HOME   »  2012年11月
Archive | 2012年11月

冬支度あれこれ?(*^_^*)


今日は、かなり寒い一日でしたが・・・それでもお客様が来て頂け嬉しかったです(*^_^*)
そんな今日!外で見つけた飛騨の冬支度です(^^♪

お向かいの匠文化館の木に冬支度の【雪囲い(ゆきがこい)】がされていました。
飛騨は雪が多いので庭の木々にはこうやって雪囲いをして雪から木々を守ります。

そして、もう一つは・・・お隣のお土産屋さんの二階の軒下にぶら下がっているものわかりますか~?(笑)
【干し柿】ですね~!しぶ柿の皮をむいて糸で吊ってぶら下げるのです!
確か、ひと月近く経てば・・・甘~い甘~い干し柿が出来上がります!
昔から、果物のない飛騨の冬の保存食品なんですよね~(*^_^*)

いよいよ冬が近づいてきました。


雪つり
秋の支度

【鯉の引越し】

今日は、瀬戸川で晩秋の風物詩【鯉の引越し】がボランティアの方々により行われました。
瀬戸川には、鯉が約1000匹いますが・・・冬の瀬戸川は住民の雪を排出するなど生活用水の川となるためと、鯉たちが川の流れに逆らって泳いでいた為、冬は近くの城跡のお堀でゆっくり体を休めて越冬するんですよ~(*^_^*)そんな鯉の引越しがありました。

明日から鯉たちはいませんが、来年の春にはまた戻ってきて私達の目を楽しませてくれます。
鯉くん・・・ゆっくりおやすみなさい~(^^♪
ボランティアの方々!お疲れ様でしたm(__)m


鯉の引越し
鯉の引越し 2
鯉の引越し 3


新酒ができました~(*^_^*)


今日は、古川町の老舗の酒造場・蒲酒造場で新酒が出来たしるしの【杉だま】が飾られました~(*^_^*)

【杉だま】とは、杉の葉で造ったまあるい玉状のものを言いますが・・・秋の新酒ができると、酒蔵の軒先に青々とした綺麗な【杉だま】が飾られて新酒の知らせをされます(*^_^*)

尚、もう一軒の老舗・渡辺酒造店では10月の中旬に【杉だま】が飾られています。

皆様、どうぞ美味しい飛騨の新酒を味わってくださいね~m(__)m


杉だま 1
杉だま 2

中庭のもみじ

私たちの目を楽しませてくれたもみじも散りかけています。

落ち葉もとても綺麗です。




IMG_0256.jpg



IMG_0258.jpg


瀬戸川の鯉のお引越しも今月の25日(日)午前中に行われます。

いよいよ冬の準備が始まります。


大阪岸和田から、あのだんじりが・・・!

 
11月10日(土)11(日)の二日間、古川まつり会館前広場において・・・あの大阪岸和田のだんじりのお披露目があり、また古川の町の中を大勢の町民・観光客の方々にご参加頂きだんじりの曳きまわしがありました。

これは、岸和田のボランティア有志の方々による「曳き綱を絆に!」を合言葉に東日本大震災の募金活動をされているのです!
来週の土日は奈良県に移動だそうです!なかなか大変なことで頭の下がる思いと、初めてのあの岸和田のだんじりを目の前で見せて頂きとても感動の二日間でした。

ちょうど居合わせた観光客の方々は、初めてだんじりを曳きまわすと言う貴重な体験をされ皆さん古川に見えたことを喜んでくださいました!


だんじり 0
だんじり 1
だんじり 2
だんじり 4
だんじり 5
プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR