HOME   »  2015年04月
Archive | 2015年04月

ゴールデンウィーーークヽ(^。^)ノ



晴天が続いてるので気分が良いですね
ゴールデンウィークはみなさまお出かけしますか?
古川に遊びに来た際は会館の鯉を見ていってくださいね\(^o^)/

5/2よりまつり会館の池の鯉にエサをあげれます!

お腹を空かしてる鯉ちゃんの為に…

IMG_2992.jpg


なので ただ今、鯉のエサ詰をしてます!

IMG_2989.jpg

エサは一袋100円です。

IMG_2990.jpg

エサをあげるとすごく鯉は寄ってきます。
なので水が飛び跳ねます。
びっくりしないでくださいね
服にも水が跳ねることがあるので気を付けてください<(_ _)>


話は変わりますが、、、
ゴールデンウィーク中 会館内では小学生対象にクイズラリーを行います。
もれなく景品がもらえます!

クイズラリーの期間
4/29(水)~5/10(日)までです



かわいいお嬢さん

 とっても暖かい1日でした。
上着を脱ぎ捨てて、半袖になってもいいような気持ちのいい日でした。
瀬戸川の近くで、振袖のかわいい女の人が、写真撮影をしてみえたので走って見に行ってきました。
成人式の前撮りだそうです。
お母さんの着物だそうですが、とっても素敵に着てみえましたよ。
若いっていいですね~


IMG_2982.jpg

IMG_2981.jpg

IMG_2984.jpg


IMG_2986.jpg

昨日から会館の鯉さんもエサをもらえるようになりました。
最初は、柔らかくしたエサから少しづつ与える量を増やしていきます

もうすぐ皆さまもエサをあげていただけると思います。
楽しみにしていてくださいね。

新緑も綺麗です

山の新緑はまだあまり進んではいませんが、

まつり広場の今朝は新緑がまぶしい朝になっていました。

モミジ。


IMG_2964.jpg


カツラ。

この木は屋台を曳くときに枝が当たるので邪魔な枝を伐る作業をしていらっしゃいました。


IMG_2969.jpg


近くのコブシの花は白くて青空に映えていました。

IMG_2970.jpg


ソメイヨシノの新葉も。

IMG_2977.jpg


桜と新緑、ほんとに綺麗ですよ\(^o^)/

IMG_2978.jpg


今朝は寒かったですが雲のない綺麗な青空が広がっています。

いい季節になってきましたね!


まつり広場の枝垂桜

祭のあとは晴天が続き、町中の桜も満開になっています。

まつり広場の枝垂桜がとても綺麗ですよ。


IMG_2961.jpg



IMG_2947.jpg



IMG_2962.jpg



IMG_2951.jpg



IMG_2956.jpg



IMG_2957.jpg


青空とピンクが綺麗で、どれだけ写してもきりがありません( ^)o(^ )

まつり広場に来ていただいたときは、是非写してくださいね。


まつり会館にまた屋台が戻りました。

古川祭もこうして終わりました。

お旅所で過ごされた御神輿も、またまつり会館に展示されました。


IMG_2934.jpg


起し太鼓も解体されました。  また来年です。

IMG_2935.jpg


まつり会館に屋台も運ばれてきました。

IMG_2940.jpg



IMG_2939.jpg


また秋の屋台交替まで展示される屋台です。

三光台。

IMG_2942.jpg


鳳凰台。

IMG_2943.jpg


青龍台。

IMG_2944.jpg


今週末までお天気がいい日が続く予報です。

あちこちで桜も咲いていますので是非ドライブがてら飛騨古川においでくださいね


雨の古川祭

 無事に古川祭も終える事ができました。
19日は、午前中はお神輿のご巡行がありましたが、午後からは雨の為中止となりました。
御神輿が、雨カッパをかけられてお旅所にもどってきました。

 起し太鼓も、雨が心配でしたが願いが通うじたのか、町中を回っている間は雨はやんでいました。

IMG_2930.jpg

IMG_2931.jpg





今日の古川祭

今朝は小雨がぱらつくお天気になっています。

朝から出ていた屋台でしたが今日は一日蔵の中で披露されることになりました。

麒麟台が屋台に入るところが見れたのでご紹介します。


IMG_2928.jpg



IMG_2929.jpg


今日は一日屋台は屋台蔵で見ていただくことになります。

起し太鼓は通常通り夜8時から、まつり広場から出発しますのでよろしくお願いします。


カラクリ、子供歌舞伎の奉納時間は、まつり会館か、町中の観光案内所でご案内させていただきます。

いよいよ明日は古川祭です。

今日は快晴です。

午後からはお旅所で屋台に関する調印式が行われています。

起し太鼓の出役名簿も張り出されました。


IMG_2913.jpg


調印式には、紋付羽織はかまで出席されます。

IMG_2915.jpg


桜も咲いてきました。

IMG_2920.jpg


梅も満開でいい香りが漂っていました。

IMG_2925.jpg


会館前には大きいわんこも来てくれて。

IMG_2927.jpg


そして今年の起し太鼓の総司 朱雀組の森 要さんを記念撮影\(^o^)/

IMG_2926.jpg

天気予報では二日間雨の予報です。

どうか晴れますよーに!



起し太鼓の練習



もう~いくつ寝ると古川祭~♪
今朝から起し太鼓の準備がありました。
気多若宮神社から櫓や太鼓を運んで来ました。

そして雨の中、組み立てが始まりました。
まずは櫓を組み始めます。

IMG_2896.jpg


IMG_2902_20150417161409bcd.jpg


IMG_2904.jpg

お旅所の中では太鼓の組み立てが行われてました。

IMG_2903.jpg

次に太鼓を乗せる土台を組みます。

IMG_2906.jpg

そして太鼓を乗せ縄で結んでいきます。

IMG_2907.jpg


IMG_2908.jpg


組み終わったら、、、
太鼓打ちの練習です。
今年 起し太鼓の太鼓打ちに選ばれた方々が練習をしてました。

IMG_2910.jpg

息を合わせて打つタイミングをはかってました。

IMG_2911.jpg

朝から朱雀組の方々 ご苦労様でした<(_ _)>
本番まであと少し!
楽しみです\(^o^)/

桜が咲きました~

 
 雨の2日間です。
町中は、19日 20日の古川祭に向けての準備が、着々と進んでいます。
後は良いお天気になってくれることを願うばかりです。
 会館内に飾ってある桜の花が開きました。
うす~いピンクの色が、春の訪れを感じさせてくれていますよ。

古川祭 もうすぐです 皆様 是非是非 お越しくださいね。
お待ちしております。


IMG_2890.jpg

IMG_2893_20150415124920b7f.jpg

広場の桜の蕾も膨らんできました
IMG_2886.jpg

IMG_2889.jpg

会館内はこんなにきれいに咲きました

会館の屋台が搬出されました。

昨日の朝から、町内では祭の準備があちこちで行われました。

会館に展示してある3台の屋台も各町内の屋台蔵に戻っていきました。

最初に清曜台が出ました。


IMG_2864.jpg



IMG_2872.jpg


展示ホールでは龍笛台をエレベーターに乗せるために移動しています。

IMG_2873.jpg


龍笛台が外に出てきました。

IMG_2876.jpg


一番大きい屋台です。   柴の小梅ちゃんも屋台を眺めています(^^)

IMG_2880.jpg


アメリカから来て下さった女性も、屋台や小梅ちゃんが見れて喜んでいらっしゃいました。

IMG_2881.jpg


最後は麒麟台

IMG_2882.jpg



IMG_2884.jpg

雨が降らなくて搬出作業が出来てほんとによかったです。

台組の方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。

お祭り本番もどうか雨が降りませんようにと願うばかりですね。( ^)o(^ )



☆祭の準備☆



久々のいい天気

今朝から『旗立』が行われてます。
今年も麒麟台組の方たちが行なっています。

IMG_2856.jpg


IMG_2858.jpg


IMG_2859.jpg


IMG_2860.jpg

お旅所の中も掃除をしてます。
御神輿が一晩泊まるので、、、

IMG_2857.jpg


お借りしていた屋台が今から町内の屋台蔵に戻ります。
なので入館料金が変わります。
大人・高校生  400円
  小人     200円
(期間 古川祭りが終わり屋台が入るまで)

古川祭りはもう来週です!
天気が良いといいな☆

今朝は朝早くから町内の皆様ご苦労様です<(_ _)>

もうすぐ古川祭~

 台湾のイベントに出展してあった荷物が、もどってきました。
普段は、お旅所の中に展示してある大太鼓もまつり広場に設置されました。
お天気がいい日は、皆さまにもたたいていただけますよ。
IMG_2830.jpg


IMG_2831.jpg

IMG_2834.jpg
IMG_2850.jpg
お天気が悪かったのでビニールがかかっていますが、お天気がいい日は、たたいていただけます。

御神輿搬出

9日の朝、まつり会館に展示されていた御神輿が気多若宮神社に運ばれていきました。

搬出の様子です。


IMG_2835.jpg



IMG_2837.jpg



IMG_2840.jpg


御神輿が展示してあった蔵は、会館職員が綺麗に掃除をしましたよ( ^)o(^ )

IMG_2848.jpg


古川祭が終わるまではお神輿が観ていただけなくなりました。

どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


着々と…



寒の戻りですかね…
今朝は寒かったぁ

雪も溶けたし…ってことで会館周辺の雪囲いが外れました。

寒い中、業者さんは雪囲いを外してくださいました。
ご苦労様でした<(_ _)>

IMG_2822.jpg


今週(4/9)に『御神輿』の搬出があります。
古川祭の時、お神輿行列に使われます。

IMG_2824.jpg

神社に戻り、古川祭りが終わりましたら神社よりたお借りして
館内に展示をしておきます。

鯉のお引っ越し


 瀬戸川に鯉がもどってきました。
あいにくの雨でお手伝いの人達は、雨にぬれながらの作業で大変だったと思います。
お疲れさまでした。
19日 20日の古川祭には、元気に泳ぐ鯉の姿を見ていただけますよ。
早く 鯉 鯉 古川祭~
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。



IMG_2820.jpg

IMG_2815.jpg

あれ~どこに行くの~

IMG_2812.jpg



IMG_2814.jpg


こんなかわいい見学者も来てくれました。ありがとうね

危険個所の点検

いよいよ古川祭りも近づいてくるといろいろな作業、確認などが行われます。

この日は朝から消防署、警察、市役所、祭り関係者の方々が会館前に集まっておみえでした。


IMG_2798.jpg



IMG_2803.jpg


この後、起し太鼓の順路、屋台の曳行順路を実際に歩きながら危険個所などの点検が行われました。

祭りの参加者、見に来ていただく方々の安全を守るために、裏ではこうしたことも行われていますよ(*^^)v


この写真を写してるとお旅所の横のダンコウバイが咲き始めてるのに気づきました。

IMG_2800.jpg

お花が咲いてもうすぐ桜も。

嬉しい春です!


街の観光案内所



4月より古川の街の中に『飛騨市まちなか観光案内所』が出来ました。(8月まで)

IMG_2806.jpg


案内所の中は常時 古川の街の中を案内をしてくださる方がみえます。
もし古川の街を案内をしてほしい!と思ったら…
当日案内を受け付けてます。

観光案内所の中はこんな感じでした。
どこからお越しになったのかシールを貼ってもらうそうです。

IMG_2805.jpg

こちらは海外のお客様用。

IMG_2804.jpg

案内所は無休です。
まだ観光案内所の看板が出来てないので分かりずらいですが探してみてください。

☆飛騨市まちなか案内所☆
期間     4月~8月まで
営業時間  9:00~16:00まで
休       無休
   
プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR