HOME   »  2013年10月
Archive | 2013年10月

瀬戸川の鯉のお引越し

今年も瀬戸川の鯉のお引越しが行われました。

今年は道路工事の影響で例年より少し早かったです。

そんな様子を写しました。



IMG_0217.jpg



IMG_0222.jpg



IMG_0220.jpg


また長い冬が終わって春が来たら瀬戸川に鯉が帰ってきます。

それまでお堀の池で元気でいてね~(*^_^*)



そば祭り☆


10/27まつり広場で新そば祭りがありました。。
前日の準備風景です。雨の中ご苦労さまです(>_<)

IMG_0211.jpg

当日はなんとか天候に恵まれたのでよかったです(*^_^*)
お客様もたくさん来てました。。

IMG_0213_20131029122902607.jpg

今年は7店舗の出店がありました。

IMG_0214.jpg

少し肌寒かったのでテントの中のテーブルは満員でした。。

IMG_0215.jpg


来年は晴れるといいな♪そば祭り(^^♪

青龍台

最後は青龍台です。

からくりを行う屋台です。

屋台の青龍は四神のうち東方の守護神で、台紋の梅鉢は藩主金森氏の紋です。

高山、山王の黄鶴台を天保年間(1830~44)に譲り受け、玄翁台と改め、

文久元年(1862)に改築し青龍台と改名しました。

昭和15年にも改築しました。



IMG_0195.jpg


外御所車四輪であることが特色で、とても美しいです。

IMG_0198.jpg


下段の樹齢千年を経たけやき材の白彫の獅子牡丹も見事です。

IMG_0202.jpg


福禄寿と唐子の「外法の梯子剃り」のからくりが行われます。

IMG_0197_20131024123627a68.jpg


ご紹介した3台の屋台が間近でご覧になれます。

是非古川へおみえの方はまつり会館においでくださいね(^^)


お知らせ

今週の26日、27日に行われる予定だった「飛騨 新そば祭り」が

台風27号の接近のため急遽26日が中止になりました。

27日は予定通り行われます。

どうぞよろしくお願いいたします。

そば祭り♪


10/26・27と『飛騨 新そば祭り』があります\(^o^)/

時間は…
26日→a.m10:00~p.m4:00まで
27日→a.m10:00~p.m3:00までです。。

場所は…
まつり広場にて手打ちそば店がな、な、な、なんと7店舗出店されます!!
協賛常設そば店1店舗あります。。
その他に『ふるさと物産店』もありますよ(*^^)v

IMG_0193.jpg

ぜひぜひ遊びに来てくださいね(^^♪
ちょっと台風が心配ですが…雨天決行です☆

三光台

続いては三光台です。弐之町上組。

台名の三光は、日、月、星の三つの光で、台紋は「光」という文字の三つ巴です。

創建年代は不明ですが古くは龍門台と呼んでいました。

文久2年(1862)に完成し三光台と改めました。



IMG_0182.jpg


「平成の見送り」は村上 裕二 画の「滝」です。

冷たく寂い空気の中の水が落ちる様子が描かれています。



IMG_0184_201310210816199e8.jpg


IMG_0183_20131021081658fb9.jpg


この三光台の屋根の裏側には三つの光を表す日、月、星の模様が描かれていますよ。


鳳凰台

秋の屋台交替が終わり、展示ホールでは違う3台の屋台を見ることができます。

その中の一台鳳凰台をご紹介します。



IMG_0168.jpg


台名の鳳凰は四霊のひとつで想像上の瑞鳥で、台紋は鳳凰を図案化したものです。

文化年間(1804~18)に備わっていましたが、明治24年に廃台。大正6年に改築に着工して

大正11年に完成した大正期を代表する屋台です。


IMG_0172.jpg


「平成の見送り」は、山田 伸 画で、鳳凰が睦まじく羽ばたいていく様子を描いてあります。


IMG_0177.jpg


この鳳凰台は下段の彫刻を覆っている金網が一本一本手作業で溶接してあります。
屋根の上の鳳凰も見事ですので、是非会館内でお楽しみくださいね(^^)


秋の屋台交代続き

3台の屋台が会館から出て行きました。

今度新しく展示される屋台が集まってくるのを待ちます。




DSCN9786.jpg



DSCN9788.jpg



DSCN9792.jpg



そして6台の屋台が並びました。



DSCN9835.jpg


今年はこのまま11時半まで並んでいました。

古川祭り以外でこれだけ並ぶことは珍しいので偶然遊びに来てくださった観光客の方は大喜びでしたよ。

この後新しく展示される屋台が会館内に入りました。

これからまた順番にその屋台をご紹介させていただきますね。



秋の屋台交替

毎年まつり会館で行われる秋の屋台交替の今朝の様子です。

展示ホール内では春から展示してある屋台3台が外に出ていきました。

朝早くから屋台組の方が集まられて作業を行われました。




IMG_0116.jpg



IMG_0130.jpg



IMG_0121.jpg



外に出てきました。


IMG_0139.jpg


IMG_0133.jpg



IMG_0128.jpg


朝は寒かったですが、とてもいいお天気になりました。

今度春のお祭り前まで会館に展示される屋台が集まってきます。

その様子はまた次回ご案内させていただきます。


明日は屋台交替です。

まつり会館に展示してある3台の屋台が明日お天気がよければ交替されます。

搬出される屋台は麒麟台、清曜台、龍笛台の3台です。

搬入される屋台は青龍台、三光台、鳳凰台の3台。

朝8時30分から作業が始まります。

この時まつり会館前には全部で6台の屋台が並ぶのが見られるかもしれませんよ。

お天気が悪ければ14日です。

お近くにおいでのお客様は是非まつり会館前に来てくださいね\(^o^)/




IMG_0246.jpg


この写真は去年の秋の交替の写真です。

落ち葉

蒸し暑い日が続いています。

今年は紅葉も遅れるかもしれません。

まつり会館裏のもみじは綺麗な赤い葉っぱがもう落ちているのがありました。



IMG_0108.jpg



IMG_0109.jpg



まつり広場のかつらの葉っぱもとてもかわいい色をしています。

雨が降って落ちた葉っぱには滴がついて綺麗です。




IMG_0111.jpg



IMG_0112.jpg

真剣

また、まつり会館に小学生が遠足に来て下さった時を写させていただきました。

この日は飛騨の縁起ものである「飛騨絵馬」の実演が行われている日でした。

絵馬師の山口綏星さんの前には真剣に手元を見つめる子供たちがいました。




IMG_0091.jpg


山口さんも丁寧に子供たちに説明をしてくださいました。



IMG_0092.jpg


外では池の鯉に餌をやるのに真剣な保育園の子供たちです\(^o^)/


IMG_0098.jpg


台風24号の影響で、小雨が降り晴れ間ものぞく風が強い蒸し暑い一日になりそうです。

被害が大きくならないといいです。



桂の紅葉

まつり会館横の桂が色づき始めました。

下を通ると甘いメイプルシロップのような香りがします。




IMG_0105.jpg



IMG_0101.jpg



IMG_0104.jpg



落ち葉もたくさん落ちています。


IMG_0102.jpg


風が吹いて落ち葉が舞い上がりました。


山の紅葉も今月下旬くらいには始まりそうですよ。


高山の小学生が遠足にキターーーツ!

遠足の時期になりましたね。

秋晴れの空が気持ちいい日が続いています。




IMG_0073.jpg


少しづつ葉の色も変わってきました。


IMG_0075.jpg

10月に入ってからこのまつり会館も保育園、小学生の遠足でご入館していただいています。

そんな様子を写させていただきました。



からくり体験。

IMG_0081.jpg



組木体験。


IMG_0088.jpg



屋台体験。


IMG_0079.jpg



IMG_0086.jpg


楽しんで頂けて嬉しかったです。

遠足、行きたいですね\(^o^)/


きつね火まつり

9月28日のきつね火まつりは、いいお天気に恵まれて盛大に行われました。

仕事の合間に外に出て会館前から写した一枚です。

まつり広場の御旅所前から、御蔵稲荷神社に参拝するため花嫁、花婿のお二人が出発されたときです。



IMG_0070.jpg



あきんど村も大賑わいでした。


IMG_0071.jpg


このお二人はこの日婚姻届を出されたそうです。

ご結婚おめでとうございます。

末永くお幸せに~!(^^)!



プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR