HOME   »  2015年03月
Archive | 2015年03月

土砂揚げ清掃

雪が融けて春が来ると、あちこちの地域では側溝などに溜まった泥やごみなどを清掃する作業が行われます。

除雪作業で小石や泥も一緒に入ってしまいますし、雪があると、ごみも隠してくれると思って捨てる人が多いのです(>_<)

日曜日の朝から瀬戸川周辺でも作業が行われていました。


IMG_2789.jpg



IMG_2790.jpg



IMG_2792.jpg



IMG_2793.jpg


副館長も会館まわりの融けた雪の下から出てきたごみを清掃しています(*^^)v

IMG_2796.jpg


そして瀬戸川に立ててある灯籠が新しくなっていました。屋根は銅で出来ているそうです。

IMG_2791.jpg

景観も綺麗になった瀬戸川でした。

いよいよ明日からは4月ですね!

気持ちも新たに皆さまのおいでを心よりお待ちしています


春がきた~


 3月も残り3日となりました。

今年は、遅くまで、雪が降って寒かったのですが、ようやく ようやく春を感じられるようになりました。

来月の5日には瀬戸川に鯉ももどってきます。

19日20日は、古川祭です。皆さま是非お越しくださいね。


IMG_2781.jpg

水仙の芽がこんなに大きくなっていました



IMG_2783.jpg

IMG_2786.jpg

ほんの少し雪が残っているところもあります

春じゃないの?



今朝も朝起きた時は寒かった(@_@;)

出勤する途中、会社の入口まで歩いてたら…水たまりの上に氷が出来てました。

IMG_2773.jpg


IMG_2774.jpg


都会は梅や桜が咲いてるのに、、、
先日の寒波で降った雪がまだ残ってるからね、、、
飛騨はまだまだかな(-_-;)

IMG_2775.jpg

春よ来い!早く来い!(笑)

いよいよ瀬戸川の鯉が戻ってきます。

冬の間瀬戸川には雪を流すため、毎年増島城の堀で越冬していた鯉たちがいよいよ戻ってきます。

4月5日の日曜日の朝から、その鯉入れの作業が行われますよ。


IMG_2767.jpg



IMG_2768.jpg

また雪が降ったので今はまだまだ水温も低いですが、ここも雪が消えて暖かくなってるといいです(^^)

会館前の石畳には初雪が降った時のような綺麗な模様がみえました。


IMG_2771.jpg


でもそろそろ雪の写真は写したくないですね(^^)

卒業式


 今日は、飛騨市の小学校の卒業式です。
草花の芽が、顔を出し始めていたのに、今日は真っ白となりました。
別れの季節の3月もあと少し、出会いの4月がすぐそこまで来ています。
卒業生の皆さん 卒業おめでとうございます。
 4月と言えば、19日 20日と古川祭が来ます。
着々と準備が進んでいるようです。
皆さま 是非 お越しくださいね。


IMG_2762.jpg


IMG_2759.jpg


IMG_2758.jpg


蔵まつり☆



古川には2軒の酒造場があります。
その内の1軒で『蔵まつり』がありました。

IMG_2746.jpg


酒蔵をぐるぐると回りながら、お酒を試飲したり、
酒かす詰め放題をしたりできました。

店の外では、屋台が並んでました。

IMG_2747.jpg


IMG_2749.jpg


蔵の中ではたくさんイベントを行ってました。
蔵まつりを楽しんだので帰ろうと思いきや!
三寺朝市の扉が開いてるではないですか!
野菜があるのかな…と思いお店の中を見たら、、、

お花がありました。
私は初めて見る花でした。
花の名は『クリスマスローズ』

IMG_2753.jpg

育てるのは難しい花だそうです。
いろんなタイプの花がありました。

IMG_2757.jpg

甘い香りがプ~んと匂ったみたいで、ミツバチがブンブン飛んでました。

IMG_2755.jpg


こんなにも種類があるそうです。

IMG_2754.jpg


期間限定(4月初旬まで)で販売するので古川をお越しの際は寄ってみてください☆

雨どいの修理

今季は重い雪がたくさん降って、会館の雨どいが雪の重みで壊れてしまいました。

今朝からその修理が始まりましたよ。


IMG_2744.jpg



IMG_2741.jpg

雪解け水と昨日のような雨では、割れた場所から滝のように水が落ちてきて

ここを通るときはまるで修行僧の気分でしたが、これでようやく安心して通れます!(^^)!


会館前の山のように積まれてた雪もどんどん減っていき、ヤマザクラも根開けしていました。

IMG_2743.jpg

今月もあと10日あまりです。

振り返ると冬もあっという間に終わった気がします。


春~です~


 ようやく ようやく春がきました~心が自然とワクワクします。

雪も一気に解けた感じです。


とってもきれいな青空が広がっていました。

IMG_2738.jpg

久しぶりに見た空でした~

IMG_2740.jpg

松の木も深呼吸しているようです


IMG_2737.jpg


カメラを向けたら鯉さんが顔を近づけてきてくれました
あら 久しぶりね 鯉さん

雪が溶けて見えてきた植物

雪に覆われていた石垣の雪が溶けてきて緑がみえてきました。

よそではいろんな花も咲いているようですが、こちらでは緑だけでも嬉しいです(^^♪


IMG_2722.jpg


石の上には苔も。

IMG_2723.jpg


梅の蕾はまだ固いです。来月には咲くでしょうか。

IMG_2713.jpg


今日の日中の最高気温は13度の予報でしたがそんな気配は少しもありません。

寒い曇りの朝ですよ(>_<)


今にも、、、



おはようございます☆
今日は『北陸新幹線』が開通しました。
東京~金沢まで2時間20分!!近くなりました\(^o^)/

昼間は富山、金沢を観光しておいひぃ~ものを食べ歩きしながら過ごし・・・
夜は旅館で地酒を飲みながら・・・

余興に『どじょうすくい』をしたりして・・・
おっとこんなところに
準備万端な方たちがいるではないですか(笑)

IMG_2706.jpg

えんやさ~こらさ~♪

IMG_2708.jpg


ちょっとカメラ目線で

IMG_2710.jpg


しょうけいをアップにしてどうするの~~(笑)

IMG_2711.jpg

見物人のふくろうも笑顔だわ~~(^^♪

IMG_2712.jpg

この作品たちは全部ブリキで出来てます☆
手造り感満載ですよ\(^o^)/

雪で遊びました

来月はいよいよ古川祭です。

何年前かは起し太鼓が吹雪く中行われたこともあり、

今年ももしかしたらと付け太鼓の練習をしました(^^)


IMG_2692.jpg



IMG_2690.jpg


いやいや、ここまで積もったら大変です(笑)

IMG_2691.jpg


記事に困った末の苦肉の策でした。

写してる私の服には、雪が溶けて滴が出来ました。

IMG_2697.jpg

それだけすぐ溶ける雪になりました。

寒さも彼岸までですね\(^o^)/


また雪が~

 3月に入り、ようやく春を感じはじめていたのに、また雪が降りました~
暖かい春が来るのはいつなんでしょうか?
春よ~~~


IMG_2676.jpg

地面は暖かいんでしょうか?雪かきしたところは、解けてきていますが・・・


IMG_2673.jpg

雪景色はきれいですが・・・

IMG_2672.jpg

小さく見えるのは、鳩です。えさをさがしにきているのでしょうか?

瀬戸川が~~~(-_-;)



今日は午後から雨降りになりました。
一段と雪が解けるかな??

ただ今、瀬戸川の工事が始まってます。
なので瀬戸川が通れません。(一部)

IMG_2654.jpg

石畳の張替えかな?

IMG_2653.jpg


IMG_2656.jpg

皆さんには大変ご迷惑をおかけしています。
もうしばらく通れません。ご了承ください<(_ _)>

雪が溶けてお寺側の瀬戸川です。
4月の初旬に鯉が1.000匹くらいため池から戻ってきます。

IMG_2655.jpg

だんだん春になってきてます。
そして来月は古川祭り。
楽しみなことばかりです☆

カワセミが来たーーーっ!

昨日の日中、副館長が「カワセミがいるよ」と裏庭を眺めながら普通のテンションで(笑)

なにーーーっ!カワセミ?!

まだ見たことがなく、この辺りにも生息してるのに驚きながら「どこ?どこ?」


IMG_2646.jpg

どこにいるか分かった方はすごいと思います\(^o^)/ 長い棒の上にいます。

気配に気付かれ飛んでいきましたが、また止まったのでめいっぱいカメラで大きくしました。でも写りは・・・。


IMG_2648.jpg

その後も池の周りでじっと水面を見ていました。

IMG_2652.jpg

聞けば最近よく来てるとの事。

あーここを鳥の楽園にしたいな~、などと叶わぬ夢をみるのでした(^^)




古川祭の主事が決まりました

今年の古川祭の担当主事と、屋台曳き揃えの順番を決める抽籤祭が1日、気多若宮神社で行われました。

今年の起し太鼓主事は朱雀組です


IMG_2643.jpg




IMG_2645.jpg


屋台主事は龍笛台組に決まりました

IMG_2641.jpg

屋台曳き揃えの順番です。

神楽台 三番叟 清曜台 白虎台 三光台 金亀台 鳳凰台 青龍台 麒麟台 龍笛台 となりました。

いよいよ古川祭が来月になりました!

春がくるぞーーー!!!\(^o^)/


かわいいワンちゃん

 3月ですね~
ずいぶんと暖かくなった気がします。まわりの雪も溶けてきました。
うれしい~の一言ですね。春さがしに古川にお越しくださいね。

IMG_2628.jpg

会館裏の木の蕾もほんの少しですが、ふくらみはじめてきたようですよ

IMG_2640.jpg

散歩途中のワンちゃんをパチリ でも恥ずかしいのかなかなかカメラの方を向いてくれませんでした。
(名前は、モモちゃんです~)

仰げば~♪尊し~♪



今日は地元の高校の卒業式です。
進学、就職する方いろいろだと思いますが、大人の階段を一歩一歩と歩いて下さい。
ご卒業おめでとうございます<(_ _)>


話は変わりますが…
先週 『林 修の今でしょ!講座』『えごま油』が紹介されました。

えごまは小さい粒です。
胡麻と同じくらいの粒かな??

IMG_2623.jpg


この粒をギューギューっと絞ったのがえごま油です。

IMG_2620.jpg

濃縮されたえごま油です。

IMG_2624.jpg

IMG_2626.jpg


えごまの油をカプセルにしたものもあります。
会館の職員も飲んでます。
1袋60粒。
1日4粒まで飲めます。

IMG_2622.jpg


*えごま油の弱点は
たまごがけご飯にえごま油をかけると効果的。
他のおススメはみそ汁に入れるなど…
えごま油は出来上がったものにかけるのが大切です。
さらにうつ病にも良いというそうです。

店舗などで品薄になってますので購入される
お客様には大変ご迷惑をおかけしてます<(_ _)>
4月以降に店舗に入荷する予定です。
もうしばらくお待ちください<(_ _)>
プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR