HOME   »  2014年03月
Archive | 2014年03月

蕾! 2

観察日記です。

蕾もだんだん膨らんできました。

今日は夕方から雨、明日も雨の予報です。

今度晴れたらダンコウバイは咲きそうですね。


IMG_0833.jpg


梅も



IMG_0832.jpg


桜はまだまだ。影だけ(笑)


IMG_0834.jpg


瀬戸川も春の気配ですね。


IMG_0835.jpg

散歩も気持ちいい陽気になってきました。

でも朝晩はまだまだ気温が低いので上着は持ってお出かけ下さいねヽ(^o^)丿




飛騨市に?!



なんと!飛騨市にNEWキャラクターが誕生するかも?!
名前は…『まつりん♡』


IMG_0829.jpg


今日は新聞社の方に取材を受けてました(^^♪

IMG_0831.jpg


これからいろいろな場所に出没する予定なので、見かけたらよろしくね♪

蕾が!

雪も融けてきましたが周りはまだ茶色の世界です。

でもそんななか木にはつぼみがついてきました。

ダンコウバイのつぼみももうすぐ咲きそうです!



IMG_0825.jpg


御旅所の横の梅の木のつぼみも、小さいけど色がついてきました。


IMG_0827.jpg


飛騨地方は梅も桜も同時のような感じですが、このままいくとこの梅の木はもうすぐ咲きそうですよ(^^♪

観察していきたいと思います



祭りの提灯

まつり会館では古川祭りが終わると、傷んだ提灯の紙の張替えなどを受付しています。

去年の祭り後にお預かりした提灯が戻ってきて、今会館内は所狭しと並んでいますよ。



IMG_0815.jpg



IMG_0818.jpg


IMG_0817.jpg



綺麗になった提灯は、あと少しになってきた祭りの日には町を彩ってくれます。

彩りと言えば桜の開花はまだまだですが、

お祭りにはちょうどいい具合に咲いてくれるといいなーと思っています\(^o^)/



今朝のお天気

昨日は大雪と暴風で大変な地域がありましたね。

飛騨地方は大雪にはなりませんでしたが風が強くて、降った雪も舞い上がっていました。



IMG_0806.jpg



IMG_0810.jpg



IMG_0811.jpg


今朝は雪も収まり寒い朝ではありますが、いいお天気になりました。


IMG_0813.jpg

連休二日目、お出かけは気を付けてくださいね\(^o^)/


ワンちゃん

まつり広場をみたら観光客の方がかわいいわんこを連れて歩いておみえでした。

まつ毛が長い男の子でした。

声をかけて写させていただきました。




IMG_0797.jpg


IMG_0803.jpg



IMG_0805.jpg


まつり会館の展示ホール内も犬を抱っこしてならご入館していただけますよ。

映像ホール内もおとなしくして祭りの映像を見ています。

どの子もお行儀のいい子ばっかりです(*^^)v


いよいよ春が来る

瀬戸川の雪を流していた側溝がついに外されました。

これでようやく春が来る気がします。

作業していらっしゃる方にカメラをこっそり向けたら、「ありゃーこりゃよわったなぁー」。

飛騨弁では困ったとか恥ずかしいという時などに使われる言葉です(笑)


IMG_0799.jpg



IMG_0800.jpg


新聞に載るかもしれんで、いい男に撮ってくれよぉ~と笑われました(^^)

おじちゃん、いい男に写っとるよ

四月初めの日曜には、ここに鯉が戻ってきます。

嬉しいなー!!!



そろそろ泳ぐ?

鯉1  私たちこんな風にしてはや4か月も経ってまったなぁ~。

鯉2  ほんとやさ。そやけどご飯をもらえんのやで仕方ねーもな。

鯉3  そやそや。いらん体力は使いとうないもな。

鯉4  そやけど池の周りも雪が融けてきたしなぁ~。

鯉5  それに表面の氷もなくなってきたしぃ~。


IMG_0794.jpg

鯉6  これこれ、ちよっと見てみねーよ。あっちの池を。



IMG_0795.jpg


鯉7  あんたたち、いつまでそんなとこに固まって滝修行しとるのいな~。

鯉8  いい加減泳がんかな。気持ちいいぜな~。


IMG_0792.jpg

あと半月ほどで瀬戸川の鯉も戻ってきます。

会館の鯉も元気に泳いで欲しいです(笑)



無形文化遺産の候補

今朝の新聞に「文化庁は高山祭、古川祭など

全国18府県32件のまつりをユネスコ無形文化遺産の候補として一括提案する」
と掲載されていました。


IMG_0789.jpg



IMG_0790.jpg




提案名は「山・鉾・屋台行事」で、人々の絆を強めている日本の山鉾文化の多様性や豊かさをアピールするそうです。

古川は「古川祭りの起し太鼓・屋台行事」

獅子舞や闘鶏楽を伴って町々を練り歩く屋台行列や、勇壮な起し太鼓がもう来月となりました。

今年はどんなお祭りになるでしょうか。

いまから楽しみです



吹雪のあと

昨日は朝から吹雪でした。

せっかく消えてきた雪もまた一気に積もりました。


IMG_0777.jpg


そんな今朝は朝から気持ちいい晴天です。

山も地面も真っ白になりましたが日中は暖かくなりそうなので、雪も消えるといいです。



IMG_0778.jpg



IMG_0780.jpg



IMG_0785.jpg



今朝の雪

今朝も雪がちょっと降りました。

でもそんな雪もあと少しかなと思うと嬉しいような寂しいような気がしたりして(^^)

会館裏の町並みも雪はありません。


IMG_0767.jpg


よそではもう梅が満開だと聞きますが、飛騨地方はまだまだ雪の花です。


IMG_0774.jpg


御旅所も来月のお祭りに備えて会館職員が掃除をしております

IMG_0771.jpg

綺麗なお姉さんを大きく写したかったのですが、顏は写さないでぇ~でした(笑)

古川祭の主事決まる!!


みなさん こんにちわ!(^^)!

来月はいよいよ古川祭です!
早いですね~~もう そんな季節になりました。

先日 3/2に古川祭の担当主事と屋台曳き揃えの順番を決める抽選祭がありました。
抽選はくじ引きで行われました。

今年の起こし太鼓主事は………

ジャァ~~~ン
『青龍台組』です。

IMG_0762.jpg


屋台主事は………

ジャぁ~ン
『鳳凰台組』です。

IMG_0760_201403061612022fd.jpg

屋台の曳き揃えの順番は次の通りになります。
神楽台・三番叟・清曜台・青龍台・麒麟台・金亀台・白虎台・龍笛台・三光台・鳳凰台となります。

久しぶりに凍みました

雨が降ったりして雪も融けてきましたが今朝は久しぶりに凍みました。

マイナス7度でした

2月は当たり前の気温でしたが、暖かいのに慣れてくるとすごく寒く感じます。

そんな今朝、会館裏で雪が融けた水たまりが凍っていたので写してみました。


IMG_0752.jpg



IMG_0755.jpg



会館の車にも霜がついています。


IMG_0757.jpg



IMG_0758.jpg


日中は8度の予想です。

この水たまりも消えてしまいますね。



笑いが止まりません

会館の売店に新商品が入荷しました。

その名も「シュエッティーベア」という真似しておしゃべりをするかわいいぬいぐるみです



IMG_0747.jpg


色違いもあります。

IMG_0751.jpg


後ろのスイッチをオン!にしてお話をしたり歌を歌うとそのままマネをしますよ。

外国語でもマネして外国語で話します。賢いです。

可笑しくて笑うと、またその笑い声もマネします。

なので笑いが止まりません\(^o^)/

価格は2100円です。まつり会館においでのお客様は是非遊んでみてくださいね



プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR