HOME   »  2014年09月
Archive | 2014年09月

きつね火まつりの様子

27日(土)きつね火まつりが行われました。

午後は門前市でにぎわっていました。


IMG_1892.jpg



IMG_1893.jpg


女の子もきつねの耳としっぽで。

IMG_1899.jpg



IMG_1906.jpg


男の子もお面をつけて。

IMG_1897_201409281115228d2.jpg


わんこもきつねメークをしていました。かわいい~。

IMG_1909.jpg

留袖を来た花嫁さんの御付きの女性も、きつねメークで。


IMG_1904.jpg


夕方から始まる、きつねの嫁入り行列前の写真撮影が始まって。

IMG_1910.jpg


あまりの人の多さにカメラを上にあげてパチリ(笑)

IMG_1913.jpg


夕方のステージ上では太鼓の披露が行われていました。

IMG_1917.jpg


この後いよいよ行列が行われましたが写真は写せませんでした・・・。

今年は天気も良くて盛大に行われましたよ。

来ていただいたお客様、どうもありがとうございました<(_ _)>



職場体験お疲れ様でした

9月24日25日と、今年も古川中学校の職場体験が行われました。

このまつり会館にも2名の男子が職場体験に来てくれましたよ。

普段私たちが行っている接客などをとても元気に体験していました(*^^)v



まずはご入館のお客様にご挨拶とパンフレットをお渡しします。

IMG_1876.jpg


映像ホール入口では、3Dメガネのお渡しとメガネの管理です。

IMG_1873.jpg



IMG_1885.jpg


カラクリの上演の時はスイッチも押してくれました。

IMG_1880.jpg


高山からは小学生が来てくれて、平成の屋台に乗った時は下で優しく見守ってくれて。


IMG_1890.jpg


二日間、ほんとに一生懸命動いてくれました。

初めての職場体験で緊張したと思いますが、若くて明るい勤務姿勢に会館職員も元気をもらいましたよ

この体験が二人の今後に役立ってくれるといいな~と願うと同時に

会館職員もまた新たな気持ちで仕事をしようと思いました。

Y君、M君、二日間ほんとにありがとうございました<(_ _)>


ついに咲いた!

スイレンの蕾がついに開きました!

京都から、はるばるこの飛騨の会館の池に連れてこられたスイレンでしたが・・・。

私の手が映ってしまいました(笑)


IMG_1863.jpg


気を取り直して。  ああぁ~美しい~(^^♪

IMG_1858.jpg


IMG_1860.jpg


まだ蕾があるので嬉しいです。

スロープがある横の、地下水の給水場です。

是非覗いてみてくださいね


コン コン コン♪


今年もきつねの足音が聞こえ始めました。

まもなく古川で『きつね火まつり』があります。

IMG_1864.jpg

広場に旗も並びました。
くぅ~赤色の旗は目立つね☆

IMG_1868.jpg

舞台の足場設置完了!
後は本番前日に飾りつけをするのみ!

IMG_1869.jpg

きつね火まつりは夕方から夜にかけて行われるので見に来て下さる方は暖かい格好でお越しください。

日にち→9/27(土)
時間→14:00~きつね組街まわり
     16:00~花嫁・花婿撮影タイム
     16:20~出発セレモニー
     18:30~嫁入り行列
     20:00~婚礼の儀
場所→まつり広場

詳しくは飛騨市観光協会にお問合せ下さい。

見いつけた ~

  もうすぐ秋がそこまできているようですね

朝 晩 めっきり涼しくなりました。

皆さまは、お変わりありませんか?

IMG_1851.jpg

以前 会館の池に植えた水連の小さなかわいいつぼみが水の中から顏をだしています。

IMG_1854.jpg

ちいさな鯉ちゃんのデートをパチリ
寒くなってきたわね~
僕 寒いのは苦手なんだよね~

今日のわんこ

まつり会館にご入館してくださるお客様は、たまにわんこを連れておみえになります。

この日は外で待ってるわんこがいました。

とてもおとなしくてかわいいわんこを写させていただきました。


IMG_1847.jpg



IMG_1846.jpg


入口を見つめて、早く出てきてくれないかと待っている様子でしたが

御主人が出てこられたらしっぽふりふり!


早く行こうよとリードを引っ張って。


IMG_1848.jpg

ご来館ありがとうございました。わんちゃん、また来てね~


お茶会\(^o^)/

飛騨古川は朝と晩が涼しくなりました。
朝起きる時、布団から出たくないこの頃です。。

先日、会館前広場横 ”お旅所”『東日本大震災復興支援チャリティ茶会』がありました。


天候を心配されてましたがとても快晴でした

IMG_1840.jpg


子どもさんも着物を着て皆さんのお手伝いをしてました。
めっちゃかわいい


IMG_1842.jpg

たぶん兄弟かな?
着物を着た子と一緒に会館に遊びに来てくれました(^^♪
後姿をパシャリ


IMG_1839.jpg

円光寺の萩

円光寺の境内に萩が咲いています。

赤と白があり、これからたくさん咲いてきそうでしたよ。


IMG_1825.jpg



IMG_1827.jpg



IMG_1829.jpg



IMG_1833.jpg


萩とお寺、似合いますね。

まだまだこれから見ごろです。

散策の時に円光寺にも寄ってみてくださいね


秋晴れの朝

今朝は気持ちのいい秋晴れになりました。

秋を見つけたので写しに広場に行きました。

山桜の葉も色づいてきていましたよ。


IMG_1817.jpg


桂の葉っぱも少し色が変わりました。

IMG_1821.jpg


瀬戸川の鯉も気持ちよさそうです。


IMG_1823.jpg



IMG_1835.jpg


朝晩は寒いくらいになりました。

上着を一枚お持ちになるといいと思います。

秋を見つけに是非古川に来て下さいね\(^o^)/


阿波踊りで輪になって

日にちが空いてしまいましたが、盆踊りの日の夕方の会館前です。

阿波踊りを踊ってくださる方たちも、練習をされたり待機しておみえでした。


IMG_1808_201409090950579f5.jpg



IMG_1810.jpg


舞台の上と下で輪になって踊りました。

IMG_1811.jpg



IMG_1812.jpg



IMG_1814.jpg

この後は町流しが行われましたが雨になりました。

夜も雨の中盆踊りは続けられましたよ。

来ていただいた大阪の徳島出身の方々による阿波踊りは、見ごたえがあってとても楽しかったです。

どうもありがとうございました。


団子まきと歌謡ショー

6日土曜日の午後のイベントの様子です。

晴れ時々曇りの、久しぶりに暑い一日になりました。

まず最初は快存上人定例法要が行われました。


IMG_1789.jpg


待ちに待った団子まきが始まりました。

頭にあたって痛~い(笑)


IMG_1794.jpg


続いては歌謡ショーです。

地元の歌手の方も歌われました。

観客も大盛り上がりです。


IMG_1798.jpg



IMG_1801.jpg



IMG_1803.jpg


会館の中にいても歌声が聞こえてきました。

上手い方ばかりで、思わず仕事中なのを忘れるところでした(^^♪

いいお天気に恵まれてほんとによかったです。


大きな輪になろう 盆おどり

いよいよ本日「大きな輪になろう 盆おどり」が行われます。

まつり広場では13時からバザーも行われ、14時からは歌謡ショーも\(^o^)/

夕方17時30分くらいからは阿波踊り町流しもあります。

昨日は雨の中準備が行われていました。


IMG_1780.jpg



IMG_1785.jpg



IMG_1787.jpg



今朝のお天気は曇り。日中は晴れの予報です。

夜は20時30分くらいまでまつり広場でみんなで輪になって踊れますよ。

お近くにおいでの方は、是非まつり広場に来てくださいね(^^♪


ちょっと!ちょっとちょっと♪



先日 まつり会館前広場でTVの取材がありました。
レポーターに芸人の『ザ・たっち』が来ました!!

デレクターさんに指示を受けながら練習してます。

IMG_1766.jpg

まずは参拝して…

IMG_1767.jpg

願いを込めて…ドン♪←やさしい音でした(笑)
ザ・たっちの願いが笑えました☆

IMG_1769.jpg

打ち終わって正面を向いてくれたので激写しちゃいましました(笑)

IMG_1770.jpg

最後にデレクターさんが気を利かせてくださいまして…
写真を撮らせて下さいました☆

感謝感謝です!

IMG_1771.jpg

*放映日時*
日にち→9/12(金)
時間→AM9:50~
番組名→東海テレビ『スイッチ!』

まつり会館がお家?

日中、ふと耳を澄ますとバサバサーっと何かが羽ばたく音がしました。

音のする方へ近づいて探してみたら、売店の商品の棚の後ろとガラス窓の間にオニヤンマがいました。

棚をどけて手で捕まえて外に放してやりましたが、また数分後同じような音が聞こえてきます。

また音のする方へ行くと、またさっきのオニヤンマが・・・。

「あれ~、また来たのかいなぁ~。ここはあなたの家じゃね~んやよ~」

と言い聞かせてまた外に放しに行きましたが、しばらく手から離れませんでした\(^o^)/



IMG_1774.jpg



IMG_1776.jpg


もう来たらだめだからね~


プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR