HOME   »  2014年06月
Archive | 2014年06月

ツツジも終わって

たくさん咲いてくれたツツジも終わりました。

花が落ちて茶色になり、見栄えが良くないので(笑)副館長が掃除をしました。


IMG_1412.jpg


ろ過材交換工事も終わって池も綺麗になりましたよ。


IMG_1414.jpg


でも鯉の産卵が始まったようで、表面には泡が・・・。

ちょっと生臭くなりました(-_-;)


IMG_1415.jpg



花菖蒲銘花展

匠文化館の広場で、花菖蒲の会の皆さんによる「花菖蒲銘花展」が行われています。

つぼみがたくさんあってこれから順番に咲いていくととても綺麗だと思います。

是非寄ってみてくださいね!(^^)!


IMG_1416.jpg



IMG_1418.jpg



IMG_1420.jpg



IMG_1421.jpg



IMG_1423.jpg


花菖蒲

旧古川町の町花は花菖蒲でした。

町中には「花しょうぶの会」の皆さんのおかげで、今とても綺麗に咲いています。


IMG_1389.jpg



IMG_1393.jpg



IMG_1395.jpg



IMG_1399.jpg

いろいろな色が咲いています。

町並みによく似合っていて、散策も楽しくなりますよ\(^o^)/


会館の訪問者

珍しい訪問者が来ました。

いただいた花にカタツムリが!!!

久しぶりに見た気がしました。


IMG_1383.jpg


副館長が見つけた虫です。記事に困ってたので(笑)副館長の指に乗せて写真を写しました。

IMG_1384.jpg


窓ガラスにはカラスもぶつかってすごい音がしましたが、飛んでいったので大丈夫だったようです。

また楽しい訪問者が来てくれるといいです。



池のろ材交換工事 2

中を綺麗にした後は、今度は新しい洗った砂利が入れられました。


IMG_1374.jpg



IMG_1377.jpg


中にはたくさんの砂利がまた敷き詰められました。

IMG_1378.jpg

今日、スイッチを入れてまた綺麗な池に戻りそうですよ。

IMG_1388.jpg

鯉はエサももらえなかったのでこれで大喜びです\(^o^)/

池のろ材交換工事 1

会館の池の水が汚くなってきました。

原因は砂利などのろ材が細かくなり、砂なども増えたため池の水が綺麗にろ過されないことです。

昨日からその工事に来ていただいています。

池の水の色です。でも鯉は快適だそうです(^_^;)


IMG_1367.jpg


地下にある深い穴に入り、砂利などを機械で吸い込みます。

IMG_1369.jpg


中では人が作業されています。

IMG_1370.jpg


吸い終わった後はとても綺麗です。


IMG_1372.jpg

今日はここに新しい砂利を入れる作業が行われています。

またご紹介させていただきます。



久ぶりに、朝市を見てきました。
おいしそうな新たまねぎが並んでいました。
ほかにも、地元でとれた野菜が、おいしそうに並んでいました。
6月16日からは、毎日営業していますので、古川に見えたときは、ご覧になってくださいね。


IMG_1363.jpg



あずま屋のツバメ

飛騨市役所の駐車場にあるあずま屋には、

散策マップとまつり会館の割引券が置いてあります。


IMG_1362.jpg



IMG_1357.jpg


中にはベンチがあって休む事も出来るので、地元の方もバスを待つときに利用します。


IMG_1355.jpg


そこに新聞が捨ててあり、汚いな~と近寄ったら・・・。


IMG_1359.jpg

ツバメの巣が天井裏にあって、その糞で汚れないようにしてありました!(^^)!

IMG_1361.jpg


ヒナが孵って賑やかになるのが楽しみです。

この市役所前の駐車場は無料なので、ご利用の方はそーっと眺めてくださいね\(^o^)/


ツツジ

5月中ごろに咲いていたツツジがまた綺麗に咲いています。

みんなで何でだろう?と不思議に思いながらも楽しませてもらっています。

会館の中から眺めた庭です。


IMG_1339.jpg

玄関横です。

IMG_1340.jpg

まつり広場も綺麗です。

IMG_1342.jpg


IMG_1352.jpg


IMG_1346.jpg

梅雨に入ってじめじめした毎日ですが、体調管理には気を付けて頂きたいと思います。

たまには晴れ間が欲しいですね


エゴマ油

昔から飛騨地方ではエゴマの事を「あぶらえ」と呼んでいて、

祭事など郷土料理に使う食材としてエゴマを育ててきました。

エゴマにはαーリノレン酸がゴマの100倍含まれていて、これは体内で作ることが出来ない必要不可欠な油です。

そんな油を地元で商品開発して出来上がったのがこちらですよ。


IMG_1331.jpg


油は綺麗な黄色で輝いています!(^^)!

IMG_1333.jpg


さらにカプセルにして飲みやすくしたのが「エゴマカプセル」です。

IMG_1336.jpg

香ばしく体にもいいエゴマ油は、売店でもネット販売の「飛騨の蔵」でも取り扱っています。

是非お試しくださいね


町の様子

昨日用事ですぐそこまで出かけたときに写しました。

お店や家庭の玄関先など、いたるところにお花などが飾ってあります。

IMG_1314.jpg


IMG_1315.jpg



IMG_1318.jpg


雨の中観光客の方も来て下さっていました。

IMG_1323.jpg


味処古川では、休憩できる椅子も用意してあります。

雨宿りもできますね!(^^)!


IMG_1326.jpg


お店の前にはパンジーがかわいくお出迎えをしていました。

IMG_1327.jpg

古川の町を散策されるときは、お家の前のお花を眺められるのも楽しいと思いますよ。

ベンチに座ってゆっくり眺めるのもお勧めです

まつり会館の外看板

今日は、昨日の雨が上がって朝からいいお天気になっています。


IMG_1309.jpg


IMG_1306.jpg


IMG_1308.jpg


まつり会館の外看板が新しくなりました。

英語表記もしてあります。

IMG_1312.jpg


IMG_1310.jpg

この看板でお客様がたくさんご入館して下さるといいです!(^^)!

開けてびっくり?!


毎日 暑いですね(@_@;)
夏に近づいてきました。。

先日 お世話になっている方から荷物が届きました。
荷物を持った時に重量がありました。
なので私たちは『中身なんだろうねぇ~??』と話してました。

な、な、な、なんと!!
開けてビックリ\(◎o◎)/!
『BIGすぃーとぽてと』だったのです!!

大きさはコッペパンほどでした。

IMG_1261.jpg

横にしてみたら、そのまま底にさつまいもが使ってありました

IMG_1262_20140606092344b75.jpg

断面はこんな感じでした☆
ピンぼけしててごめん(>_<)

IMG_1264.jpg

長さを比べてみました☆(笑)

IMG_1266.jpg


甘さ控えめで食べやすかったです(*^^)v
一人で一本 食べれますよ(笑)

とてもおいしかったです☆
ありがとうございましたm(__)m

付け太鼓が叩けます

展示ホールに叩ける付け太鼓を設置しました。

担ぐのは重くて大変そうですが、叩くことが出来ますよ。左側の付け太鼓です。



IMG_1299.jpg



IMG_1300.jpg

おみくじも場所が変わったので引いてみて下さい!(^^)!

IMG_1302.jpg

暑い日が続いています。

展示ホールは天然クーラーで涼しいですが外を歩かれるときは帽子、水は大切ですね


健康町めぐりの様子

今朝はまつり広場周辺でも山菜市などのテントがたくさん出ています。

二日間全国薬草サミットが飛騨古川で行われています。

会館の玄関にも山野草の寄せ植えが置いてありますよ。


IMG_1284.jpg

朝から人がたくさんです。

IMG_1288.jpg


IMG_1289.jpg


IMG_1292.jpg


IMG_1293.jpg

散歩中のかわいいわんこを写させていただきました。おはよー(^^♪

IMG_1297.jpg

今日も日中は暑くなりそうです。

熱中症対策もして頂きたいと思います。

午後からも行われますのでお近くにおいでの方は是非お立ち寄りくださいね!(^^)!


プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR