HOME   »  2013年07月
Archive | 2013年07月

学生が羨ましぃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


今日は地元の小学生が屋台や祭りの事を勉強しに来ましたよ☆

朝から熱心ですね!!

IMG_0001_20130730131450616.jpg

IMG_0003_20130730131510a6a.jpg

勉強は早めに終わらせるのがいいですね(*^_^*)
私は毎年 追い込まれて勉強してました(笑)

IMG_0005_201307301315332ca.jpg

ただ今、古川でお騒がせ中の『マイマイガ』繁殖しすぎ(+o+)
まつり広場にある御旅所の中にまでいました。。

IMG_0004_20130730131550cfc.jpg

『マイマイガ』よ…太鼓には繁殖しないでおくれ~~。。

花で和む

暑い日が続いていますが、そんな町中に心を和ませてもらえるお花が咲いています。

各家庭の玄関先ではいろいろのお花を見せて頂くことができますよ。

このまつり会館からすぐ近くのお家で咲いていたお花を写しました。




IMG_0004_20130726145728.jpg



IMG_0007_20130726145749.jpg



IMG_0008_20130726145812.jpg



IMG_0009_20130726145833.jpg



IMG_0010_20130726145853.jpg


一軒のお宅なのにまだ他のお花も咲いていました。

町散策をされるときは、こういう玄関先のお花も眺めながら歩かれるとまた楽しいと思います(*^^)v


会館蛾(・・;)


今日、旧国道側のかつらの木の葉っぱに蝉の抜け殻がありました☆
夏ですねぇ~

IMG_0001_20130722140921.jpg

と思い、反対側を見たら…な、な、な、なんと
会館の壁側に蛾の繁殖姿が数十か所ありました

この画像はほんの一部です
この蛾は日本で問題になってる蛾らしいです
見つけたらすぐ除去して下さい

IMG_0002_20130722140943.jpg

さっそく会館も副館長に除去していただきました

IMG_0004_20130722142012.jpg

IMG_0005_20130722141014.jpg

注意
素手で触れるとかぶれるので気を付けて下さい<(_ _)>

飛騨の蔵

今日はまつり会館の売店の商品のご紹介をさせていただきます。

いろいろなお土産を取り揃えていますが、中でも飛騨市の特産品は人気商品です。

これはテレビでも紹介されました豆つかげ」という、

大豆を味噌が混じった衣で揚げてある天ぷらです

IMG_0002_20130719090546.jpg


こちらは山の村という、冬は厳しい寒さの標高1000メートルにある集落で

手作りで作られる「寒干し大根」
です。



IMG_0003_20130719091037.jpg




="飛騨の蔵">飛騨の蔵という楽天インターネットショップでご購入できますので

是非ご覧ください。



売店にも置いてありますので会館にご来店の際には手に取ってご覧くださいね。

IMG_0005_20130719092245.jpg

雨上がりの花

昨日と今朝は雨が降りました。

猛暑からは少し解放されましたが、むしむししています。

まつり会館の広場に行ったら雨に濡れた花を見つけ、気分は涼しくなりましたよ。




IMG_0005_20130714090058.jpg



IMG_0006_20130714090122.jpg

まだタンポポが咲いていました。



ムラサキシキブでしょうか。


IMG_0008_20130714090358.jpg


梅は黄色くなり


IMG_0007_20130714090447.jpg


そして落ちる・・・。



IMG_0009_20130714090537.jpg


会館前の芝生にはネジバナがたくさん咲いていました。


IMG_0003_20130714090723.jpg


このネジバナは自然に増えています。

細いですがたくさん咲いていますので、もしこちらにおみえでしたら

まつり会館前の芝生を眺めてくださいね。

梅雨明け

ついに梅雨明け宣言です。

明けたと思ったらいきなりの晴天。

朝から「暑い」が挨拶になりました。

アジサイが綺麗です。




IMG_0003_20130709085959.jpg



IMG_0002_20130709090016.jpg



梅の実も色づいてきました。

誰も採る人はいません。もったいないです。




IMG_0004_20130709090131.jpg


青空が広がっています。



IMG_0006_20130709090216.jpg



IMG_0007_20130709090232.jpg


今朝のまつり会館前からでした。

大雨注意報

今日は大雨注意報がでています。

急にすごい降りになっています。

まつり会館の雨どいも雨が滝のように・・・。



IMG_0010_20130705085611.jpg



IMG_0014.jpg



池の鯉だけがのんびり泳いでいます。



IMG_0016.jpg

防火訓練

今日から7月。

朝からいいお天気でいよいよ夏という感じがします。

さて、つい先日、まつり会館の防火訓練が行われました。

実際に火災報知器を押して、ホースから水を出しました。

普段は押してみたい衝動にかられることのある火災報知器ですが、

いざ押すとなると緊張しました。




IMG_0004_20130701090221.jpg



放水始め!と掛け声を。


IMG_0001_20130701090330.jpg



IMG_0002_20130701090509.jpg



水圧で体が引っ張られる感じだったそうです。

いざという時に迅速に作業が行えるように訓練は大事ですね。



プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR