HOME   »  2015年05月
Archive | 2015年05月

立てば芍薬

まだ5月なのに毎日暑い日が続いています。

今朝は会館職員のF姉さんが自宅から芍薬を持って来てくれました。



立てば芍薬・・・美しいです(^^)

IMG_3211.jpg



IMG_3207.jpg



IMG_3202.jpg


芍薬のように美しい女性職員たち(笑)と正面玄関から外を眺めながら、皆様のおいでをお待ちしていますよ\(^o^)/

IMG_3206.jpg


日中は30度くらいになります。

熱中症対策をしておいでくださいね。



散歩に行ってきました

  今日もとてもいいお天気でした。
5月とは思えないほどの暑い1日でした。
30分くらいの間でしたが、瀬戸川付近を歩いてきましたが、涼しそうに泳いでいる鯉さんたちが、うらやましかったです。

IMG_3189.jpg


匠文化会館の庭にて

IMG_3195.jpg


IMG_3190.jpg


IMG_3187.jpg

おばあちゃんとおかあさんとお孫さんの3人さんです

IMG_3192.jpg


瀬戸川をずーと歩いて行くと、花屋さんに大きなバラの花が・・・よく見てみると・・・造花でした。

あ~野麦峠



語り部の『鮎飛定男さん』が館内のシアタールームで『野麦峠』のお話をお客様にして頂きました。

IMG_3164.jpg

IMG_3162.jpg

実際に工女などの格好なども見せていただきました。

IMG_3171.jpg

30分ほど語っていただきました。
新聞記者さんも取材にみえてました。

最後に4人で「はいチーズ

IMG_3186.jpg

お疲れ様でした。
ありがとうございました<(_ _)>

会館の裏庭の花

会館の裏庭を見てみたら、知らない間に種が飛んできたのかいろんな花が咲いていました。

ムラサキツユクサも。


IMG_3139.jpg



他にもいろいろ。

IMG_3141.jpg



IMG_3145.jpg



IMG_3147.jpg


写していたら蜂が飛んできて。

IMG_3149.jpg

蜂も巣作りに材料集めをしているのかもしれません。

カラスもうるさく鳴いて賑やかな会館の裏庭でした。


楽しい遠足

 今日は、会館に飛騨市の小学校の2年生が、遠足に来てくれました。
元気いっぱいの子ども達でした。

IMG_3134.jpg

カラクリの糸を引いて遊んでいます

IMG_3131.jpg

先生も一緒に組木に挑戦 上手に出来たかな?

IMG_3135.jpg

おそるおそる獅子にさわりました。(後ろ姿は、会館のSさんです)

IMG_3132.jpg

2人で仲良く 真剣に見てくれてました。

IMG_3129.jpg

随分慣れてきたのか、獅子を持ち上げる事ができました。

お天気もよく、気持ちのいい1日でした。
楽しんでもらえて会館職員の私たちもうれしかったです。
有難うございました。また きてくださいね。
みなさまも是非 お越し下さいませ。


元気いっぱい!



今日は地元の小学校6年生が「町めぐり」総合学習でまつり会館と匠文化会館を来館しました。
館内でいろいろと勉強していきました。
1クラス30分でローテンションで回ってました。

まずはコンピューターで動くカラクリ人形を見ました。

IMG_3119.jpg

その後は3D映像を見るクラスと館内を回るクラスと分かれました。
館内を回るクラスはカラクリ人形の体験をする生徒や、、、

IMG_3127.jpg

屋台蔵の前で屋台の説明を読んだり書いたりしてました。

IMG_3124.jpg

太鼓の前で「起し太鼓」のことを一生懸命書き留めてました。

IMG_3126.jpg

「飛騨の匠の技」を体験してました。
組木や千鳥格子を崩して一から組み立てをしてました。
先生も一緒に組み立ててました(笑)

IMG_3123.jpg

絵馬師さんが実演にみえていたので生徒さんは絵馬の歴史などのお話を聞いてました。

IMG_3122.jpg

みんな古川の屋台や起し太鼓の歴史が分かったかな??
上手にクラス新聞にまとめてね\(^o^)/

誰かが見ている!

白ツツジが満開で。

IMG_3105.jpg


梅の実が付いていたので写していたら。

IMG_3109.jpg


誰かに見られているような気がして、ふと振り返ると。

ぎゃーーーーーっ!


IMG_3112.jpg


モミジの幹についた虫の繭?でした(笑)

IMG_3114.jpg


ネタ探しにご協力ありがとね~

三寺朝市

 5月16日から三寺朝市が始まります。
地元の新鮮な野菜が売られますよ。
古川にお越しの際は、是非 お寄り下さいね。


IMG_3095.jpg


IMG_3097.jpg


IMG_3102.jpg

匠文化会館の中庭で朝市があります。

IMG_3103.jpg


IMG_3100.jpg

かきつばたの花が咲いていました。

瀬戸川の様子

台風が過ぎて今日は朝から快晴です。

瀬戸川に行ってみました。


IMG_3090.jpg



IMG_3085.jpg



IMG_3088.jpg



IMG_3094.jpg



IMG_3082.jpg


日中は暑くなるみたいです。

日焼け対策をしてお越しくださいね\(^o^)/


夜祭な感じ?



台風が近づいて来てます。
荒れなければいいのですが…。。

最近 館内の中にたくさん提灯が並びました。
こんな感じに…

屋台の前に…

IMG_3072.jpg


IMG_3074.jpg


壁側にも…

IMG_3075.jpg


全部の提灯に電気が点いたら夜祭が体験できるかも、、、
いつごろ点けるのかな?
楽しみです(^^♪

かきつばたの花

 桜の花も散り、会館の周りが寂しく感じられていましたが、今日からかきつばたの花の鉢が置かれました。
 
毎年 ボランティアの方が、鉢の木の枠を置き、その中にプランターに入った花を置いていかれます。

たくさんの数なので、大変な仕事です。

毎年 毎年 綺麗な花をありがとうございます。

今年も綺麗な花が咲きますように。


IMG_3068.jpg


IMG_3071.jpg


IMG_3069.jpg


IMG_3070.jpg

まだ花は咲いていませんが、楽しみにしていて下さいね

緑がいっぱいです

緑がいっぱいの会館まわりです。

ケヤキも茂っています。


IMG_3040.jpg


雨が少し降ったので洗われていっそう鮮やかです。

IMG_3059.jpg


シダも。

IMG_3051.jpg


ドウダンツツジの花に滴。

IMG_3061.jpg


緑を眺めると眼が良くなるような気がしますね。

たまには上を見上げてくださいね\(^o^)/



新芽が、、、



G.W.はいかがお過ごしでしたか??
五月晴れでしたね!
でも 暑かった
春じゃなく夏だと感じちゃっいました

会館の所に『松の木』があります。
今朝 掃除をしてたら新芽が出てました。

IMG_3035.jpg


IMG_3034.jpg


IMG_3033.jpg


緑が綺麗な季節です。。

さわやか さわやか~                                                  ^

  今日の古川は、とってもいいお天気です~

鯉の泳いでいる、瀬戸川を歩いていただくには、最高の日ですよ

 大きなワンちゃんと出会い写真をパチリ とっても力強いワンちゃんでした。

会館の周りを歩いてみると、いろいろな花が、咲いていて心和ましてくれます。

皆さま 是非 お越し下さいね。

IMG_3031.jpg


IMG_3025.jpg


IMG_3030.jpg


IMG_3021.jpg



IMG_3028.jpg


IMG_3023.jpg

今日も晴天です

今日もいいお天気に恵まれています。

ソメイヨシノには小さい実が付いています。そういえば子供のころは紫色になったら食べたな~(笑)


IMG_3006.jpg


モミジも若葉が綺麗になっていますよ。

IMG_3013.jpg


その中でヤエザクラが色を添えてくれています。

IMG_3015.jpg



IMG_3018.jpg

あー気持ちのいい季節ですね。

ずっと続けばいいのにと思うこのごろです(^^)


山桜

5月になりましたね。

月日があっという間に過ぎていき2ケ月前まではあれだけ雪があったのに新緑の季節になりました。

会館前の山桜が満開になっています。

朝の日を浴びてとても綺麗ですよ。


IMG_3002.jpg



IMG_3000.jpg



IMG_2999.jpg



IMG_2994.jpg


会館前を通られたらぜひ眺めていってくださいね

あ、眺めるだけでなくまつり会館にご入館していただけるともっと嬉しいです\(^o^)/


プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR