予定です。

お風呂に入るなり・・・「ぷ~ん」とりんごのいい香り~(*^_^*)
思わず、かじりたくなったのは私だけではないと思います(笑)

早め行ったのですが、思ったより混んでいました!
でも、最後までねばって・・・【りんご湯】の画像をゲット!(笑)


りんご湯2


今日は新・蕎麦祭り~!


今日は、良いお天気に恵まれた【新・蕎麦祭り】でした。

まつり広場には大きくお客様で大賑わい(*^_^*)

会館の職員もお昼ご飯にお蕎麦の行列に並んだんですよ~(笑)

味はもちろん、もう一杯食べたい新蕎麦でした~(*^_^*)

明日は二日目!
お天気がちょっと心配ですが、たくさんのお客様に食べて頂きたいなぁ~!


そば祭り本番1
そば祭り本番2

秋だなぁ~!そして明日は【新そば祭り】


今日のまつり会館前広場の様子です!
もう、すっかり秋でしょう・・・赤・緑・黄(*^_^*)
この、真っ赤な色は・・・会館前にある「山桜」なんですよ~!
私の秋一番大好きな紅葉です(笑)

そして、いよいよ明日(土)明後日(日)と【新・そば祭り】があり
今日の広場は、旗を立てたりテントを張ったり準備に終われました。

さぁ!飛騨の美味しいお蕎麦を食べに来てくださいね~(*^_^*)
お待ちしていま~~~す(*^_^*)

私も明日のお昼は・・・お蕎麦にしよおっと(笑)


紅葉1
紅葉2
明日そば祭り 

第7回 飛騨・新そば祭り

 今日の古川は雨降りの1日でした。
これから一雨ごとに寒くなりますが、今は紅葉がきれいに見ていただけますよ(*^_^*)
 10月27日(土)28日(日)とまつり広場で【飛騨新そば祭り】が行われます。
おいし~いおそばを食べにお越しくださいね(*^_^*)
紅葉を見ながら食べるお蕎麦の味は格別な味だと思います。
そば店2店と物産店1点・計3店のスタンプを集めれば、その場でお楽しみ抽選に参加できます。



そば祭り

獅子祭り~!(神岡町)

いよいよ秋の飛騨路に【獅子祭り】開催です!

来る10月21日(日)飛騨市神岡町・本町防災公園にて(雨天時・船津座)
神岡町・古川町・白川村の重要無形文化財を含む獅子の競演があります!
(午前9時~午後3時)
当日は、ご当地グルメも満載のバザーやバーゲンも同時開催!

この機会に是非飛騨の素晴らしい獅子の競演をご覧下さい(*^_^*)
秋たけなわの飛騨路に獅子の花が咲きますよ~(^^♪


獅子まつり


秋ですね~(*^_^*)

朝晩めっきり寒くなりましたが、皆様お変わりないですか?
まつり会館の回りの木々も少しずつですが色ずいてきました。
これから古川の町は歩いていただくのにとっても良い季節となります。
是非 是非 飛騨にお越しくださいませ


IMG_0250.jpg


秋の屋台交代式

明日10月13日(土)に秋の屋台交代式が行われます。

今展示してある屋台3台が出て、新しく白虎台・神楽台・金亀台が展示されます。

交代作業は午前9時から始まります。

朝少し早いですが外にいれば屋台が見て頂けますよ。

からくり実演の様子

まつり会館20周年特別企画展の中で、麒麟台の木偶保存会の方々による

からくり実演が30日行われました。

お祭りでしか見れないからくりなので、とても珍しい光景でしたよ。




籠を持って進みます。

DSCN7459_convert_20120930155732.jpg



籠を置いて中を覗きます。

DSCN7475_convert_20120930161157.jpg


中から花が飛び出しびっくりします。(笑)

DSCN7462_convert_20120930160208.jpg


嬉しくてくるくる回ります。

DSCN7481_convert_20120930160447.jpg


ありがとうございましたと挨拶

DSCN7465_convert_20120930161400.jpg


後片付けの様子(普段見られない作業でした)

DSCN7487_convert_20120930161055.jpg


こうして珍しいからくり実演は終わりました。

今度は是非4月19日、20日の古川祭に来ていただいてみて頂けたら嬉しいです。
プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR