HOME   »  2015年07月
Archive | 2015年07月

7月ももう終わります。

今日も朝から暑いです。

日中は36度の予報です(>_<)

8月13日はここ宮川と荒城川の合流点で花火大会が行われますよ。


IMG_3553.jpg


三嶋和ろうそく店の前にも綺麗な朝顔が置かれていて涼しさを感じます。

IMG_3558.jpg


町のあちこちにも朝顔などが置かれていました。

IMG_3563.jpg



IMG_3564.jpg



IMG_3560.jpg


毎日「今日も暑いな~」が朝の挨拶になっていますが、明日からはもう8月です。

「どうしてこんなに月日が経つのが早いんやろ~」と言うと、

「歳をとったでやさぁ~」と言われながら皆で笑います(^^)

長く感じて嬉しかった夏休みは遠い昔になりました。



元気なお客さま

  おはようございます。
今日は、市内の小学生の子供達が、夏休みの学習の為に会館に来てくれました。
子ども達は、厚さにも負けず元気でした。


IMG_3531.jpg

観光客の人達と一緒に行儀よく座ってからくりを見ています

IMG_3533.jpg

楽しそうに糸からくりで遊んでいます。

IMG_3535.jpg

そこへ1人のおねえさんが登場です。さて この人は誰でしょう?
Uねえさんです

IMG_3534.jpg

絵馬師の方のお話しを聞いています。メモもしっかり取っていました。

IMG_3528.jpg

とってもかわいいお姉ちゃんと弟君とすてきなお母さんが、鯉にエサをあげているところを後ろから撮らせてもらいました。
鯉も大喜びですごい勢いで集まってきました。
暑い日が続いていますが、皆様 お体大切にしてくださいね。

蒸し暑い((+_+))



台風の影響かな?
日差しはあまりなかったけど、湿度が高い!
ムシムシと外は蒸し暑いです

ちょっと街を歩いてたらきれいに手入れされてる花たちを見ました

IMG_3522.jpg

交互に鉢が並べられてます。

IMG_3523.jpg

ごめんなさい…花の名前 忘れちゃいました

IMG_3524.jpg

花の名前はサルビア…昔 蜜を吸ってた覚えがあります。
甘くておいしかった

IMG_3525.jpg

花の名前はマリーゴールド。
黄色も咲いてた覚えがあります。 花壇に咲いてました。

IMG_3526.jpg

ふと 周りを見てたら日影で近所のおばあちゃま方がより合いしてました。

IMG_3527.jpg

和気あいあい和みました(*^。^*)

今日も暑いです。

昨日も全国で今季最高気温をマークした地域が多かったですが、飛騨地方も34度と暑い一日でした。

今日はさらに昨日を上回る暑さと言う事で、副館長は朝から外の水撒きをしてくれました。

壁も綺麗に。


IMG_3512.jpg


朝からもう暑くて影も濃いです。立っているだけで汗が流れます。

IMG_3513.jpg


芝生にも水を撒くと、地面から暑い熱気があふれてきました。

IMG_3515.jpg


副館長の影と放水。   飛沫がかかって気持ちいい~\(^o^)/

IMG_3517.jpg


あー夏ですね!

IMG_3521.jpg

明るく元気で素敵なお客様

 むしむしと暑い日ですね。
会館の池の水連の花が涼しげに咲いていました。
午後からアイドルの「でんぱ組」の5人が、まつり広場に来てました。
とってもかわいい女の子達でしたよ。
写真は、だめとの事でしたが、こっそり遠くから撮らせてもらいました(ごめんなさい)


IMG_3499.jpg

淡いピンクと黄色の花びらが水の中から顔を出していました。

IMG_3509.jpg


最初は、遠慮がちに遠くからパチリ

IMG_3508.jpg

少し近くで・・・あれあれどこかで見たことある2人が写っていますが・・・

IMG_3501.jpg

会館の売店で楽しそうに・・・買い物してくれるのかな ?
今夜は、古川でコンサートらしいですが、頑張って下さい。

大きい獅子に・・・



館内に展示してある大きい獅子に『ユタン』を飛騨市民さんより寄贈していただきました!

今までの唐草模様から・・・
IMG_3493.jpg

寄贈されてるところです。記念にパシャリ
IMG_3492.jpg

後日 付け替えられる予定です。
楽しみです!!
この度は素晴らしいユタンを寄贈していただき有難うございました<(_ _)>

7/18から夏休みが始まりましたね~~~☆
子供たちがうらやましいです((+_+))
会館では夏休みの期間中『ぐるっと町ごと絵本館』の応募箱設置の指定場所になってます。

IMG_3495.jpg

たくさん絵本を読みに来て下さいね☆
そして応募用紙の裏にクイズがあるので答えを書いて応募しに来てくださいね。
参加賞がもらえるかもよ・・・

快晴です!

連休最終日は快晴になっています。

昨日までは雨が降ったりのじめじめした梅雨の感じでしたが、今朝は朝から青空が広がって気持ちいいです。

IMG_3480.jpg



IMG_3482.jpg


シルバー人材の方が朝からまつり広場の草取りをしてくださっています。

いつも暑い中ありがとうございます。


IMG_3484.jpg


会館前の芝生にはネジバナがたくさん咲いています。 それに忍び寄る影・・・(笑)

IMG_3488.jpg


関東地方は梅雨明け宣言が出されたようですね。

いよいよこちらも梅雨明け宣言されるでしょうか。

暑い夏!いよいよ始まりそうですよ\(^o^)/


町中の花

台風11号が各地に被害をもたらして現在もゆっくり進んでいますが、飛騨地方はどんより曇りのお天気になっています。

被害にあわれている地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

今朝、両替に出かけた時に町中の花を写してきました。

各家庭の玄関前にはいろいろ工夫して季節の花などが置かれています。


IMG_3461.jpg


あちこちの玄関先には朝顔も咲いていて夏が来たと感じました。

IMG_3473.jpg



IMG_3469.jpg



IMG_3475.jpg



IMG_3478.jpg


ギボウシも優しく風に揺れていました。

IMG_3479.jpg

明日から三連休ですね。

お天気も気になりますがあさってからは晴れの予報です。

是非飛騨古川の町並みを歩きにおいでくださいね(^^)


暑い(@_@;)



ここ最近 日中30℃越えしててバテバテです

今朝 池の周りを掃除してたら睡蓮の花が咲いてるではありませんか!
綺麗な白色の花で涼しげです☆

IMG_3455.jpg

まだまだ蕾があるので近々 咲くかな?

IMG_3456.jpg

楽しみです\(^o^)/

ふと 鯉を眺めてたらカエルがスイスイと鯉と一緒に泳いでました(笑)

IMG_3457.jpg

気持ちよさそ~~~~(;一_一)

台風も近づいて来てますし、毎日 暑いので熱中症に気を付けて下さいね☆

今日は曇り~

  おはようございます~
むしむしと暑い日ですね、雨がポツリ、ポツリと降り始めてきたようです。
昨日 まつり広場に置いてあった、花菖蒲のプランターがかたづけられました。
とっても暑い中、ボランティアの方々が集めていかれました。(お疲れ様でした。


IMG_3451.jpg

IMG_3450.jpg

IMG_3452.jpg

IMG_3454.jpg

このおばあちゃんは、以前古川の町をボランティアで案内してみえた方です。
とっても素朴で素敵な優しいおばあちゃんです。
おばあちゃんに会うと心が癒されます。
これから、町内にある温泉に行くと言ってみえました。

昨日も今日もいいお天気~

 雨がず~と続いていましたが、いいお天気になりました。
気持ちがいいです~
この間、紹介しました水連の花の蕾が、もうすぐ開きそうです。

IMG_3447.jpg

あれ~カエルさんが日なたぼっこしてますよ

IMG_3444.jpg


会館の庭にねじ花が咲いていました
かわいいピンク色の花が遠慮がちに咲いていました


IMG_3437.jpg

三寺朝市においしそうなかぼちゃが並んでいました

IMG_3438.jpg


手作りの「こも」も販売してあります
私の家のおばあちゃんもここのコモを着て畑に行っています

暑い日は、背中が涼しいみたいですよ

雨が続きます

雨が続いています。

御旅所のアジサイにカエルがいました(笑)

雨が嬉しいのはカエルだけかな(*^。^*)


IMG_3424.jpg



IMG_3426.jpg


雨降りを眺めてる仮面ライダー・・・

IMG_3430.jpg


雨が続くなぁ~と橋に立ち止まる仮面ライダー。

IMG_3432.jpg


記事にする出来事もなく、置物と人形で遊んでみました。

雨が上がって綺麗な青空が見たいですね!


水連の花

 おはようございます。
今日の古川は、今にも雨が降りそうな感じです。
まつり会館の池の水連の花の蕾が、水の中から顔を出しています。
綺麗な花が咲いてくれるといいのですが・・・(楽しみです)

IMG_3418.jpg


IMG_3416.jpg

どこからかアマガエルが飛び乗りそうな葉っぱですね


IMG_3415.jpg


IMG_3419.jpg

まつり会館の裏庭の竹垣にて


IMG_3420.jpg

隣のお家の庭先にて
ドクダミの花もかわいいです~

結婚式☆



先日、館内で結婚式が行われました。
新郎、新婦は地元の方です。
手造り結婚式でしたので朝から新郎新婦のお友達は準備に追われてました

獅子に先導され新郎新婦入場です。

IMG_3395.jpg

証人のサイン中。

IMG_3401.jpg

2人はめでたく結ばれてましたので獅子舞達が2人を祝福しました☆

IMG_3404.jpg

最後にみんなで記念撮影パチリ

IMG_3409.jpg

見送られながら新郎新婦は外へ向かいました。

IMG_3411.jpg

表には参列者が新郎新婦を待ってます。
披露宴会場まで歩いて行きます。

IMG_3412.jpg


IMG_3414.jpg

とてもいい結婚式でした(*^。^*)
末永くお幸せに♡

オニヤンマが入ってきました。

まつり会館の玄関からオニヤンマが入ってきました。

副館長が外に出れないのを保護してくれて、逃がす前に記念写真です\(^o^)/

「もう入ってきたらだめだよ~」


IMG_3380.jpg


綺麗なグリーンの眼ですね。

いっぽう池の鯉は、撒いたエサが石の上に流れていったのを一生懸命食べようとしていました(笑)


IMG_3340_2015070212413713a.jpg


生き物もいっぱいのまつり会館です

アジサイが綺麗です。

綺麗なアジサイです。

またF姉さんが家から持ってきてくれました。


IMG_3363.jpg



IMG_3371.jpg



IMG_3376.jpg


私も見て~と長い睫の美女が(笑)

IMG_3365.jpg


ぱちぱちっと長い睫でウインクしたら、開館と同時にさっそくお客様がご入館してくださいました\(^o^)/

IMG_3370.jpg


綺麗な私たちより(笑)、もっと綺麗なお花が皆様のご来館をお待ちしていますよ(^^♪

プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR