HOME   »  2014年08月
Archive | 2014年08月

スイレンが来たー!

まつり会館のAさんが京都からスイレンを持って来てくださいました。

さっそく副館長が今まで気にも留めていなかった水場の清掃をしています。


IMG_1757.jpg



IMG_1758.jpg



IMG_1761.jpg


これが2箱です。黄色と白のお花だそうですよ。

IMG_1760.jpg


これからの楽しみが増えました。

Aさん、ありがとうございます。

綺麗な水場になってこのスイレンが浮かんだらまたご紹介しますね\(^o^)/



きれいになりました

 おはようございます。

今日の古川は、すっきり さわやか 涼しい朝でした。
もう 秋は、すぐそこまで来ているようですね。

昨日、 まつり会館のスロープを修理していただきました。
今まで、ご迷惑をおかけしてました。申し訳ありませんでした。
皆さまのご来館をお待ちしております。


IMG_1750.jpg
IMG_1752.jpg
IMG_1753.jpg
IMG_1754.jpg


ぐるっとほおバル

またまたイベントのお知らせです。

今月29日(金)30(日)の二日間、飛騨古川の飲食店から日頃の感謝を込めて

年に一度の感謝デーが!


前売りチケットも発売中で、お得な2100円。もちろん当日もお買い求めいただけますよ。

限定食もあります。


IMG_1744.jpg


IMG_1747.jpg


で、なんでシダの写真と思われるでしょうが・・・。

舌鼓(シダ鼓)が出るほど美味しい~ってことで・・・苦しいです<(_ _)>


チャリティー 大きな輪になろう 盆おどり

9月6日(土) まつり広場で盆踊りが行われます。

町づくりの礎を築いた快存上人をしのんで毎年行われていますよ。

IMG_1735.jpg

のぼり旗の設置が行われていました。

IMG_1736.jpg



IMG_1738.jpg



IMG_1741.jpg

また9月に入ってから詳細をご報告させて頂きますね。

朝の光景

昨夜は時々激しい雨が降りましたが、今朝はいいお天気です。

IMG_1729.jpg

まつり広場周辺の今朝の光景を写してみました。

草取りをして下さっている方や、クモの巣を掃除しておみえの方。またお寺の草取りも。

IMG_1715.jpg



IMG_1720.jpg



IMG_1725.jpg


瀬戸川の鯉にエサをあげて楽しむ子供たちもいました。

IMG_1719.jpg



IMG_1727.jpg


今日本のあちこちで悲しい災害が起きています。

こうして気持ちいい朝を迎えられることが幸せだと思わなくてはいけませんね。

被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。


りーん♪りーん♪


お盆が終わり、だんだん秋に近づいてきてる飛騨古川です。。

朝市に顔を出したら『すず虫』がいました。
虫かごに入って売ってありました
暑さに少し負けてましたけど元気よく籠の中で動いてました(笑)


IMG_1710.jpg


すず虫のエサはパイナップルでした(笑)

IMG_1709.jpg

朝市の一角にちょっと気になるものが…
『廃油せっけん』と書かれたものが…

どんなんだろう…??

IMG_1711.jpg

手作り感が満載です!!

IMG_1712.jpg


お値段エコです!
石鹸が入ってる容器もエコです!
豆腐が入ってる容器でした☆

IMG_1714.jpg

汚れが落ちるといいな♪

雨が上がって

降り続いた雨も昨日ようやく止みました。

今朝の空です。

IMG_1706.jpg

一部氾濫していた宮川もようやく水位が下がり一安心です。

IMG_1701.jpg



IMG_1702.jpg


この通りは以前宮川が氾濫して浸水した所です。

IMG_1704.jpg


今週は曇りの予報ですがもう雨は降ってほしくないですね。

大雨警報の中

  飛騨地方 大雨警報の中 まつり会館へ、80人ものお客様が入館してくださいました。
大雨の中 鯉にえさをたくさんやって下さいました。鯉は、おお喜びで飛んだりはねたり。
上からは、大雨下からは、水飛沫 全身ずぶぬれの皆さまありがとうございました。
皆さま風邪をひかれませんように.。


IMG_1699.jpg

今日も雨です

お盆の期間中はあいにくのお天気が続いています。

今日はまたすごい雨が降っています。


IMG_1698.jpg


雨どいからは滝のような雨が伝い落ちています!

IMG_1693.jpg



IMG_1697.jpg


足元も濡れてしまいます。

どうか、濡れてもいい靴でおいで下さいね。

長靴が一番いいかも~(+_+)


クモの巣

毎朝掃除をするときに、外の手すりのクモの巣をほうきでとります。

なのにまた翌日の朝になると巣が作られています。

にっくきクモ(笑)


IMG_1682.jpg

巣を壊す前。

IMG_1684.jpg

また今朝もたくさんありました。感心してしまいます。

今日は夏空が戻ってきました。暑い一日になりそうですよ。


IMG_1593.jpg



そして今夜は古川の花火大会です。お泊りのお客様は是非見に行ってくださいね\(^o^)/

台風のあと

台風11号が通り過ぎた今日は青空が広がりました。

IMG_1678.jpg


瀬戸川は茶色く濁っていますが明日には綺麗になると思います。

IMG_1670.jpg



IMG_1676.jpg


円光寺のアジサイも百日紅も綺麗でした。

IMG_1677.jpg

飛騨地方は雨と風でしたが大きい被害はなかったです。

被害にあわれた地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。



雨が続きます

台風11号の影響で雨が続いています。

暑くないのは嬉しいですが、せっかくのお盆休みに入った方はこのお天気は嬉しくないですよね(>_<)

飛騨地方も山は靄で覆われていますよ。


IMG_1637.jpg


花も滴で重そうです。

IMG_1641.jpg


カツラの木の葉も雨で落ちていました。

IMG_1647.jpg



IMG_1652.jpg

そばにツバキの実を発見!

IMG_1645.jpg

子どもは黄色の傘をさして元気です\(^o^)/

IMG_1653.jpg

台風11号は今夜から雷を伴い強い雨になり、明日10日はもっとも接近するとの事です。

飛騨古川に来ていただく際には道路や河川など十分お気をつけくださいね。



笹の葉サラサラ~♪


台風の影響かな?ここ最近 古川は蒸し暑いです。
通り雨もちょくちょくあります(+_+)

今日は旧七夕です☆
町の中の各 家の前には笹の葉が飾ってありました。

IMG_1634.jpg


IMG_1635.jpg

願い事を書いた短冊は見当たりませんでした…
みんな書かないのかな
今夜、天の川がみえるといいな…。。

三嶋ろうそくさんの朝顔

毎年三嶋ろうそく店の前に朝顔の鉢が置かれています。

今年も咲いてるかな?と見に行ってみました。


IMG_1616.jpg


今からたくさん開いてくるみたいで、つぼみがたくさんついていました。

上にはへちまも咲いています。


IMG_1620.jpg



IMG_1615.jpg


この後お天気が不安定で、急に雨が降ってきました。

IMG_1624.jpg


雨が降っても池の鯉だけはエサをねだります(笑)

IMG_1633.jpg


10分くらいしたら今度は晴れてきて眩しいくらいでした。

今の時期は傘を一つ持って来ていただいた方がいいかもしれませんね\(^o^)/


三寺めぐり朝市でお買い物

飛騨匠文化館の敷地内にある>「三寺めぐり朝市」に行ってみました。

綺麗な夏のお花がいっぱいでした。

IMG_1603.jpg



IMG_1604.jpg


瀬戸川では朝の鯉のエサやりを行われていました。百日紅も咲きました。

IMG_1610.jpg


思わず美味しそうで買った野菜の数々です。これで380円!新鮮で安いです\(^o^)/

IMG_1614.jpg

左はドクダミの葉を乾燥したもので、ドクダミ茶を作って飲もうと思いますよ。

ぜひ三寺めぐり朝市にも寄ってみてくださいね(^^♪

夏休み特別企画のご案内


チラシ2


ただし鯉のエサは一日先着60組のお客様になります<(_ _)>

ご家族みんなでまつり会館に遊びに来てね~\(^o^)/

IMG_1598.jpg


プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR