HOME   »  2013年06月
Archive | 2013年06月

花菖蒲銘花展と三寺めぐり朝市

ただ今まつり会館斜め向かいの飛騨の匠文化会館の中庭では、

花菖蒲銘花展が行われています。

丹精込めて育てられた花菖蒲が展示してあります。

同じ広場では三寺めぐり朝市も行われていますよ。




IMG_0008_20130627092216.jpg



IMG_0002_20130627092236.jpg



IMG_0004_20130627092255.jpg


いろんな山野草などもあります。

IMG_0005_20130627092320.jpg



IMG_0006_20130627092337.jpg



黄色の花菖蒲も咲いていました。



IMG_0001_20130627092558.jpg


お近くにおいでの方は是非見にいらして下さいね。


花菖蒲

ようやく今日は雨が上がりました。

気温は涼しいです。

そんな中瀬戸川やまつり会館前には花菖蒲が見頃を迎えていますよ。

会館前の花菖蒲です。



IMG_0001_20130622105011.jpg


こんな素敵な色もあります。


IMG_0003_20130622105116.jpg



葉っぱには綺麗な滴が


IMG_0002_20130622105214.jpg



ギボウシも咲いていました。


IMG_0005_20130622105407.jpg


花菖蒲は花の枯れたのを摘んでやらないと二番花が咲かないそうです。

地元の愛好家の皆さんが丁寧に摘んでおみえでした。

ありがたいことです。

サツキが見頃です

祭り会館の裏庭では今サツキが見頃です。

池に映った色も綺麗でした。




IMG_0002_20130618091804.jpg



IMG_0006_20130618091824.jpg



IMG_0003_20130618091841.jpg



写真を撮ろうと立つだけで、相変わらず鯉は寄ってきます・・・。



IMG_0005_20130618091950.jpg

鳥がたくさん

広場の木には鳥がたくさんいます。

スズメ、セキレイ、ハト、その他いろいろです。

会館前の水場ではセキレイが毎朝水浴びに来ますよ。




IMG_0002_20130615091533.jpg



IMG_0003_20130615091556.jpg


この欅は鳥の木になっているようで、写せませんでしたが鳥が鈴なりです


IMG_0010_20130615091814.jpg


今はサツキが咲いています。


IMG_0009_20130615091902.jpg


暑い日が続いて草木も萎れています。

でも今日あたり雨が降るかもしれません。

少しは降ってほしいものですね。


サボテン(*^_^*)


今日の古川は晴れです
とても蒸し暑いです

先日、祖父の家に遊びに行って来ました

庭にサボテンがあり花を咲かせてたので写真をパシャリ

祖父の家には3種類のサボテンがありました。。
サボテンにもいろいろな種類があるんだなと思いました。。

名前は分かりません…また 調べておきます


DSC_0037.jpg


DSC_0038.jpg


DSC_0039.jpg

今日も暑い

朝は涼しい古川ですが今日も日中は暑くなりそうです。

それでも木陰に入ると涼しくて気持ちいいですよ。

会館前の芝生には水が撒かれています。



IMG_0009_20130609094606.jpg



IMG_0003_20130609094659.jpg



IMG_0005_20130609094725.jpg


これからは紫外線対策もしなければいけませんね(*^_^*)

梅の実

新緑も色濃くなり日中は夏のような暑さも。

まつり広場の御旅所の横にある梅の木には実が生っていました。


IMG_0003_20130606093121.jpg



IMG_0004_20130606093201.jpg



下には落ちてしまった実もありました。



IMG_0006_20130606093302.jpg

カキツバタ咲く

以前ご紹介したカキツバタが咲いてきました。

歩く方も眺めていかれました。




IMG_0001_20130603115647.jpg



IMG_0002_20130603115711.jpg



IMG_0004_20130603115732.jpg


このプランターに毎朝水をやりますがこの作業がまた大変です。

雨が降ったときはやらなくていいので嬉しいです(笑)

ムラサキツユクサ

祭り会館の裏には誓願寺というお寺があります。

そこの鐘付堂の下に綺麗な紫色をしたムラサキツユクサが咲いていました。

毎年私たちの目を楽しませてくれます。




IMG_0001_20130601093040.jpg



IMG_0002_20130601093056.jpg



IMG_0003_20130601093112.jpg


梅雨に入ると気分もどんよりしますが、雨に濡れたムラサキツユクサは涼しげで

和ませていただけますね。
プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR