HOME   »  2015年01月
Archive | 2015年01月

山が綺麗です。

昨日からまた雪降りになりました。

今朝は晴れ間も出て山は綺麗です。

宮川です。


IMG_2485.jpg


河川工事をしていました。

IMG_2488.jpg


御旅所の後ろの山も綺麗~。

IMG_2491.jpg


岡田屋の後ろも。

IMG_2472.jpg


よそでは梅が咲いているところもあるようですが

御旅所横の梅の木はまだまだ雪の中で春を待っています。


IMG_2475.jpg


こんな日はどこかに遊びに行きたいです。

あ~あ、でも仕事ですね(^^)

皆さま飛騨古川に遊びに来て下さい~。




寒いと思ったら…



おはようございます☆
今朝の飛騨は-9℃でした
朝から寒いはず(-_-;)

会館の池の水が凍ってました。

IMG_2466.jpg


IMG_2467.jpg

でも…スズメたちは元気いっぱい雪の山の上で飛び回ってます!!

IMG_2469.jpg

IMG_2468.jpg

ちょっと話が変わりますが、、、
古川祭』が2月に台湾へ行きます!
そのポスターが仕上がってきました☆

IMG_2464.jpg

台湾では起し太鼓や子供歌舞伎の実演も行われるそうです。
楽しみです(^^♪

ぎゃあーー\(◎o◎)/!



どうしましょう
会館、外の通路の屋根の雨どいが雪の重みで曲がってしまいました。

IMG_2457.jpg


急きょ屋根の雪下ろしを副館長にして頂きました。

IMG_2458.jpg

重たい雪がどさり…

IMG_2460.jpg

雪解け水が雨どいの曲がったところから活きよい良く流れてます
早く修理しないと

IMG_2463.jpg

雪景色などは綺麗だけど…
雪は恐ろしいと思いました

いいお天気~


 おはようございます。
今日の古川は、いいお天気になりました。
こんな日が何日も続くといいのですが、まだまだ飛騨の春は、訪れそうにありません。


IMG_2455.jpg


IMG_2453_201501260933029a3.jpg


IMG_2456_20150126093537736.jpg


真宗寺の雪

三寺の一つの真宗寺近くに用事があったので写してみました。

本堂の屋根の雪下ろしは終わっていますがその下には雪山です。(ToT)/~~~


IMG_2439.jpg
  

三寺まいりの時はこの下で警備をして下さってました。

横にある庫裏の上では雪下ろしの作業中でした。

今年何度目かな~。


IMG_2440.jpg


今宮橋からみた真宗寺です。

IMG_2447.jpg


橋の下では優雅にカモが泳いでいますよ

IMG_2444.jpg

今朝は朝からいいお天気になりました。

雪と青空が綺麗な古川に是非おいでくださいね\(^o^)/


雪はいらないよ(;一_一)



今朝の古川は重たい雪が降ってました。
けど雨に変わりました。
でも寒いぃ
ますます雪が水分を含んで重たくなるよ、、、

会館の雨どいの鎖につららが、、、『だいこん』並の太さになってたのでUPしてみました(笑)

IMG_2432.jpg


IMG_2433.jpg

会館の屋根の雪が
まだ一回も雪下ろしはしてません

IMG_2435.jpg

すごい雪の量…今にも落ちてきそう、、、

IMG_2434.jpg

中庭にもたくさんの雪が積もってます、、、
春までに溶けるのかしら、、、心配です

今日は青空~

 
 おはようございます~
今日の古川は、とってもいいお天気です。
こんな日が何日も続いてくれるといいのですが・・・


IMG_2430.jpg

少し暗く映っていますが、本当は、とってもいいお天気です
IMG_2431.jpg
木の上には、まだまだ雪が残っています
古川にお越しの際は、暖かくしてきてくださいね






美味しい大根をいただきました。

飛騨に遊びに来られた時には、まつり会館に必ず顔を出してくださる

愛知県にお住いのNさんからとても美味しそうな大根をいただきました。

重くて立派な大根です。ご自身で栽培されていらっしゃいます。


IMG_2416.jpg

大根足なんて言わせない素敵な足ですよ\(^o^)/

IMG_2421.jpg


飛騨地方はこの時期は土の中に埋めたりしていますが、今年は雪が多くて掘り出すのが大変です。

皆でとても嬉しくいただきました。

Nさん、本当にありがとうございました。




雪雨の三寺まいり

15日は朝から雨、雪、風でした。

そんな中行われた今年の三寺まいりでした。

着物姿の女性も来館されて写させていただきましたよ。やっぱり着物姿は素敵ですね(^^)

IMG_2422.jpg


日中もべた雪が降り続き、雪かきも何回やってもきりがありません。

IMG_2423.jpg


夕方は雪像ろうそくに灯りが燈りました。

IMG_2424.jpg


門前市も足元が悪いなかお客様が来て下さいました。

IMG_2426.jpg


こうして今年も無事三寺まいりが終わりました。

今年はこのお天気で高速道路の通行止めや列車の運休などもありましたが、

そんな悪天候にも関わらず来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。


いよいよ明日は三寺まいりです

まつり広場の除雪が終わりいよいよ明日は三寺まいりが行われます。

まつり会館前にも雪像ろうそくが運ばれてきました。


IMG_2410.jpg


降ろした後は雪像ろうそくの下を丁寧に補正して固めます。副館長も慣れた手つきです。

IMG_2412.jpg


あっという間に雪を片付けてくれてありがとう\(^o^)/

IMG_2411.jpg


まつり広場もこんなに綺麗になりました。

IMG_2415.jpg


こうして明日を待つまつり会館前なのでした(^^)

IMG_2413.jpg



まつり広場の除雪作業

15日の三寺まいりに向けて、まつり広場の除雪が今朝から行われています。

昨年から降った雪がそのままになっているので60センチほどはありますよ。

久しぶりの晴天で作業もはかどりそうです。


IMG_2400.jpg



IMG_2403.jpg


道脇なども、テントを張るための場所の確保です。

IMG_2404.jpg



IMG_2407.jpg


また綺麗になった広場をご紹介したいと思います(*^^)v


もうじき、、、


今週の3連休は寒波が来る予報…
また連日、雪かきかな…イヤだな…
おっと心の声が表に出てしまった(+o+)

気を取り直して、、、今年最初のイベント『三寺まいり』があります。
嫁の見立ての三寺まいりとも言われてます。

IMG_2392.jpg

若い娘たちが着飾って瀬戸川沿いの川べりを歩いて巡俳し、男女の出会いが生まれたことから縁を結ぶ行事として行われた来ました。

パンフレットは… 
・市役所駐車場内のあずま屋
・駅前観光案内所
・当館 まつり会館 等に準備してます。


IMG_2393.jpg


IMG_2394.jpg

・日にち⇒1月15日(木)
・門前市(まつり広場にて)⇒AM12:00~PM9:00頃まで
・トンボ玉制作体験(まつり会館内)⇒ 1/14 PM1:00~PM5:00まで
                        1/15 AM10:00~PM5:00まで
                        料金1回500円


夜のイベントなので当日は暖かい格好で参りに来て下さい。
足元も滑るかもしれません。
気を付けてお越しください。。

雨が降った朝は

昨日は1日中本格的な雨でした。

そして今朝は曇り。

昨日の雨が凍っていました(-_-;)


IMG_2386.jpg


ここも。

IMG_2387_20150107093856ed1.jpg


雨どいも凍り、池の中に刺さっていました(笑)

IMG_2389_2015010709412626f.jpg


今日は真冬日の予報です。

暖かくしてお越しくださいね


今日は貴重な晴れです!

毎日どんよりな灰色の空が、今朝は晴れています。

青空が見れるだけでこんなに嬉しいものかと実感しますよ。

池にも青。


IMG_2374.jpg



IMG_2383.jpg


御旅所前に雪だるまが作ってありました☃

IMG_2380.jpg

日中も久しぶりに0度を上回りそうです\(^o^)/

新年明けましておめでとうございます

  明けましておめでとうございます。

昨年中は、たくさんの方々にご入館いただき有難うございました。

今年も宜しくお願い致します。

 まつり会館は、今日から開館させていただきます。

まだまだ、雪も多く寒い日が、続いていますが皆様のお越しを、心からお待ちしております。

IMG_2372.jpg

IMG_2373.jpg



プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR