HOME   »  2013年01月
Archive | 2013年01月

今の会館前の様子

今朝は朝から雪降りです。

道路は消雪装置のおかげで雪が融けていますが、べちゃべちゃになっています。

古川においでの時には靴も考慮してくださいね。

一番は長靴がいいですが(笑)



IMG_0353.jpg



IMG_0354.jpg

大寒過ぎて

 今日は大寒も過ぎて、雨戸井の氷も解けて池の鯉も姿を見せてくれました。
早く暖かくなるといいですが、まだまだですよね


IMG_0350.jpg


IMG_0349.jpg

飛騨の冬の風物詩 【三寺まいり】


1月15日三寺まいりがありました。

飛騨古川では、昔から1月15日に親鸞聖人の威徳を偲び三ケ寺をお参りしてまわる【三寺まいり】が行われます。
今年の三寺まいりは、雪もほとんど止み寒さも足元も歩きやすいお参りとなりました。

綺麗に着飾った娘さん達のお参り姿に、観光客の方々のカメラが向いていました(笑)
そうなんです!昔から【三寺まいり】は、縁結びのご縁があると言われているので・・・遠方からもご利益にあずかろうとお参りにみえるんですよ~(^^♪


三寺まいり 1
三寺まいり 2
三寺まいり 3

いよいよ三寺まいり


 今日は冬の合間の晴れた1日でした。
いよいよ1月15日の三寺まいが近づいてきました。
古川では、三寺まいりのために2メートルの雪像蝋燭の製作が始まり、今日はまつり会館の前に設置されました。
観光客の方には、大好評でした。



IMG_0317_20130111163307.jpg

大蛇にそっくり!?


さて…これは何でしょう??

見ての通り『さつまいも』です(笑)。。
地元の方の畑で収穫されました。

収穫された方のお話によると……
つるをかき分けて、芋を掘っていたら蛇みたいにとぐろが巻いてある様に見えてびっくりしたそうです(Q )) ><ヨヨ

これは記念にということで…2012/10/26の新聞に載りました\(^o^)/
家の家宝で飾ってあるそうです☆

因みに余談です…同日 兵庫県で『走る大根』も新聞に載ったそうです。。

今日は珍しい物が見えて今年1年 まつり会館にも良いことが来るような気がする!!


IMG_0314_20130110161118.jpg

IMG_0313.jpg

消防出初式



 今日の古川は、雪は降っていませんがとても寒く感じる1日でした。
午後からは、消防出初式がありました。
まつり会館前を消防団の方々の行進が過ぎて行きました。
 また、12日~14日までは瀬戸川のほとりに100本の蝋燭が並びライトアップが始まります。
15日はいよいよ三寺まいりです。皆様、お出かけ下さいね


IMG_0310.jpg

あけまして、おめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

本日より、冬期間の通常営業をしております。
是非、飛騨古川へお越し下さい。

職員一同、お待ちしております。
プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR