HOME   »  2014年04月
Archive | 2014年04月

まだまだ桜

まつり会館前の山桜も咲きました。

お天気がいいと気持ちよくて下では花見をする人も。



IMG_1057.jpg



IMG_1060.jpg


瀬戸川方面には八重桜、枝垂桜が咲いていてとても綺麗です



IMG_1063.jpg



IMG_1061.jpg



IMG_1068.jpg


まだまだ楽しめますので、是非この連休はカメラを片手に古川の町並み散策においで下さいね


金亀台

最後は金亀台です。

天保12年(1841)に工匠谷口延恭・錺具錺屋茂兵衛・彫刻大島五雲にて新築されました。

現在の屋台の中では一番古い屋台です。

台紋は亀甲くずしです。



IMG_1050.jpg



中格子透しの奥に西陣作りの緋羅紗に亀の刺繍をした幕もあでやかです。



IMG_1049.jpg



屋根裏には青海波の紋様があります。


IMG_1056.jpg


大島五雲作の白彫も見事です。


IMG_1045.jpg



IMG_1046.jpg


この屋台には平成の見送りが掲げられています。吉村誠司 作 「鷺」です。

IMG_1043.jpg



IMG_1052.jpg


白虎台

続いて真ん中の屋台蔵には百虎台が展示されています。

この屋台は、飛騨地方ではただ一台になった舞台付きの屋台です。

金具や彫刻はあまりついてないですが、下段が高く、江戸時代の様相を唯一残す貴重な屋台です。



IMG_1034.jpg



IMG_1041.jpg


源義経の武者人形を飾り尊崇したので、屋台の台紋は「笹竜胆」にしています。


IMG_1038.jpg


この舞台の上では小学生低学年の子供が、橋弁慶を演じますが、

会館内の展示にはお人形が飾られています。



IMG_1031.jpg


神楽台

古川祭20日は午後から小雨が降ってきたため屋台の曳き揃えは中止になりました。

そのまま、展示される3台の屋台がまつり会館に運ばれてきました。

秋まで展示されている屋台をご紹介します。

一番奥は神楽台です。



IMG_1025.jpg

台紋の「くつわ」は馬のくつわをかたどったものです。

屋台行列の際には必ず先頭を司りますよ。

明治16年(1883年)に高山一本杉白山神社より古神楽を譲り受け、

その後修理、金箔の直し、彫刻の取り換えなどを行っています。



IMG_1023.jpg


彫刻と二輪の御所車が見事です。


IMG_1020.jpg


後方には剣旗が立てられ、正面には御分霊が安置されており、

この屋台だけ屋根がなく、上段中央には大鳳凰がついています。


烏帽子・直垂姿の怜人5人が搭乗して奏楽をします。




お神輿が帰ってきました

古川祭が終わり、お神輿もまつり会館に戻ってきました。

今日の午後から搬入作業があり、これでまつり会館の展示ホールは通常通りご覧になっていただけます。



IMG_0997.jpg


御旅所周辺は桜が満開です。


IMG_0999.jpg



IMG_0998.jpg


バイクが止まっていたのでバイクと桜を写してみました。


IMG_0995.jpg

今、町中が桜の見ごろになっています。

これからは山桜も咲いてきますので、是非古川に二度目のお花見にいらしてくださいねヽ(^o^)丿


古川祭♪


4/19・20と古川祭がありました。
20日は午後から祭が中止になりました。(Q )) ><ヨヨ
なので夜祭も行われませんでした…(涙)

20日午前の屋台の曳き揃えです。

IMG_0976.jpg

闘鶏楽も朝から早くから集まり出発を待ちながら練習してました。

IMG_0977.jpg

子供歌舞伎を舞う牛若丸
歌舞伎の舞いを教えてる先生が衣装などの手直しをしてました。

IMG_0980.jpg

準備が整いいざ出陣です。

IMG_0982.jpg

弁慶の立ち姿!!かっこいい(*^^)v

IMG_0983_20140421094659d46.jpg

弁慶も女の子と一緒にパシャリ

IMG_0984.jpg

昼過ぎから屋台がまつり会館に入ってきました
みんなてんてこ舞いでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

IMG_0992.jpg

祭のみに掛ける見送り図を祭りが終わると会館で預かります。
なので『よいしょよいしょ』と掛け声を言いながら階段を台組さんは降りてきました。
頑丈に木の箱に入れ保管します。

IMG_0993.jpg

来年は夜祭が出来るといいな♪
皆さまお疲れさまでした☆

今日の古川祭

今日の祭りの様子を忙しい合間に写してみました。

麒麟台が会館近くに来ました。



IMG_0969.jpg


夕方、神様が御旅所に戻られました。


IMG_0970.jpg


裃姿の方たちは「疲れた~」と話しておみえでしたよ(^^)


IMG_0971.jpg


この後夜8時からは起し太鼓が行われます。

明日は会館前で屋台が9台並びます。朝8時くらいです。

雨が降らないことを願っています。



古川祭をまつりんが盛り上げます

古川を盛り上げようと誕生した「まつりん」ちゃんがお祭りの宣伝をしてくださいました。

昨日は岐阜放送の記者の方に取材を受けていました。


IMG_0957.jpg


仲間たちも笛を吹いたりして応援しています。


IMG_0960.jpg



IMG_0962.jpg


御旅所の枝垂桜も綺麗になりました。



IMG_0964.jpg



IMG_0966.jpg


いよいよ今日から2日間、古川祭が執り行われます。

天気に恵まれるといいです。

またその様子はご紹介させていただきますね。



練習風景♪

いよいよ古川祭りまであと…1日

昨日は起し太鼓の練習がありました。
太鼓打ちに選ばれた若者たちは自分達で山へ行き、柳の木を切り太鼓のバチを作ります。

青龍組の若者たちはそのバチを持ち寄り練習してました。

IMG_0951.jpg


6カウントで左右交互(上打ちと横打ち)に太鼓を打ってました。


IMG_0954.jpg


順番を待っている方たちもカウントに合わせながらバチを振ってました。


IMG_0955.jpg


IMG_0956.jpg

祭当日は寒くなければいいなと思います

祭りの準備 4

今朝は起し太鼓主事の青龍台の方たちによって、起し太鼓の櫓の組み立てと

太鼓縛りが行われています。

とても大事な作業です。



IMG_0942.jpg



IMG_0944.jpg



起し太鼓の役割分担表の準備。

IMG_0946.jpg


そして桜も五分咲きになりました。


IMG_0945.jpg


梅も・・・咲きましたーーーっ!


IMG_0950.jpg



IMG_0948.jpg


嬉しいーーーーー!です\(^o^)/


梅、桜

梅、しだれ桜の様子です。

IMG_0936.jpg


IMG_0938.jpg



IMG_0941.jpg


まだかなぁ~・・・


屋台搬出

まつり会館の屋台の搬出が昨日の午後に行われました。

まず最初はホールエレベーター内に展示してあった鳳凰台を搬出しました。

外の蔵の扉が開けられたので半年振りに蔵に日が差し込みました。



IMG_0904.jpg


ゆっくりとエレベーターで地上に上がっていき、外の蔵の扉から出てきます。


IMG_0910.jpg


手前に立って眺めている法被の方々は、屋台の搬出を、遠く埼玉県秩父市から見に来て下さいました。


IMG_0917.jpg


次は三光台です。展示ホール内をエレベーターまで移動します。


IMG_0919.jpg


外に出てきました。


IMG_0925.jpg


最後は青龍台が出てきました。


IMG_0932.jpg


晴天でもなく屋台にはちょうどいい曇り空の中、三台の屋台は半年ぶりに自分の蔵に帰っていきました。

このあと会館内には古川祭後まで屋台の展示がありませんので、入館料は半額になりますよ。

3D映像は上映しますのでよろしくお願いいたします。



祭りの準備 3

今朝は、まつり広場で麒麟台の方たちが祭りの旗立ての作業をされています。

まだまだ朝は寒いです。



IMG_0900.jpg


片方はこれからです。


IMG_0901.jpg


御旅所も掃除機を使って掃除です。

19日の夜はこの中で一晩神様がお泊りになられます。



IMG_0902.jpg


今朝は古川駅前でも旗立てが行われていました。

今日は雨が降りそうでないので、予定通り午後からは屋台の搬出が行われますよ。

祭りの準備 2

御旅所に設置してあった櫓はまつり会館玄関横に置かれました。

晴れた日はこの太鼓も試し打ちが出来ますよ。

朝は露がつくためビニールをかけてありますが、乾いたら外されます。



IMG_0899.jpg


今朝は市の職員が祭り前の「町中清掃ボランティア」を行っていました。

お疲れ様です。ありがとうございます。



IMG_0894.jpg


で、今朝の梅はというと・・・。


IMG_0898.jpg


いつまで待たせるんだと言いたくなりますねヽ(^o^)丿


IMG_0897.jpg


明日はお天気がよさそうなので、明日の午後2時から会館内に展示してある3台の屋台が搬出される予定です。

町内の屋台蔵に帰ってお祭りの日を待ちますよ。

なお、屋台が搬出された後は、会館の入館料は屋台がまた展示されるまで

半額の400円
になりますのでよろしくお願いいたします。






お神輿搬出



古川祭の準備が所々であります。
今日はレプリカの起し太鼓の移動がありました。

シルバー人材の方々に移動していただきました\(^o^)/

IMG_0883.jpg


御旅所の中は空になりました。
祭当日はお神輿が入ります。

IMG_0885.jpg


会館に展示してありましたお神輿も神社へと戻りました。

IMG_0888.jpg

交差点を渡るのでしっかり信号待ちをしましたよ(笑)

IMG_0890.jpg

お神輿が入ってた蔵も空になりました。

IMG_0891.jpg

お神輿が帰って来るのを待ってます(*^_^*)

祭りの準備

いよいよ古川祭りまで10日となりました。

細かい準備が少しづつ進められています。

今日はお神輿と、起し太鼓の櫓を支えるタイヤに空気を入れる作業が行われました。

御旅所にある櫓です。



IMG_0880.jpg



IMG_0879.jpg


御旅所の横にある梅の今朝の様子です。



IMG_0882.jpg


今日の日中は20度くらいになるそうです!

朝は霜が降りるほど寒いので気温差が激しくて体の管理が大変ですね。

花粉も非常にたくさん飛んでいますので、もう終わった地域からいらっしゃるお客様は

花粉対策もよろしくお願いしまーすヽ(^o^)丿





瀬戸川に鯉が戻ってきました!

今朝は朝から観光課、観光協会他、関係者の皆さんによって鯉の移動が行われました。

冬の間、瀬戸川には雪を流すため、鯉は12月初めから古川小学校横の増島城堀に避難していました。

そして今日ようやく瀬戸川に戻って来ましたよ。

軽トラで運ばれてきました。



IMG_0864.jpg



IMG_0865.jpg


春の風物詩になっています。テレビ局の取材も来ていました。


IMG_0860.jpg


軽トラは何度も往復してそれぞれの場所に鯉を放します。



IMG_0861.jpg



IMG_0868.jpg


水の音と飛沫をあげて鯉が出されます。ザァーーーーッ!


IMG_0871.jpg


泳ぐ鯉を眺めて「やっぱり瀬戸川には鯉がおらんとだめやもな~


IMG_0874.jpg


今朝も小雪が舞う寒い朝でしたが、放された鯉は嬉しそうに泳いでいました。

これで「白壁土蔵と泳ぐ鯉」のいつもの風景が戻って来ましたヽ(^o^)丿

なごり雪

いよいよ梅も咲いてきた?と思ってましたが、今朝は山が白くなっていました。

ふわーっと雪も舞っています。



IMG_0855.jpg


咲くと思ってた梅も足踏み状態でした。


IMG_0854.jpg


あとほんの少しです。

あぁ~待ち遠しいです


野草も咲いた

なにか記事になることはないだろうかと会館周りを歩いてみたらかわいい野草を見つけました。

畑にあると迷惑な草ですが、この時期はかわいい花が咲いて嬉しくなります。


ハコベの花。


IMG_0848.jpg


ヒメオドリコソウ。


IMG_0847.jpg


円光寺の広場にはジンチョウゲが咲き始めていました。


IMG_0852.jpg


写真を写していたら中学生が「こんにちは~」と声をかけてくれました。

体操着も春を感じましたよ。



IMG_0853.jpg

6日には、この瀬戸川に鯉が戻って来ます。

あと少しです。



ダンコウバイついに満開しました

今日から4月ですね。

「毎日寒いな~」と言っていた挨拶も、「もうすぐ祭りやな~」に変わりましたヽ(^o^)丿

今朝もいいお天気になっています。

観察してきたダンコウバイも満開になりました。



IMG_0839.jpg


でも御旅所の陰はまだ雪が残っています。


IMG_0842.jpg


このそばに咲くしだれ桜もつぼみが少し膨らんできました。


IMG_0840.jpg


それにしても気持ちいい青空と満開の黄色は春が来たーーーっ!!!って叫びたい気持ちになりました


IMG_0843.jpg



プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR