HOME   »  2014年12月
Archive | 2014年12月

今年もありがとうございました

今朝の会館前です。

久しぶりに青空が見えて気持ちも晴れ晴れしてきます。

IMG_2366.jpg


お隣のタスパdeシャングリ・ラさんの前も除雪されています。


IMG_2369.jpg


いよいよ今日で今年のまつり会館の営業は終わりになります。

古川においでいただいたお客様、

まつり会館にご入館していただいたお客様、

そしてこのブログを訪問して下さった方々、本当にありがとうございました。

また来年は1月3日から開館させていただきますので職員一同心よりお待ちしています。


IMG_2371.jpg


それでは皆様、よいお年をお迎えくださいね<(_ _)>


雪 雪 雪~

 
 今日も雪です~

今年も残り6日となりました。

月日が過ぎるのは、早いですね。



IMG_2360.jpg

雪の中で小さな小さな蕾をみつけました

IMG_2359.jpg

まるで雪の花のようです 

クリスマス(^^♪


ジングルベル♪ジングルベル♪鈴が鳴る♪
クリスマスにに相応しい花…『シクラメン』がきれいに咲いています☆
会館の玄関先で皆様に見ていただけるのを待ってます(笑)

IMG_2354.jpg

秋から干してたのかな?
『ほうずきと唐辛子』のドライフラワーをご近所さんからいただきました。
形も崩れず色も変わらずきれいなままでいただきました。
早速 飾らせて頂いてます!!

IMG_2356.jpg

今年も残りわずかとなりました。
年末はまた寒波が来る予報なので体には十分気を付けてください。

会館の池は

大雪が降って裏の池も表面に雪が。  

 IMG_2345.jpg


今朝は気温があまり低くないため、雪も沈んできました。

IMG_2350.jpg


鯉は雪がないいつもの場所に避難していますよ。

IMG_2352.jpg


屋根の端の雪もつららは融けていますが、せり出してきました・・・。

IMG_2353.jpg


今日も町内では雪下ろしをされるお宅がたくさんだと思います。

道を走ったり歩いたりされる際には、頭上も見ながら気を付けて通過して下さいね。

譲り合いの精神でよろしくお願い致します<(_ _)>


なお引き続き停電、通行止めの地区がかなりあります。

道もガタガタのひどいところもありますので運転は気を付けてお越しくださいね。


大雪です

爆弾低気圧で飛騨地方もすごい雪が降りました。

会館裏の屋根がお隣の公民館の屋根とつながってしまい、

かまくらの中にいるような暗さです(-_-;)



IMG_2335.jpg



IMG_2332.jpg


木で作られた塀も雪の重みで倒れなければいいですが・・・。

IMG_2342.jpg


会館の車までもたどり着けません(泣)

IMG_2349.jpg


各地もひどい被害が出ていますね。

こちらも列車や高速道路も止まったり通行止めになっていますので、

飛騨地方においでのお客様は、交通情報をご覧になられてからお越しくださいね<(_ _)>



☆撮影☆


またまた撮影がありましたよ!
今回は『ZIP!』『にっぽんわくわくキャラバン』コーナーの撮影でした。
このコーナーの愛犬ジジと渡邊ひろあきさんが来ましたよ。

広場でプロデューサーさんが『ジジお座り!』と声をかけても全くお座りをしてくれませんでした。

IMG_2321.jpg

やっとお座りをしてくれました。
いざ撮影開始!
ジジはいい子に座ってカメラを見てました。

IMG_2323.jpg

撮影は4~5回撮り直しをしてました。。

IMG_2324.jpg

ジジは飽き性なのかいい子に座ってる時間は短くて…
すぐに立ち上がりスタッフさんに一目散に走って行きました(笑)
そしてスタッフさんからひろあきさんへリードが手渡されてました(笑)

IMG_2327.jpg


寒い中、撮影お疲れ様でした<(_ _)>

朝の作業

これからのまつり会館の朝の作業はまず雪かきから始まります。


IMG_2304.jpg


50センチはありそうです。

IMG_2312.jpg


会館の車も雪に埋もれています。

IMG_2310.jpg


スロープはFお姉さまが綺麗にして(^^)

IMG_2314.jpg


玄関前は副館長が雪を飛ばしています。  ついでに松の雪も落とすようです(笑)

IMG_2319.jpg

また降ったなぁ~。ほんとに嫌やなぁ~。あれ腰が痛い、腕が痛い、足が冷たい・・・

そんな朝の会話で今日も一日が始まります(^^)




消雪装置

今朝も雪が積もりました。

会館前は消雪装置が出ているので道は空いていますよ。

IMG_2293.jpg


但しここにあまり近寄ると穴から飛び出す水でえらい目にあいます(^^)  

お気をつけ下さいね。

IMG_2296.jpg


IMG_2302.jpg



IMG_2300.jpg


今日は一日雪。明日も雪の予報です。

また朝は雪かきですね。

どうぞ気を付けてお越しください。<(_ _)>



かわいいお客様


 寒い日が続いていますが、皆様 お変わりないですか?

飛騨市の小学校の1年生と2年生の生徒さんが、会館に来てくれました。

クイズラリーや法被を着て写真を撮ったり、カラクリと遊んだりと楽しそうでした。

子ども達の元気な姿や声は、寒さを忘れさせてくれますね。


IMG_2292.jpg

IMG_2291.jpg



雪が積もりました

おとといから雪が降り今朝は辺り一面真っ白になりました。

降る様子です。


IMG_2277.jpg


今朝の積雪です。

でも幹と枝だけになった木に雪がついてとても綺麗です。


IMG_2285.jpg


副館長は玄関前を除雪して、お客様をお出迎えする準備をしていました。

お疲れ様です。


IMG_2281.jpg



IMG_2284.jpg


玄関横の雪囲いされた松の木は、クリスマスツリーのようになっています\(^o^)/

IMG_2290.jpg


古川に来て下さるお客様は、消雪装置で道が濡れているため

スニーカーなどは避けていただいた方がいいと思います。

また雪も降っていますので暖かい服装でお出かけくださいね(^^)


楽しい忘年会

今年もまつり会館の忘年会が行われました。

御馳走を前にしながら皆さん会話も弾みましたよ。


DSCN2066.jpg


次から次とお料理が出てきてお腹もいっぱいになりそうなその時・・・。

今大人気のあのお二人が宴会場に来て下さいました!!!



DSCN2071.jpg


いいじゃ~ないの~。   ダメヨ~ダメダメ。

DSCN2077.jpg


「もしもし、こちらまつり会館のものだけど・・・。おたくから買った・・・」

DSCN2078.jpg


最後はお蕎麦とデザートが出てきてお腹いっぱい大満足の忘年会でした。

DSCN2082.jpg



DSCN2084.jpg

まつり会館の忘年会の様子を見ていただきました\(^o^)/

ありがとうございました。


今朝の様子と雪囲い

昨日は全国的に大荒れのお天気のようでしたが、

飛騨地方も風が強く、町にも雪が降りました。

でも今朝は思ったほど積もってなくて一安心です。


IMG_2267.jpg



IMG_2272.jpg


まつり広場の雪囲いも今朝から行われています。

IMG_2269.jpg



IMG_2270.jpg


寒い中ありがとうございます。

そしてご案内があります。

御旅所の起し太鼓が台湾に運ばれることになり、

来年の春の祭り過ぎまで太鼓を叩いていただくことが出来なくなりました。


せっかく叩くのを楽しみにして下さっているお客様には大変ご迷惑をおかけしますが

どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


IMG_2271.jpg


開館時間の変更のお知らせ

今日から12月ですね。

今日は開館時間変更のお知らせです。

今日から2月末まで午前9時~午後16時30分となります。

そしてもう一つお知らせがありますよ!


IMG_2251.jpg

3月末まで「ユネスコ無形文化遺産申請記念企画」を行います

なお割引券との併用はできませんのでよろしくお願い致します<(_ _)>

冬の飛騨古川に、まつり会館に是非おいでくださいね~。


IMG_2254.jpg


プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR