HOME   »  2013年03月
Archive | 2013年03月

春の味・ふきのとう(*^_^*)


今日、家の周りを歩いていたら・・・なんと『ふきのとう』が!

飛騨では、「ふくだつ」とも言うんですよ~(笑)


毎年楽しみにしている春の味・・・さぁ!今夜は「ふきのとうの天ぷら」です(笑)

もうすぐ4月ですね~!春ですね~!(*^_^*)



ふきのとう1
ふきのとう2

からくり人形・三番叟もお化粧直し(*^_^*)

 
今日は、館内展示場にある【三番叟】のからくり人形を綺麗にしました。

見てください!この高さ!約4メートルくらいでしょうか?

屋台とほぼ同じ高さに櫓を組んでその上にからくり人形が乗っています。

毎日、この高い樋の先端で素晴らしい舞を舞っています。

もうすぐ古川祭りです・・・からくり人形も綺麗になり皆様のお越しをお待ちしています(*^_^*)


からくり掃除 2


御旅所のダンコウバイ

古川祭りまで一か月を切りました。

御旅所の横にあるダンコウバイが咲き始めました。

春の到来を告げる黄色の花は、明るい気持ちにさせてもらえます。



IMG_0388.jpg

まだ固い梅

よそでは梅も終わり、桜も満開のようですが古川はまだまだです。

でも少しずつ暖かくなってきました。

今朝の祭りひろばの梅の様子です。



IMG_0381.jpg



IMG_0384.jpg


早く綺麗な梅の花が見たいです。

もうすぐ古川祭りなので・・・

今日は、とってもお天気の良い一日でした。
見てください・・・飛騨も、もう春でしょう!(*^_^*)

今日は会館前の【起し太鼓】の試し打ちができるお旅所の掃除をしました。

お旅所がきれいになった途端!
『あっ!お客様~!』

ほ~らっ! たくさんのお客様がお旅所にお見えになり試し打ちが始まりました~!

どーーーーン! どーーーーン! どーーーーン!

いよいよ来月は待ちに待った【古川祭り】です(^^♪


お旅所 横から
お旅所 正面
お旅所 お客様

暖かさに鯉たちも・・・

3月も半ばになろうとしていますが・・・

来月には、いよいよ飛騨古川の春祭り【起し太鼓】があります。


会館前の雪も消え、周りはそろそろ春の匂いがしてきましたよ~(*^_^*)

見て下さい!会館の鯉達も暖かい日には元気な泳ぎを見せてくれるようになりました!

春ですね~(*^_^*)



3月の鯉

小春日和

今日はとても暖かく日中の気温は16度。

まるで春が来たようです。

外では子供たちが元気に走り回っていて、広場の雪もこんなに消えてきましたよ。




IMG_0380.jpg


上着が暑いくらいですが、まだまだ朝晩は寒いので古川においでの際には上着は必要ですよ(^^)

きれいな夕日でした~(*^_^*)


昨日の夕方とってもきれいな夕日を見ました・・・

大きくて真っ赤で、それはそれはきれいな夕日でした・・・

みなさまも見られたでしょうか~?

あまりの綺麗さに、車を止めてのシャメで感動が伝わるでしょうか?

本当にきれいな夕日でした~(*^_^*)

きっと・・・もうすぐ春だから~こんなきれいな夕日なんだ~!(笑)



きれいな夕日

雪かと思えば

今日は晴天。気持ちのいい青空が広がっています。

ふと外を見ると何やら木に白いものが・・・。

雪かなと思いましたがなにか違う。

お寺の鐘つき堂の後ろの木です。写したらサギでした。

気持ちよさそうでしたよ。





IMG_0372.jpg


IMG_0373.jpg
プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR