HOME   »  2015年02月
Archive | 2015年02月

台湾で起し太鼓躍動です

去年の12月。お旅所の起し太鼓が海を渡るために櫓の上から降ろされました。

IMG_2256.jpg



IMG_2266.jpg


そして今、この起し太鼓が台湾で活躍しています!

「日本重要無形民俗文化財古川祭台湾交流特別展覧会」が2月7日から3月の8日まで開かれています。

会館の副館長もこの起し太鼓に乗るために台湾に行っていました。

新聞でも取り上げられています!(^^)!


IMG_2612.jpg



IMG_2613.jpg



IMG_2615.jpg



IMG_2616.jpg


会場の広さは1100平方メートル。古川から宮本組の獅子舞も演じられ、瀬戸川や古い町並みも再現してあります。

来場者は旧正月にあたることもあって8万人が見込まれてるそうです。

現地の方々に大変喜ばれてるようでとても嬉しい事ですよ\(^o^)/

でもお旅所に起し太鼓がないのはちょっと寂しいな。

はやく日本に帰ってきて~~~。




ようやく春~

 いいお天気が続いて、雪がずいぶんと解けました。

やっとで春が来た感じになってきました。


IMG_2609.jpg

IMG_2610.jpg

雪の下からきれいな緑の葉っぱが、見えてきました

雪おろし(+_+)



今日は暖かな朝でした。
だんだん春に近づいているのかな、、、?

先日、各町の公民館は町内の方々が屋根の雪下ろしを行ってました。
雪が重たそうだったけど一生懸命 汗をかきながら雪下ろしをしてました。

会館の裏にお寺があります。
お寺の屋根の雪下ろしも行われてました。

IMG_2604.jpg

腰までの深さの雪が積もってました

IMG_2606.jpg

下では雪下ろしの様子を眺めてる方々・・・

IMG_2596.jpg

旧国道側
屋根の傾斜が強いから落ちないように気を付けないと

IMG_2601.jpg

雪が道路に落ちてしまってるので急いでどけなきゃ

IMG_2599.jpg

本堂の前ではたき火をしてました。
焼き芋 焼いてるのかな?(笑)

IMG_2602.jpg

いや~これで一安心>^_^<
早く春になって~
雪は降らないで・・・降ってもいいけど積もらないで~・・・

心の声が出てしまったよ

まだまだ寒い朝です

よその地方では梅が見頃、早咲きの桜も咲いてるそうですが、飛騨地方はまだまだ寒いです。

そんな朝、雪の山の陰からこっちを覗く猫さんがいました。


おはよ~

IMG_2586.jpg


地面の水たまりは凍っていました。

IMG_2590.jpg



IMG_2594.jpg


でも日中は屋根の雪が融けて雨だれが落ちています。

もうすぐ春が来ると思うと嬉しいです\(^o^)/


オレオレ! サギ~

日中いきなり大きな声でSさんが叫びました。

「サギ~~~っ!!!」

「えーーーっ!サギ?どこに怪しいやつがいるんだ!」とあわてて指差す方向を見ると。

カメラ、カメラ、早く!などど騒ぎながら写した一枚です(^^♪


IMG_2579.jpg


すぐそこのガラスの向こうにいました。

しーーーっ!と言いながらもう一枚と思ったらバタバターーーと羽ばたいて。右端にいます(笑)


IMG_2580.jpg


どこに行ったか外に出てみると、なんと会議室の屋根の上にいました。

IMG_2584.jpg


アップで。

IMG_2583.jpg


ダイサギでしょうか。雪の白に白い鳥。

とっても綺麗に見えました\(^o^)/


振り込め詐欺などの被害はまだまだ減りませんが、こんなサギならまた見たいと思うのでした。



冬はこれに限るね☆



ぬくぬく暖かいストーブ。
最近 ストーブに『やかん』を置き始めました。
乾燥するので加湿が出来るかな?って思って、、、

IMG_2577.jpg

でも火力が強いのですぐに湯が沸きます(笑)
沸いた湯の中に『ビン牛乳』を入れて温めたい!と思いました。

IMG_2576.jpg


さぁ~この上で何焼きますか?あなたならどうする?
お餅を焼く?アルミ箔に包んで焼き芋を焼く?

IMG_2578.jpg


冬はこのストーブがいいですもなぁ~
じんわり温まるのがいいですね☆

今日はいい天気~

  おはようございます~

今日の古川は、いいお天気になりました。

こんな日が何日も続いてくれることを願います


IMG_2575.jpg

こんなにいいお天気になりました~



IMG_2574.jpg

周りの雪を飛ばしています~
IMG_2572.jpg

そっちは暖かい水なの?わたしもいれてほしいけど 入るスペースないですよね~


絵馬の歴史をお勉強

昨日の夕方、小学生の男の子がまつり会館にやってきました。

絵馬師の山口綏星さんのところに絵馬の歴史を教えてもらいに来たそうです。

熱心に一時間ほど聞いていましたよ。


IMG_2554.jpg


そして昨日から雪が降り今朝も積もりました。

今朝は誓願寺の境内でも除雪をされていました。


IMG_2568.jpg


イチョウの木ではスズメやヒヨドリがうるさいくらいおしゃべり

IMG_2570.jpg


今は太陽が出ています

朝から雪かきで「あっくり」しています。←疲れて気が抜けた感じの飛騨弁です(笑)


もういくつ寝ると…



またまた雪が降りました。。
もう 雪はいらないよ(>_<)
朝から雪かき疲れます、、、

疲れた体には甘い物が必須アイテム!
ってことで…間もなくバレンタインですよ!
会館では男性職員&業者さんたちに渡すチョコの詰め合わせを作ってます☆

アソートで詰め合わせします!

IMG_2532.jpg

出来上がりはこんな感じ(^^♪

IMG_2535.jpg


IMG_2534.jpg


数量限定です。
喜んでくれるといいな…♡
残れば女子職員のお口へ、、、(笑)

またまた雪です~

 
おはようございます。

今日の古川は、雪 雪 雪です~

やっと 春がそこまで来ていた気がしてたのに、がっかりです。

でも 一面真っ白の景色もきれいですよ。


IMG_2527.jpg

IMG_2531.jpg

雪は、降ったけどあなたのそばにいられるのは、うれしいわ。

そんな会話をしているみたいな2匹でしょう?


頑張ってるスイレン

会館前の池のスイレンがこの寒い中蕾をつけています。

井戸水なので凍ることがないとはいえ、周りは雪だらけ。


IMG_2524.jpg



IMG_2525.jpg


今もまた雪が降ってきました。そんな中セキレイはご飯探しに忙しそうです。

IMG_2526.jpg


雪の中でもスイレンの蕾が開いてくれるといいな~と思います(*^。^*)

ちょっとお昼は、、、



立春が過ぎましたが…
まだまだ朝が寒い!冷え込みます。。。

最近 会館近くの食事処でお弁当配達を始めました。
寒いし、ご飯作るのが面倒!
ってことで…ちょっとお昼は豪華にお弁当を注文しました(笑)
お弁当は2種類ありました。

まずは…デラックス弁当

IMG_2520.jpg

次に…ヘルシー弁当

IMG_2521.jpg

・ごはんは十六殻米
・おかずは6種
・インスタント味噌汁付き

ボリュームたっぷり、金額はリーズナブル、しかも配達して下さる!
ありがたいですね(*^。^*)

たまにはヘルシーなランチいかがですか?

イライラした時は、、、



ただ今、事務所に癒しマスコットがあります。
電話機の上で私たちを見ています!じーーー

まずは…ブタちゃん。

IMG_2513.jpg


IMG_2512.jpg

ちょっと見ないでよ~~~

次に…生まれはオーストラリアのコアラ。

IMG_2514.jpg

愛くるしいわぁ~~~♡

2人並ぶと…

IMG_2515.jpg

ん~~見られてるぅ(笑)
憎めないんだよね、、、いつも癒してくれてありがとう(*^_^*)


話は変わります。
売店に新商品が入荷しました!!
 『勾玉お守りさるぼぼ』

IMG_2516.jpg

勾玉の中に金色のさるぼぼが入ってます。

IMG_2518.jpg

全部で7種類あります。
お守りにいかがですか??

氷の世界

今朝は快晴になりましたが、朝の最低気温は-9℃(-_-;)

まつり会館も氷の世界に覆われています(笑)

裏の池の表面です。


IMG_2498.jpg


裏口の通路もつるつる。命がけで歩かなくてはいけません。

IMG_2500.jpg


おまけに頭上には刺さりそうなつらら。ひぃぃぃ~!

IMG_2504.jpg


極めつけは水面に立つ氷柱・・・。

IMG_2507.jpg


ちょっと大げさにご紹介してみました\(^o^)/

でもこんな光景を見られるのも今だけなので私たちも楽しみたいと思います。


IMG_2510.jpg


氷の世界を楽しみに古川にお越しくださいね。


春よ来~い


 おはようございます~
今日は、いいお天気になりそうです。
春は、そこまで来ている気はしますが、まだまだ寒いです。
古川にお越しの際は、暖かくしてきてくださいね。


IMG_2497.jpg

IMG_2495.jpg

蕾もほんの少し大きくなりました
プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR