HOME   »  2013年09月
Archive | 2013年09月

きつね火まつり前日

明日は飛騨古川きつね火まつりが行われます。

11時からはまつり広場であきんど村がオープンして、その後いろんな催し物が開催されますよ。

今年は花婿さん、花嫁さんは地元古川町出身のお二人です。

当日入籍予定だそうです。

今朝のまつり広場は明日のステージの準備が行われていました。




IMG_0066.jpg



IMG_0067.jpg


明日はまつり会館の売店も夜の8時まで営業しています

お天気もよさそうですので、是非古川においでになってきつねの嫁入り行列を見てくださいね。




IMG_0063.jpg

中学生の職場体験

今日と明日の二日間、まつり会館に古川中学校の職場体験で中学2年の男の子2人が来てくれています。

さっそく朝から自己紹介のあと、御旅所の中の掃き掃除をしてもらいましたよ。

新鮮な感じで私たちも刺激をもらえそうです。

がんばってね~。



IMG_0060.jpg

朝の散歩

今朝、会館前を珍しい犬が散歩をしていました。

カメラを持って追いかけて、優しそうな飼い主さんに声をお掛けして写真を撮らせていただきました。

関西方面からおいでになられた観光客の方でしたよ。





IMG_0054.jpg



横からも



IMG_0055.jpg



写させていただいてありがとうございました。



IMG_0056.jpg



会館前の山桜の葉っぱが赤くなって落ちていました。秋だな~。



IMG_0057.jpg

秋を見つけた

台風18号は各地に大きな被害をもたらしました。

被害を受けられた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

飛騨地方は列車の運休、国道の通行止めなどはありましたが幸いにも大きい被害はありませんでした。

そんな台風一過の今朝は晴れ。

寒い朝でしたが日中は晴天になりそうです。

まつり会館の裏庭でもみじの色づいた葉っぱを見つけましたよ。




IMG_0048.jpg



IMG_0052.jpg



IMG_0050.jpg



まだ青いイチョウの木の葉っぱは、台風の風で地面にたくさん落ちていました。



IMG_0041.jpg


久しぶりの秋晴れ、嬉しいですね。

蛇発見!

先日、まつり会館の裏で蛇を発見しました。

小さい蛇でしたが、見たことがない赤い蛇でした。

まつり会館の、見た目はすごーく優しい女性が手でつかみましたよ(@_@;)

見ていた他の人や男性職員もぎゃーーーっ!でした・・・。

恐るべしSさんです(笑)

もちろん写真は写しましたのでご紹介します。

蛇の嫌いな方は見ないでくださいね!




では心の準備はよろしいでしょうか?

じゃーん!





IMG_0012_20130914141928223.jpg



触ったらトグロを巻きましたよ。




IMG_0016_201309141420357c2.jpg



体長30センチの赤ちゃん蛇だと思います。

名前を調べましたがわからないのでご存知の方は教えて下さいね。


ところでこんな蛇の写真をご紹介したあとで申し訳ないのですが、

まつり会館からのご案内です。

ただ今、ご入館していただいたお客さまに売店の1割引きの券をお渡ししています。

一部の商品を除くすべての商品が一割引きでお買い求めいただきますよ。

是非ご利用してくださいね。


大きなかぼちゃ

 三寺朝市で見つけました。大きな 大きな かぼちゃです~


IMG_0038.jpg


盆踊り♪

9/7に『飛騨市 合併10周年記念 大きな輪になろうチャリティー盆踊り』がありました(*^^)v

前日はこんなに快晴でした!!

IMG_0018.jpg

だんだん天候が怪しくなり始め…

IMG_0025.jpg

当日は…雨になってしまいました(Q )) ><ヨヨ

IMG_0030.jpg

雨の中でもプログラムの変更はなく、歌謡ショーなどのイベントがありました。。
雨にも負けず歌って下さいました。プロ歌手に拍手パチパチ(>_<)

IMG_0029.jpg

この雨には私たちも鯉もビックリだったかも…\(◎o◎)/!

IMG_0031.jpg

『阿波踊り町流し』と『大きな輪になろう盆踊り』は撮影できませんでした。。すいません<(_ _)>

大きな輪になろう 2

全国で雨や竜巻が相次ぎ、被害にあわれた地域の方々には心からお見舞申し上げます。

ようやく飛騨地方も今朝大雨警報が解除されました。

久しぶりに少し青空が見えています。

さて、前回ご案内しました「大きな輪になろう」の盆おどりがいよいよ7日に行われます。

スケジュールの中でも一番の目玉は何と言っても「阿波踊り町流し」でしょう。

夕方17時30分より今宮橋から出発して町を流しながら最後はまつり会館前のまつり広場まで踊られます。

広場には舞台が準備されました。



IMG_0010_201309050925140cf.jpg



IMG_0006_20130905092539ae6.jpg


古い町並みがで阿波踊りが観れるなんて!



IMG_0008_20130905092648729.jpg



IMG_0009_201309050927384c3.jpg


午後から団子まきで始まり、保育園児たちのダンス、歌謡ショー、数河獅子、阿波踊り、最後はみんなで盆おどりです。
浴衣のレンタルもありますよ。

是非盆おどりを踊りにいらしてくださいね。

避難訓練


今日は飛騨市で避難訓練がありました。
各地区で放水練習や見学施設では避難経路を確認しながら訓練をしました(*^^)v


消防署、市役所の方々、地域の皆さま 朝からお疲れ様でした。

放水の水の勢いはすごかったです\(◎o◎)/!


IMG_0005_20130901115722fc4.jpg


プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR