HOME   »  2014年07月
Archive | 2014年07月

松の剪定作業

まつり会館前の松の木の剪定作業が行われました。

暑い日中に開始です。


IMG_1582.jpg


一番上にまで登られました。 すごい~!

IMG_1584.jpg


ちょうど台湾からの視察の方たちが興味深そうに眺められて、中にはカメラで写される方もおみえでしたよ。

IMG_1586.jpg


手が届かないところはクレーンで。

IMG_1588.jpg

で、さっぱりしました!!!

IMG_1591.jpg

暑い中ほんとにありがとうございました。<(_ _)>


朝顔のある風景

まつり会館向かいの匠文化館に朝顔が植えられています。

綺麗に咲いていたので写してきました。


IMG_1576.jpg



IMG_1579.jpg



IMG_1578.jpg


匠文化館の渡り廊下から眺めたまつり会館。涼しい風が吹いています。

IMG_1580.jpg


暑い日中も日陰は気持ちいいです。

散策はこういう日陰を探すのも楽しいですよ(^^♪


ぐるっと町ごと絵本館

7月19日から8月24日まで「ぐるっと町ごと絵本館」が行われています。

町歩きを楽しみながら絵本とふれあい、虹色シールを集めてラリー帳を完成させようというものです。

まつり会館にもそのラリー帳マップと絵本が置いてあり、ラリー帳が完成したら参加賞と交換できますよ。

交換場所の一つにこのまつり会館も指定されてるので集めてみてね\(^o^)/


IMG_1564.jpg


さっそくラリー帳を完成した子供たちが汗をかいて走って交換に来てくれました(^^♪

IMG_1560.jpg



IMG_1575.jpg


絵本を読んで大人も疲れた心を癒してもらえると思います。


IMG_1569.jpg

この夏休み、絵本と出会いに古川に是非おいでくださいね。

そしてこのラリーにもご参加ください(^^♪


まつり会館クーポン券のお知らせ

今日はまつり会館の割引券の他に、お得なクーポン券がありますのでご紹介します。

飛騨市公式観光サイト「飛騨の旅」を開いていただくと左下にお得なクーポン券の表示があります。

そこをクリックしていただいてそれを印刷、または携帯画面を窓口に見せていただくと

なんと!600円になりますよ。



IMG_1556.jpg

このブログの右にリンクしてありますので、そこを押していただければ簡単です\(^o^)/

是非ご利用いただいて、まつり会館のご入館をお待ちしていまーす。

IMG_1559.jpg

すずめ

まつり会館の周りにはいろんな鳥がいますが、近くには雀の巣もあります。

ヒナが大きくなって親鳥と一緒に飛んでいる様子は、見ていてもかわいくて癒されます。

そこでちょっと見えにくい場所に鳥のエサをまく日々が続き・・・。


IMG_1554.jpg

少しでも気配を感じるとすぐ飛び立つので、更衣室のカーテン越しから写しました。


朝は皆が集まって朝礼をしてるみたいです!(^^)!

中からガラス越しに写しました。

IMG_1549.jpg


そーっと外に出て遠くから写しました。

IMG_1550.jpg

朝出社すると、この階段のところでご飯を待っています。

もうかわいくてたまりません。

記事を書いてる私が内緒で始めたことでしたが、今では皆がその姿に癒されていますよ\(^o^)/

今朝も朝ごはんを食べています。


造り酒屋周辺

古い町並みあたりを通ったので写してきました。

蒲酒造さんのお店前にはお花が置いてありました。


IMG_1541.jpg


三嶋ろうそく店さんの前には、今年も朝顔が置かれていて綺麗な花を咲かせていました。

IMG_1538.jpg



IMG_1539.jpg

朝顔もあちこちに植えられています。

もうすぐたくさん咲いたのが見れるので町散策も楽しいと思いますよ。

是非古川においでくださいね!(^^)!


撮影♪



先日 会館前のお旅所でテレビ局の撮影がありました。
若手芸人が来てました。

地元の案内人が太鼓の打ち方を芸人に伝授してました。
まずはバチの構え方から…

IMG_1548.jpg

おっと
ここでSTOPが

ふむふむ
デレクターさんと案内人となんじゃら話し中…

IMG_1543.jpg

いざ芸人の手にバチが渡されました☆
願いを込めて一発
ど~ん
IMG_1547.jpg

若手芸人さん…古川にまた遊びに来て下さいね

IMG_1545.jpg

放映日…未定。
テレビ局…朝日放送
番組名…『おはよう朝日です』

槙柏の剪定

匠文化館の前にある樹齢800年の槙柏の剪定が行われていました。

暑い中の作業を、休憩しておられる時に写させていただきました。


IMG_1530.jpg



IMG_1529.jpg

この木は800年もここで町や人を眺めてきたんだと思うとすごいなーと思います。


会館前の芝生の上には、今年もたくさんのネジバナが咲いています。

IMG_1534.jpg

小さいけどたくさん咲いてるので、会館に来ていただいたときに探してみてくださいね!(^^)!

防災点検


 先日 会館の防災点検がありました。
大切な屋台やお神輿をお借りしているので、定期的に点検があります。
屋台蔵のシャッターも下げて上げてと普段は、見られない光景が見られました。

IMG_1406.jpg


IMG_1407.jpg


IMG_1404.jpg

梅の実の収穫

気になっていた御旅所横の梅の実を収穫しました。

木に登ろうか考えましたが、ちょうどいい道具があったのでそれを使いました。

またFお姉さんが大活躍です\(^o^)/


IMG_1522.jpg



IMG_1524.jpg


ドスンドスンと音を立てて実が落ちてくるので、楽しくて大笑いしながらの収穫です。

IMG_1523.jpg

記事を書いている私の頭にも落ちてきて、また大笑いしました。

で、こんなにたくさん採れましたよ。

IMG_1525.jpg



IMG_1527.jpg

まだ固い実だったのでつぶれずに済みました。

でも作業した2人の足は、蚊に刺されてかゆいです・・・(~_~;)

収穫した実はさてどうしようかな~


アジサイ真っ盛り

町のあちこちでアジサイがとても綺麗に咲いています。

御旅所横のアジサイも咲いていました。


IMG_1512.jpg



IMG_1516.jpg



IMG_1517.jpg


梅の実が黄色になり始めたので木に登って収穫しようか考え中です\(^o^)/

IMG_1521.jpg

売店で一袋100円で売ろうかな~


会館の訪問者 パート2

またまた会館に訪問者です。


クワガタ君

IMG_1424.jpg


で、外には入りたそうに覗く外猫さんです(=^・^=)

IMG_1461.jpg

今回も楽しい訪問者でした。

クワガタ君は、職員の若いおばあちゃんがお孫さんにとお家に連れていきました。

このクワガタ君は贅沢で、キュウリには目もくれず甘いゼリーが大好きだそうですよ( ^)o(^ )


かわいいお客様

まつり広場にかわいいお客様がいました。

背中にふなっしーをおんぶしていました!(^^)!


IMG_1449.jpg


どの子もかわいいです。

IMG_1451.jpg



IMG_1452.jpg


撫でさせて頂きましたがふわふわで気持ち良かったです。

また遊びに来てね~(*^^)v


まつり会館のFお姉さんが、家に咲いたお花を会館に持って来て下さいました。

とっても綺麗なので写真に写してみました( ^)o(^ )


IMG_1501.jpg



IMG_1482.jpg



IMG_1483.jpg


アジサイも持って来てくださいました。

IMG_1504.jpg


食べられる実もありました(^^♪ 美味しそう~。

IMG_1473.jpg



IMG_1480.jpg


どの花見ても~綺麗だな~♪♪♪

御旅所の起し太鼓の{こも}の巻き直し 続き

展示ホールで起し太鼓の{こも}の巻き直し作業が終わり、外に運ばれました。

IMG_1454.jpg


御旅所に運びます。

IMG_1456.jpg


重いので上にあげるのも大変そうでした。

IMG_1458.jpg


綺麗になって完成です\(^o^)/


IMG_1460.jpg


またこれで気持ち良く太鼓を叩けますので、お旅所を覗いてみてくださいね。

御旅所の起し太鼓の{こも}の巻き直し

御旅所の起し太鼓の周りを巻いているワラが古くなったので、

青龍台の皆さんが、わら細工師の沼田さんと一緒に巻き直しをして下さいました。

雨が降ったり止んだりのお天気だったので会館内の展示ホールでの作業の様子です。


IMG_1426.jpg


結び目はきっちり縛ってあります。

IMG_1440.jpg



IMG_1431.jpg


沼田さんが見守られる中作業は進みます。


IMG_1430.jpg



IMG_1434.jpg


ワラで作った龍もありました。

IMG_1445.jpg



IMG_1448.jpg


この後は、お旅所に置かれます。

その様子はまたご紹介いたします<(_ _)>


プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR