HOME   »  2015年06月
Archive | 2015年06月

お茶会

 小雨が降ったりやんだりと、不安定なお天気の中、まつり広場の御旅所の横で、お茶会が開かれました。
毎年、年に1回開かれているお茶会ですが、今年は、主催者のスタッフの中に、男性の着物姿の方がみえて、とっても素敵でした。


IMG_3357.jpg

心よく写真を撮らせていただきました。


IMG_3353.jpg

IMG_3355.jpg

お茶会に招待された方たちをパチリ(後ろ姿でごめんなさい)

IMG_3351.jpg

恥ずかしがられて後ろ姿のみ写させて頂きました

IMG_3352.jpg


もう1枚 遠くから撮らせて頂きました
着物姿がとっても素敵なお2人でした
古川の町は、着物姿がよく似合う町です、皆様是非いらして下さいね(着物をレンタルできるお店もあります)

花菖蒲祭り



今週も天候がイマイチでした・・・。
梅雨よ~早く明けて~

6/28より花菖蒲銘花展があります。
今日は花菖蒲の会の方たちが準備をしてました。

IMG_3346.jpg

IMG_3344.jpg

IMG_3345.jpg

花菖蒲とカキツバタの見分け方!
花びらの真ん中が黄色の筋が入ってるのが花菖蒲だそうです。
花びらの真ん中に白色の筋が入ってるのがカキツバタだそうです。
(*カキツバタの写真がなくてすいません

IMG_3350.jpg


場所は匠文化館の中の敷地内です。。
三寺朝市もありますよ!

IMG_3348.jpg

表にはきれいな花がたくさん販売してました。

IMG_3349.jpg

アジサイも販売してました。

IMG_3347.jpg

アジサイは初お目見えでした(笑)

雨の合間

昨日は日中もいきなりの雨が降りました。

夕方はさらにすごいゲリラ豪雨で、雷も落ちて停電になった場所も。

最近はおかしな気候になっていますね。

昨日の雨の合間に会館前で写した花です。


IMG_3329.jpg



IMG_3326.jpg



IMG_3330.jpg


会館横の階段では、学校から帰ってきてゲームをする小学生たち。

もっと元気に遊べばいいのにね(^^)


IMG_3337.jpg

いきなりの雨が多い時期ですので、傘の準備はお忘れのないように!(^^)!

もしお忘れでもまつり会館ではビニール傘を販売していますよ



雨にうたれて

 梅雨なので仕方ないとは思いつつも、急な雨でびっくりすることもありますね。
この間は、仕事帰りに大雨にあいました。びっしょぬれになり家につきました。
水もしたたるいい女?でしたよ。

IMG_3318.jpg

すずらんの花が終わったら、かわいい実がついていました

IMG_3315.jpg

御旅所の横の葉っぱです。

IMG_3314.jpg

もみじにかわいい羽根がついていました

IMG_3307.jpg

瀬戸川沿いに置いてある花菖蒲の花がきれいに咲いています

IMG_3312.jpg

雨の日の散歩もいいものですね。

雨、雨、雨



今週はだいたい午後からバケツをひっくり返したような雨が降りました。
でも、会館には夏らしい花が飾られました。

IMG_3296.jpg

ひまわりです!
少し小さいですがひまわりです(笑)

IMG_3297.jpg

鯉たちも雨にも負けず人が近づくと寄ってきます(笑)

IMG_3300.jpg

エサが欲しいのかな??

IMG_3298.jpg

窓際では木猫たちが井戸端会議をしてますよ!

IMG_3303.jpg

木猫①『お宅は今日の夕飯何にするの??』
木猫②『決まってないのよぉ~』
木猫③『お宅は??』
木猫④『ウチは…』
木猫⑤『・・・・・。』
などと会話してるのかな(笑)

早く梅雨明けしてほしいな…(>_<)

花菖蒲の似合う町

古川町の町花は花菖蒲です。

会館前や瀬戸川沿いも綺麗に咲いていました。


IMG_3290.jpg



IMG_3276.jpg



IMG_3283.jpg


花菖蒲と鯉です。

IMG_3288.jpg


会館前で仲良くお話をされてる女性と花菖蒲(^^)

IMG_3295.jpg


まだ咲き初めなのでこれからいっぱい咲いてきます。

町並みと花菖蒲はとてもよく似合いますよ。

是非眺めにおいでくださいね!



館内の消防設備点検

  まつり会館でお借りしている屋台と御神輿の定期点検がありました。

大切な屋台やお神輿なので、毎年 屋台蔵のシャッターが下りるか細かく点検していただきます。

消火栓の点検もしていただきました。

IMG_3267.jpg


IMG_3270.jpg

IMG_3271.jpg


IMG_3265.jpg

まつり会館前の花もかきつばたから花菖蒲にかわりました。今度 写真をのせますね。
楽しみにしていてください。
待ちきれない方は、是非 古川にお越しくださいませ。お待ちしております。





スズメ救出!

今の時期、若鳥を良く見かけます。

会館の裏でも雀の若が飛んでいますが、毎年大きいガラスに衝突する事故があります。

職員のF姉さんが、池でおぼれている若雀を見つけて網で救出してくれました。


IMG_3260.jpg


ぶるぶる震えて飛べないようです(泣)

IMG_3263.jpg

しばらくみんなで見ていましたが猫に狙われるのが心配になって、移動させようと近寄ったら羽ばたいていきました。

とても嬉しかったです。

F姉さんは、「きっとお礼に大きなつづらを持って来てくれる!」と楽しみにしていますよ\(^o^)/


バサリバサリ(+o+)



先日、お旅所の外周の剪定がありました。

見る見るうちにカットされていきました

IMG_3252.jpg


IMG_3254.jpg


涼しげなしだれ桜になりました・・・

IMG_3256.jpg

剪定中、鯉は優雅に気持ちよさそう泳いでました(笑)

IMG_3255.jpg

来年の春、綺麗に桜 咲いてね

かわいいお客様

会館にかわいいお客様が来てくれました。

お土産も買っていただけるようです(笑)


IMG_3227.jpg


職員にも寄ってきてくれて挨拶をしてくれました。

IMG_3230.jpg


動きがすばやくてじっとしててくれません。お母さんがお座りと言うとポーズをとってくれました。

IMG_3235.jpg


バイバイ。また来てね~\(^o^)/

IMG_3228.jpg

真っ黒な毛並みの中にかわいい目がキラっとして、とっても愛くるしいワンちゃんでした。

チャリティーコンサート「水芭蕉とふるさとを歌う」

6日の土曜日にチャリティーコンサート「水芭蕉とふるさとを歌う」が行われました。

そのコンサートにゲスト出演された飛騨市観光大使の北川 大介さんがご来館してくださいました。


IMG_3250.jpg


古川祭の映像も観ていただき、写真も気さくに応じてくださいましたよ\(^o^)/

IMG_3247.jpg



IMG_3246.jpg


祭り会館には、たくさんの熱烈なファンの女性たちもご入館して下さいました。

飛騨古川においでいただき本当にありがとうございました<(_ _)>

古川祭の夜の雰囲気が見ていただけます。

展示ホールの中を夜の雰囲気にして屋台を見ていただけるようになりました。

毎日、15時から17時までの2時間行われます。


うわーーーーっ!と眺める職員です(笑)

IMG_3237.jpg


照明を暗くして提灯が灯されます。

IMG_3240.jpg



IMG_3243.jpg


雰囲気だけでも夜の古川祭を感じていただけると思います。

是非見にいらしてくださいね!


雨上がりの散歩

  久しぶりの雨降りです。今回の雨は、うれしい雨です。
周りの木々や池の鯉もいきいきとしている気がします。

IMG_3216.jpg

えさがもらえると思って急いで寄ってきました。
がんばれ~

IMG_3222.jpg

雨の合間の散歩かな?

IMG_3223.jpg



IMG_3219.jpg

樹齢800年の槙柏の木です


IMG_3225_20150603142256312.jpg
会館前のさつきの花がきれいです

NEWアイテム♪



6月ですねぇ~
今年は梅雨があるのかな(-_-;)?

会館の売店に新しい商品が入りました!!
『古川祭Tシャツ』です!!!

IMG_3212.jpg

Tシャツ裏の下の方に「起し太鼓」の切り絵がプリントしてあります。

IMG_3213.jpg

色は3種類。
左から水色グレーです。
サイズ➜S・M・L・LLです。

IMG_3215.jpg

Tシャツの値段は・・・・・・・1枚 1,980円です。
*数に限りがありますので万が一、欲しいカラーやサイズが売り切れの時はすいませんm(__)m
プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR