HOME   »  2014年11月
Archive | 2014年11月

前撮り(*^。^*)


ちょっと用事で外を歩いていたら…
瀬戸川で撮影してるカップルがいました。
私は雑誌や旅館のパンフレット撮影かと思っていました。

周りの方に聞いてみたら…
『明日、結婚式なのよ~それで今日 前撮りしてるのよ~♪』
と教えて下さいました。

彼らたちはカメラマンに指示を受けながらポーズしてました。

IMG_2247.jpg

瀬戸川をバックにいいですな~
いい記念になりますね❤

IMG_2249.jpg


IMG_2248.jpg


この度はおめでとうございます。
末永くお幸せに…

秋ですね~

  
  朝 晩 めっきり寒くなりました。

寒い 寒い 冬は、すぐそこまで来ている感じがしますが、皆様 お変わりないですか?

池の水連のつぼみが顏を見せてくれています。

綺麗な花が咲くといいのですが・・・

会館の裏のいちょうの葉っぱもずいぶんと落ちました。


IMG_2243.jpg

IMG_2246.jpg

雪が降る前の

昨日の雨降りの夕方、辺りはもう寂しくなるような空気です。

IMG_2234.jpg


今朝も雨です。

IMG_2236.jpg



IMG_2241.jpg


雨が雪に変わるのももう少しだと思いますが、会館では雪が積もった時の準備をしました

綺麗に洗って乾いたら、雪が付かないようにスプレーをかけてあります。


IMG_2232.jpg

これでいつ積もっても大丈夫ですね(^^)

落ち葉のあと

町中の木の葉っぱが落ちた後もまた落ち着いた風情です。

雪が降る前には匠文化館前の真柏の木にも雪吊りがされていました。


IMG_2222.jpg


落ち葉は綺麗に掃除されて、大イチョウの下も苔が日を浴びていました。


IMG_2223.jpg


瀬戸川も円光寺もそのうち雪で白い風景になります。


IMG_2227.jpg



IMG_2228.jpg


この風景が見られるのもあとわずかでしょうか(^^)


杉玉交換♪


古川には2件 酒造屋さんがあります。
先日、そのうち1件で『杉玉』の交換がありました。

『杉玉(すぎだま)』とは…
スギの葉(穂先)を集めてボール状にした造形物。酒林(さかばやし)とも呼ばれてます。
日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊るすことで、新酒が出来たことを知らせる役割を果たします。
「搾りを始めました」という意味です。

IMG_2201.jpg


蔵人が交換している様子です。

IMG_2205.jpg


IMG_2208.jpg


IMG_2210.jpg


IMG_2213.jpg


IMG_2216.jpg

吊るされたばかりの杉玉はまで蒼々としてますが、やがて枯れて茶色がかってきます。

IMG_2215.jpg

一年経つと…

IMG_2209.jpg

交換する前の杉玉

IMG_2203.jpg

おいしいお酒が出来たので、正月のおせちのお供にいかがでしょう(^^♪

楽しい一日

  飛騨市の小学校の2年生が、見学にきてくれました。

元気いっぱいに、会館の中を見てくれて、質問もたくさんしてくれました。

楽しんでもらえて、私達もうれしかったです。

外は寒い日でしたが、館内は、子供達の元気な声や姿で暖かく感じました


IMG_2195.jpg

IMG_2197.jpg


IMG_2196.jpg


IMG_2198.jpg

ご来館ありがとうございました\(^o^)/

フェレットのごんちゃん

先日会館前の芝生で、リードに繋がれた小さい生き物を見かけました。

遠くからはなにか分からず、カメラを持って走って見せていただきました\(^o^)/

IMG_2188.jpg



IMG_2189.jpg


なかなかじっとしてくれないので「かわいいお顔が写せないなぁ~」と言ったら

女の子が抱っこして見せてくれました。


IMG_2192.jpg

フェレットの名前はごんちゃんだそうです。

とっても愛らしい目をしていましたよ( ^)o(^ )



紅葉も終わりに…



飛騨の高い山では初雪がチラホラ降りました。
冬タイヤに交換しなくては…
だんだん冬に近づいて来てる古川です。

瀬戸川近くに樹齢約700年 大イチョウの木がありますが、先日 気が付いたら全部イチョウの葉が落ちてました。。

会館側の隣にお寺があり敷地内にイチョウの木があります。
ここ最近やっと葉っぱに色が付き始めました☆


IMG_2184.jpg


大イチョウは銀杏の実が付かないのでオスらしいです。
お寺のイチョウは銀杏らしき実が落ちていたのでメスかな…

IMG_2185_20141116091839d45.jpg

黄色に赤色にとても色合いが栄えてます。
この景色もあと少しで見納めになるかもしれない…

IMG_2187.jpg


お寺のイチョウの葉が全部落ちたら古川にも雪が降り始めるかも…
雪景色に染まった古川も魅力がありますので雪に負けず遊びに来て下さいね\(^o^)/

思わず見惚れる

紅葉記事が続きます。

会館の裏庭の紅葉は、毎年お客様から「美しい!」と言われます。

昨日は寒い一日でしたが、ときおり日が差して綺麗な瞬間が何度かありました。


IMG_2182.jpg



IMG_2183.jpg


いつもの通り写真に色は付けていませんが、濃い絵の具で描いたようなもみじとイチョウです。

日が陰ると色は沈んでいきました。


室内の花瓶の菊とドウダンも、外には負けないというように鮮やかでしたよ\(^o^)/

IMG_2172.jpg

今朝は山が白くなってるかと思いましたが曇りの朝でした。

週末に飛騨に来て下さるお客様は冬の装いでおいでくださいね(*^。^*)

落ち葉のにおい

今朝の様子です。

会館裏のもみじも落ち葉が多くなりました。

幹に巻きつく蔦も紅葉しています。


IMG_2176.jpg


今朝その落ち葉を掃除しながら、枯草の匂いがしてほんわかした気分になりましたよ\(^o^)/

IMG_2178.jpg


もみじの山になりました。

IMG_2179.jpg


でもまだまだ綺麗です。

IMG_2180.jpg


誓願寺のイチョウもようやく色づいてきました。

福全寺の大イチョウはもう落ちてしまったので、これからなのは嬉しいですね。


まだまだ紅葉

まつり広場のもみじが、まだ綺麗な色を見せてくれています。

とても鮮やかで見事な紅葉です。

御旅所のもみじ。


IMG_2159.jpg



IMG_2163.jpg


角のもみじ。

IMG_2164.jpg


岡田屋商店前のもみじ。吊るし柿もぶら下がって雰囲気も抜群です(^^)

IMG_2165.jpg


少し風が吹くと、落ち葉が舞います。

あと少し楽しませて欲しいですね( ^)o(^ )


キチジョウソウ

まつり会館のプランターにキチジョウソウというお花が咲いています。

キチジョウソウは常には花が咲かず、もし栽植している家に吉事があると花が開くという伝説から、この名がついたそうです。
   (牧野 新日本図鑑より)

キチジョウソウの花は両性花を咲かせますが、雄花も咲かせるとのことで驚きました。

今まで知らなかったのですが会館のFさんが今日教えてくれました!(^^)!

と言う事は、まつり会館にいいことがある!と大喜びしました。



IMG_2153.jpg


ふと外を見ると綺麗なもみじの木の下で、たくさんのお客様が記念写真を撮っていらっしゃいました。

もしかして全員ご入館!?


IMG_2156.jpg


いきなりいい事はやってこないみたいです。

またご入館していただけるように職員一同頑張りたいと思います(^^)


とってもいいお天気



 おはようございます。
今日の古川は、お日様も顏を出して、青空も広がり、とてもいいお天気です。
紅葉も、きれいです。
 


IMG_2150.jpg

紅葉が見ごろです。

会館前の広場周辺は今が紅葉の見ごろとなりました。

この連休はあいにくの雨でしたが、今朝は小雨がやんで晴れ間が少し出てきました。


IMG_2112.jpg



IMG_2142.jpg



IMG_2144.jpg



STA_2148.jpg

まつり会館の玄関から裏庭を見た紅葉の額縁です!(^^)!

IMG_2149.jpg

是非古川に紅葉を見においで下さいね。

鯉のエサ終了しました。

IMG_2118.jpg


「これ~、しっとるけな~」

「なんやな?」

「今年はもう餌がもらえんのやといなぁ~」

「なにぃ~!!!(ー_ー)!!」

「そんなこと聞いてねーさ」

「よわったなぁ~。もうご飯がたべれんのやなぁ・・・」

「いややさ~。まだご飯が食べたいんやさ~。これ!ご飯くれよ~」

IMG_2137.jpg


「はよ!はよくれ~っ!」

IMG_2138.jpg

「やっぱだめやといな・・・。そしゃー動かんようにしとらならんな」

「あれ、こーわいなー」


IMG_2123.jpg


という事で池の水温が低くなったため、鯉のエサは終了しました。

鯉にとっては長い厳しい時期がやってきました。

今年もかわいがっていただいてありがとうございました<(_ _)>


プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR