HOME   »  2014年05月
Archive | 2014年05月

かわいい双子ちゃん

池の鯉にエサをやりにかわいい双子の男の子がやってきました。

「ととー!ととー!」と喜んでエサをやっています 2歳半だそうです。


IMG_1268.jpg


IMG_1269.jpg


鯉さん、ばいばーいと立ち上がると、行かないでくれーーーっ!と叫んでいました(笑)

IMG_1274.jpg



円光寺横の景観

円光寺の瀬戸川沿いにはお花が植えられていて、景観に色を添えています。


IMG_1249.jpg


IMG_1253.jpg


IMG_1258.jpg


渡辺酒造の方は毎朝綺麗にお掃除をして下さいます。

IMG_1248.jpg


IMG_1259.jpg


会館内で特に記事にする事柄がないので周りの景観の記事でつないでいます<(_ _)>

5月も終わります。

あっという間に6月が来ます。早すぎです((+_+))


楽しい発見

今朝は気持ちのいい晴天です。

こんな日は町を歩きながら楽しい発見ができます。

会館前をちょっと歩いて見つけてきました。


芝生の上のシロツメクサ

IMG_1226.jpg


カキツバタ  多分。

IMG_1227.jpg


梅にも実がついていましたよ。

IMG_1229.jpg


ユキヤナギは風に揺られて気持ちよさそうでした。

IMG_1234.jpg

鳥のさえずりを聞きながらの散策はとても気持ちいいと思いますよ。

是非新緑や花を眺めに古川に来てくださいね。


全国薬草シンポジウム2014in HIDA

全国薬草シンポジウム2014 が飛騨市で行われます。

5月31日~6月1日の二日間です。

会場は初日は飛騨市文化交流センター古川町公民館です。

二日目は町並み自由散策で「薬草を学ぶ健康まちめぐり」です。


IMG_1223.jpg


IMG_1225.jpg

詳しくは飛騨市役所企画課 全国薬草シンポジウム係 電話 0577-73-6558 です。


健康増進、疾病予防、そして里山の資源を活用した地域活性化等

に取り組んでおられる皆様は是非ご来場くださいね。


楽しい遠足

今日は午前中に地元の小学校2年生の子どもたちが入館してくれました。

わいわいがやがやと賑やかでこっちまで元気になります。


IMG_1201.jpg

映像ホール内でも賑やかで

IMG_1206.jpg

映像が始まると大歓声!!! こちらも嬉しくなりますね


IMG_1208.jpg

3D映像にはなりませんでした(笑)

みんな元気がいいのでただでさえ下手な写真がブレブレです。

IMG_1216.jpg


IMG_1218.jpg


IMG_1220.jpg

帰りも元気に挨拶してくれて楽しい時間でしたよ。

また大きくなったら見に来てね~\(^o^)/


撮影♪パート2


こんにちは♪
先日の撮影の続きを書きたいと思います。

実は…『拝啓、大徳さん』の撮影のレポーターになんと!
ホンジャマッカの石ちゃん
リンドバーグの渡瀬マキさんが来ました☆



IMG_1168.jpg

五平餅を片手にいろいろ話をしながら、会館前を歩いて行きました。。

IMG_1169.jpg

御旅所の前で大徳さんとご対面☆

IMG_1170.jpg

石ちゃんとマキちゃんをアップでパシャリ

IMG_1172.jpg

石ちゃん・マキちゃん・大徳さんと3ショット

IMG_1173.jpg

いや~放映が楽しみです☆

5/25(日)AM9:55~放映されます。
是非 ご覧くださいね\(^o^)/

会館の花

5月になってまつり会館の前にも後ろにも花が咲いています。

前に咲いているツツジです。


IMG_1195.jpg

Fお姉さんがお手入れをしてくださってスズランも咲きましたよ


IMG_1194.jpg



IMG_1193.jpg


裏の庭の白ツツジも綺麗です。


IMG_1197.jpg



IMG_1200.jpg


この白ツツジが咲くと山の姫竹が出ると言われています。

笹の小さいタケノコの事です。

とっても美味しいので採りに行く方も多いですよ。

でも行方不明になる方が毎年一人はおみえなので気を付けなくてはいけませんね。


名古屋おもてなし武将隊参上!

中日新聞ホットウェブの撮影で、まつり会館に「名古屋おもてなし武将隊」が来館されました。

ポーズもかっこいい~!!!


IMG_1176.jpg

カラクリも見て頂きました。

IMG_1178.jpg

カラクリ体験も。人形がくるくる回ります\(^o^)/

IMG_1184.jpg

屋台の前でも撮影されています。

IMG_1185.jpg

玄関で写させていただいたら逆光でシルエットだけに・・・。頼んで外でもう一度

IMG_1191.jpg

明るい場所だと一段と男前の「名古屋おもてなし武将隊」でした。

ご来館ありがとうございました!

撮影♪ パート1


昨日 中京テレビ『前略 大徳さん』の撮影がありました。
番組のマスコットキャラクター大徳さんが古川に来ましたよ☆

カメラを構えたらポーズしてくれました(*^^)v
身長→190センチ 体重→ヒミツ でした。

IMG_1159.jpg

打合せの後ろ姿…真剣に聞いてます

IMG_1157.jpg

太鼓の前でバチを持ってポーズ

IMG_1160.jpg

ド~~ン!
いい音が響きました\(^o^)/

IMG_1161.jpg

大徳さん…古川のゆるキャラ『まつりん』をただ今ナンパ中です
コラコラ

IMG_1166.jpg

放映は5/25(日)A.M9:55~です。
ビビる大木とチュ-トリアル徳井が司会です。

撮影♪パート2は来週です☆

カキツバタ

今年も、花しょうぶの会の皆さんが丹精込めて作られたカキツバタが、町中を飾ってくれます。

順番に運んで置いていかれる作業を写させていただきました。


IMG_1146.jpg


IMG_1147.jpg


花が咲くのが楽しみです。

IMG_1149.jpg

会館前にはご入館して頂いたお客様のかっこいいバイクが!!!

思わずパチリさせていただきました\(^o^)/


IMG_1154.jpg

この後は花菖蒲も置かれます。

花菖蒲と白壁土蔵は絵になるので楽しみですね。

毎年本当にありがとうございます<(_ _)>


鯉のエサの販売が始まりました。

ついに鯉がエサをもらえる日がやってきました(笑)

エサがもらえると分かると鯉は一斉に集まってきます。


IMG_1130.jpg


IMG_1139.jpg


大きい口を開けて吸い込みます(ToT)/~~~

IMG_1133.jpg

見てるのも楽しいですよ。

IMG_1143.jpg


でもくれぐれも覗きすぎて池には落ちないでください\(^o^)/

エサは館内ロビーに一袋100円で置いてあります。

当分は朝晩の気温が低いため、水温を見ながら量を調節して販売します。

お腹を空かせた鯉にエサをあげてくださいね~。



円光寺の芝桜

夕方のまつり広場では学校から帰ってきた子供たちが元気いっぱいに遊んでいます。


IMG_1108.jpg


傍らではおばあちゃんたちが井戸端会議です。

IMG_1109.jpg


枝垂桜もこんな姿になりました。

IMG_1110.jpg



円光寺の石垣には、色とりどりの芝桜が咲いています。

IMG_1112.jpg


IMG_1120.jpg


芝桜の赤と瀬戸川の白壁、綺麗ですよ~


眩しい新緑

この連休で一気に新緑が鮮やかになりました。

今朝はお天気もよく気持ちいい日です。

会館の裏のもみじです。



IMG_1098.jpg


福全寺の大いちょうも若葉になりました。


IMG_1107.jpg


会館横のカツラの木の並木も。


IMG_1103.jpg


若葉はかわいいです。


IMG_1106.jpg


日中は暖かく散策にはちょうどいい気候になりました。

新緑を楽しみに是非古川にお越しくださいね\(^o^)/


ついにご飯!

まつり会館の池の鯉がついにご飯をもらえました\(^o^)/

水温16度になったので、最初は薬入りの柔らかいエサからでした。

冬の間は何も食べていなかったからです。

五日くらいこのエサを続けてから八日くらいから通常のエサが食べられますよ。

ちゃんと覚えているようで、副館長がバケツでエサをまくと・・・。

すごい勢いで集まってきました!



IMG_1094.jpg


おなかがぺこぺこだったんですね。


IMG_1095.jpg


よかったね~!!!

木の消毒

去年のマイマイガの異常発生により、今年は繭が孵る今の時期から対策をしています。

会館前の木にも消毒が行われました。




IMG_1083.jpg


IMG_1089.jpg


IMG_1093.jpg


山桜にも行われました。


IMG_1091.jpg



IMG_1085.jpg


まだまだ綺麗に咲いてほしいので毛虫に葉っぱが食べられないようにしなくてはですね\(^o^)/


いよいよ5月

雨が上がったら一気に緑が眩しくなりました。

会館の裏庭も少しづつお花が咲き始めましたよ。

ドウダンです。

IMG_1072.jpg


雪柳。

IMG_1075.jpg



こごみも伸びきって(笑)

IMG_1076.jpg


たんぽぽも咲いています。

IMG_1077.jpg


池の鯉はエサが欲しくて寄ってきますがまだ水温が低いため食べさせてもらえません\(^o^)/

IMG_1081.jpg

もう少しで鯉もエサがもらえます。

早く食べれるといいですね


プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR