HOME   »  2014年10月
Archive | 2014年10月

まつり広場の紅葉が見ごろです。

福全寺の大イチョウが真っ黄色になりました。

円光寺のドウダン、広場のもみじと紅葉の見どころがいっぱいです。


IMG_2097.jpg



IMG_2099.jpg



IMG_2098.jpg



IMG_2102.jpg


落ちた葉っぱも綺麗です。

IMG_2104.jpg


余談ですが職場のカメラで写すと色が派手になります。

実際はここまで激しい赤ではありませんので、安心して見に来て下さいね(笑)

優しい色の紅葉が皆様のおいでをお待ちしています\(^o^)/



そば祭り & 軽トラバザール



先日、開催された『飛騨新そば祭り』は晴天に恵まれました
日中はとても暑かったです。

IMG_2093.jpg

たくさんの方たちに新そばを食べに来ていただきました。

IMG_2090.jpg

犬を連れた方もチラホラおみえでした。
天気が良かったので、散歩も気持ちよかったかも

IMG_2094_20141025161914326.jpg


で、このゆるキャラの出現です!神岡町の「飛騨神岡金毘羅、こんぺいくん」です。
とてもかわいかったです\(^o^)/


IMG_2095.jpg

25日には別の場所で『軽トラバザール』がありました。
地元の方たちが出店してました。

IMG_2086.jpg

フリーマーケットみたいな感じで和気あいあいと賑やかでした☆

IMG_2089.jpg


IMG_2088.jpg


ちょっと驚きでしたが…
消防隊員さんたちがいました。
実際に消防服を着て消防士体験が無料でできました。
その中で「救急救命講習」もありました。
「AED」の使い方などを教えてました。

IMG_2087.jpg

二日間いいお天気に恵まれてたくさんのお客様に来ていただきました。

どうもありがとうございました!


そば祭り始まる

おかっぱの猫さんがベンチでまた日向ぼっこの様子です(=^・^=)

IMG_2080.jpg


相変わらず近寄ろうとすると逃げていきますが。

IMG_2081.jpg


今日から2日間まつり広場でそば祭りが行われます。

今朝の準備の様子です。

IMG_2084.jpg

またその様子は後日ご紹介させて頂きますね(^^)


飛騨新そば祭り

朝 晩 めっきり寒くなりましたが、皆様 お変わりないですか? 10月25日 26日と飛騨新そば祭りが、行われます。

まつり広場にて、8件のそば店の味が楽しんでいただけます。

その他にも、ふるさと物産店もあります。

おいしい~ お蕎麦を食べに来て下さいね。

紅葉もきれいになりはじめましたよ。


IMG_2078.jpg

雨に濡れる山桜

会館前の山桜が雨に濡れています。

昨日からの雨で今朝は落ち葉がたくさんでした。

赤く色づいた葉っぱは雨に打たれて綺麗でした。


IMG_2077.jpg



IMG_2073.jpg



IMG_2071.jpg


福全寺の大銀杏はまだ紅葉していませんがこれから一気に進みそうです。

山が見ごろになるのももう少しですね(*^。^*)


どーん♪ドーン♪

こんにちわ☆
飛騨古川は朝、晩が寒くなりました。

先日 『ちびっこ起し太鼓』がありました。
朝、眠たい目を擦りながら地元のちびっこたちは集合場所に向かってました。

準備をして街の中へいざ出発~♪

IMG_2061.jpg

太鼓を叩いてる姿は一著前だぁ~

IMG_2062.jpg

偶然 観光客に遭遇しました。
でも 恥ずかしがらず、どうどうと太鼓を叩いてました。

IMG_2063.jpg

街を回り会館前広場でしばし休憩…

IMG_2064.jpg

子どもたちが乗るので、起し太鼓の櫓は低いんだね♪
親御さんは中腰の体勢が大変そう…

IMG_2065.jpg

みんな少し疲れたかな…
朝の元気がないように思える…

IMG_2069.jpg

君達の将来を期待してるよ!!
将来 大人の起し太鼓の上で叩いてね☆


JR高山線開通80周年記念で『おもてなし武将隊』がワイドビューに乗ってみえました。

IMG_2070.jpg

カメラを向けるとポーズしてくれました☆

会館の庭の紅葉

朝の気温もぐっと下がってきました。

町中も少しずつ色づいてきましたが、会館の庭のもみじも少し紅葉してきました。

IMG_1955.jpg



IMG_1953.jpg


鯉の動きも、水温が低いとゆっくりになって優雅になっています(笑)

IMG_1954.jpg



ドウダンツツジの葉っぱが、一枚だけ真っ赤になっていました。

IMG_2059.jpg


明日19日は隣の神岡町で「神岡飛騨獅子まつり」が行われます。

岐阜県内外の獅子を招いて獅子舞の競演会です。

特産品も出店しますので、お近くにおいでのお客様はぜひ神岡にも寄ってみてくださいね!


瀬戸川の鯉のお引っ越し

今年は瀬戸川周辺の舗装修理のため、鯉のお引っ越しは一か月以上早まりました。

そのため現在は瀬戸川には鯉の姿がありません。

紅葉シーズンでもありちょっと寂しいですが、会館の池には鯉はいますのでまたこちらに見に来て下さいね。



引っ越し作業の瀬戸川。

IMG_2046.jpg


そして鯉がいなくなった今朝の瀬戸川です。

IMG_2056.jpg


鯉がいなくても、これから色づいてくる大イチョウや柿の実が彩りを添えてくれますよ。

IMG_2054.jpg


まつり広場のカツラの木も落ち葉がいっぱいになりました。

IMG_2050.jpg



IMG_2045.jpg

朝晩が寒くなりました。

古川にお越しの際には暖かい服装でおいでくださいね(*^。^*)


秋の屋台交替式 パート3

駅前での屋台の曳き揃えが終わり、まつり会館に展示される屋台が曳いてこられました。

やっぱりこの広場で眺める屋台が一番綺麗な気がします!(^^)!


IMG_2014.jpg



IMG_2021.jpg


来年の春の交替まで展示される屋台が、一台づつエレベーターで降ろされました。

最初はカラクリの行われる麒麟台です。


IMG_2024.jpg


次に9台の屋台の中では一番大きい龍笛台

IMG_2031.jpg


最後は清く輝く清曜台

IMG_2041.jpg

展示ホールでは、エレベーターから降りてきた屋台を各蔵の中に納められました。

IMG_2035.jpg


こうして今年の秋も無事に屋台交替が行われました。

関係者の方々、ほんとうにありがとうございました。

また、まつり会館内の展示の屋台も替わりましたのでご入館していただいたお客様も楽しんでくださいね

屋台曳き揃え

駅前の様子です。

会館前と違う雰囲気でした。


IMG_2004.jpg



IMG_1994.jpg



IMG_1995.jpg



IMG_1998.jpg


この後麒麟台ではカラクリが奉納されました。

IMG_1999.jpg


15時に曳き別れのあと、また違う屋台がこのまつり会館に入ってきます。

またその様子はご紹介したいと思います。

秋の屋台交替式 パート2

記念式典は駅前で10時からだったので、しばらく会館前で待機でした。

神楽台が、横笛を吹いて太鼓を叩きながら先に駅に向かいました。

IMG_1967.jpg



IMG_1968.jpg


獅子舞もついていきます。

IMG_1973.jpg


それを見送る会館職員。

IMG_1976.jpg


それにしてもほんとにいいお天気です。

IMG_1986.jpg



IMG_1981.jpg


そして2台の屋台も駅に向かって曳いていかれました。

駅前では9台が並びます。

秋の屋台が見れるのは珍しいので地元住民も楽しみにしていましたよ(^^♪


秋の屋台交替式

今朝は秋の屋台交替式でした。

今回は高山本線開通80周年事業として飛騨古川駅前に9台の屋台が曳き揃えられます

まつり会館に展示してあった3台の屋台も出ていきました。


IMG_1958.jpg


とてもいいお天気でよかったです。

まずは一番位の高い神楽台が先頭になりました。

IMG_1964.jpg


金亀台も。

IMG_1961.jpg


白虎台。

IMG_1963.jpg


3台が会館前に並びました。

IMG_1965.jpg


金亀台組の子供たちも法被を着てかわいいです。

IMG_1960.jpg


しばらくここで3台が並んでいたので記事はまた続きます( ^)o(^ )

日向ぼっこの外猫さん

会館の裏に何かがいました。

よく見るといつもの外猫さんでした。

このおかっぱ頭みたいな模様が可愛らしいです。


IMG_1870.jpg



IMG_1871.jpg


ここはぽかぽか気持ちいいよ~。

そんな顔で見ていました( ^)o(^ )


☆準備☆



来週の屋台曳き揃えがあります。
その準備がありました。

朝から各台組の方たちが見送り図を持ちに来たりしてました。

会館の屋台蔵に入ってる屋台は蔵の中で準備してました。

IMG_1947.jpg

職員が話しかけました。
職→『おはようございます。すいませんが準備してる所を写真を撮らしてください!』
台組の方たちは…
台→『いいぜぇ~!けど 正面から撮るなよ~おりゃ~ ひげ剃ってないで~(笑)』
職→『大丈夫です!ばっちり後姿を撮りますよ☆』
では…パシャリ

IMG_1948.jpg

台→『えぇ~男に撮れたか?』
職→『ずこっ
朝から冗談きついっすよっ


各町内の屋台蔵でも準備が行われてました。
会館のすぐ近くの蔵の風景です。

IMG_1950.jpg

この日 観光客さんはラッキーだったかも…
蔵の中に入ってる屋台を見えたので…

IMG_1949.jpg

~曳き揃え予定~
日にち→10月11日(雨天時12日)
時間→9時より
場所→古川駅前

☆JR高山線開通80周年記念イベントに合わせて曳き揃われます。
なかなか古川祭り以外で屋台が見えないので見に来て下さいね☆

かっこいいバイク

まつり広場のカツラの木が色づき始めました。

辺りにはメイプルシロップのような甘い香りが漂っています


IMG_1941.jpg


その下にはかっこいいバイクが!

IMG_1944.jpg



IMG_1945.jpg


これからの紅葉シーズン、バイクで走ると気持ちいいでしょうね\(^o^)/

懐かしい光景

まつり広場で小学生の写生が行われていました。

写生はいつ以来だろう(笑)


IMG_1930.jpg



IMG_1933.jpg



IMG_1934.jpg



IMG_1937.jpg

山桜も紅葉してきました。

IMG_1929.jpg

上手く描けるかな~と声をかけたら「書け~~~ん」と\(^o^)/

振り返ってカメラに向かってポーズをとったり、走り回る生徒もいて、楽しい広場でした。

芸術の秋です。写生、なんだか何十年ぶりにやってみようかと思ったりしました


撮影♪



またまた撮影がありました。
今回は富山テレビの取材でした☆

富山テレビのリポーターさんをGメン(GIFUイケメン)が案内してました。

手取り足取りカラクリ人形の操り方を教えてました。

IMG_1921.jpg


Gメンの顔がぁ
ぶれてる(Q )) ><ヨヨ ごめん

2人ともまつりの法被が似合ってるぅ♪

IMG_1923.jpg

屋台の説明風景☆

IMG_1925.jpg

会館の副館長にもレポーターさんは質問してました。

IMG_1927.jpg

美人レポーターさんに男2人はデレデレでした(笑)
プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR