HOME   »  2013年05月
Archive | 2013年05月

今日は雨です

暑い日が続きましたが昨日の夕方から雨が降っています。

このまま梅雨入りはまだ早いですね。

植物は潤って嬉しそうですよ。




IMG_0001_20130529091212.jpg



IMG_0003_20130529091235.jpg



IMG_0004_20130529091303.jpg



IMG_0006_20130529091319.jpg



今日は地元の保育園の遠足で園児達がまつり広場にたくさん来たよ

先生たちのパフォーマンスがありました。。
「ももいろクローバーZ in 飛騨」 
なかなか かっこよかったです


IMG_0005_20130523113950.jpg


ちゃっかりサインもいただいてましたよ

IMG_0009_20130523114054.jpg

宝探しもしてました

何を見つけたんだろぉ~…。。

IMG_0013_20130523114018.jpg

天気がよくてよかったです

今日は賑やかな古川でした子供の笑顔には癒されます

再びBIG獅子登場\(^o^)/


今日の古川は晴天です

BIG獅子に唐草の布が付きました

獅子らしく見えるかしら




IMG_0003_20130522105306.jpg

カキツバタ

この町には「ハナショウブの会」という団体があり、

この時期になると町並み景観の為に様々な場所にプランターを設置してくださいます。

まつり会館前もカキツバタを置いて下さいました。




IMG_0001_20130521121157.jpg



もうすぐ咲くとまた彩りがありますね。



IMG_0008_20130521121647.jpg



IMG_0002_20130521121755.jpg


瀬戸川の入口にはコデマリも綺麗に咲いていました。


IMG_0007_20130521121914.jpg


今日も暑いくらいのお天気です。

鯉を眺めて涼むにはいい季節になりましたよ。

鯉が大喜び!

餌をもらえるとわかった鯉は人が立つとすごい勢いで寄ってきます。

子供も大喜びです(^^)




IMG_0010_20130517143209.jpg


裏庭には白つつじも咲いてきました。



IMG_0011_20130517143302.jpg


シダも綺麗です。写真を撮ろうとするだけで鯉が寄ってきますよ・・・。



IMG_0012.jpg

鯉の餌

12月から先日まで、まつり会館の池の鯉は餌を食べていませんでした。

これは、寒さで鯉は動かず餌を与えると死んでしまうんだそうです。

池の水温が上がってきたので徐々にやわらかい餌を与えてきましたが、

いよいよ今日から普通の餌が食べれるようになりました。

そこでまつり会館の池では今日から餌の販売をしています。

お腹が減ってるようですごい勢いで寄ってきますよ。

是非餌を与えてやってくださいね。




IMG_0008_20130515092618.jpg



IMG_0007_20130515092651.jpg



赤いもみじも綺麗です。



IMG_0002_20130515092741.jpg



IMG_0001_20130515092800.jpg

名前募集

今日の古川は雨です。。

会館に新しくbigな獅子頭が来ましたょ


ただ今、会館玄関にてお客様を出迎えております

怖がらずに入って来てね


急募
大きな獅子頭の名前を募集しまぁす

どしどしご応募下さい
IMG_0003_20130511154606.jpg

屋台の見送り

古川の屋台は、屋台の後ろに「見送り」というものが掛けられます。

後ろから屋台を見送るという意味です。

館内では、お祭りに掛ける見送りは照明などで傷むことがある為に

館内用に展示するために作っていただいた見送りが屋台に掛けられます。



現在は「麒麟台」には「柳に揚羽蝶」(井坂 洋一画)



IMG_0009_20130509124446.jpg



「清曜台」には「竹」 (藁谷 実画)

IMG_0003_20130509124522.jpg


麒麟台は後ろ向きに展示してありますので見送りが見て頂けますよ。

そんな見送りも楽しめるまつり会館に是非おいで下さいね。

もみじも新緑に

大型連休も後半はいいお天気が続いてお客様にもたくさんおいでいただきました。

ありがとうございました。

まつり会館の裏庭のもみじも綺麗な新緑になり、花も咲いていますよ。





IMG_0001_20130507121010.jpg



IMG_0005_20130507121020.jpg

八重桜

 今日の古川は、雨が降ったり、やんだりの1日でした。
広場の桜の花も散り始めていますが、これから季節は、ゆっくり 
のんびりと歩いていただくには、とってもいいですよ。



IMG_0001_20130502161225.jpg
プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR