HOME   »  2015年08月
Archive | 2015年08月

小さい秋みーつけた

今日も朝から雨です。

ときおり強く降って木の葉も地面に落ちていました。

カツラの葉っぱ。


IMG_3723.jpg


ケヤキの葉っぱ。

IMG_3720.jpg


サクラの葉っぱ。

IMG_3724.jpg


少し色づいた葉っぱもありました。

小さい秋を見つけました\(^o^)/


IMG_3725.jpg


朝晩は涼しくなっています。

飛騨においでの際には、薄手のシャツなど上に羽織るものをお持ちになっておいでくださいね。



松の木の剪定

 おはようございます。
暑かった夏も少しづつですが、涼しさを感じるようになって来た気がします。
 会館広場の松の木の剪定を3日間かけてしていただいています。
 

IMG_3704.jpg

IMG_3705.jpg

IMG_3716.jpg

IMG_3707.jpg

すっきりときれいになりました。

IMG_3712.jpg

会館裏のもみじの葉っぱが、色づいてきています。
秋は、すぐそこまで来ているんですね。

アリとアブラムシ

会館前のスイレンを見るといつもアリが葉っぱや茎にたくさんいます。

IMG_3683.jpg



IMG_3685.jpg


列を作ってハスまで行進していきます。その速さは半端なく速い!!!

IMG_3692.jpg


調べたら、アブラムシからは甘露と呼ばれる糖分を含んだ排泄物が分泌されアリを誘引し、

アリにアブラムシの天敵を排除させて、アリはご褒美に甘露を食べる(笑)という相利共生だそうです。


よく花の茎にアリがいることがありましたがこれが理由だったのか~と納得しました。

もしかして知らないのは私だけだったかもしれませんが(笑)


手にもアリが這い上がってくるのでそそくさと退散しましたが近くには小さい卵の殻が。

IMG_3681.jpg

まつり会館のまわりでは、たくさんの生き物たちがみんな一生懸命生きてるんだと思いました\(^o^)/



盆踊り準備♪



お盆が終わりました。
朝、晩が涼しくなりました。
夏休みも終わりに近づいて来てます。
間もなく地元の小、中学校は2学期の始まりです。

9/5(土)に会館前広場にて盆踊りがあります。
先日 のぼり旗が会館の周りに立てられました!

IMG_3675.jpg


IMG_3676.jpg


至る所に旗、旗、旗。
紫色は目立ちますね!
今年の盆踊り…天気がいいことを願います(>_<)

会館の中庭のもみじの木に茶色の何かを発見
これはセミの抜け殻??

IMG_3677.jpg

ん~わからない
分かる方いましたら教えてください!お願いします<(_ _)>

獅子頭の油単

 おはようございます。
今日の古川は、曇り空ですが涼しい感じがします。
暑~い夏は、ほんの少し過ぎた気がしますが、皆様の方はどうですか?
 大きな獅子頭を以前会館に寄付していただいた方が、今度は油単を寄付して下さいましたので、
展示させていただきました。


IMG_3672.jpg

IMG_3669.jpg

写真を写すのが上手ではないので、きれいに撮れていませんが、とってもすてきな油単です。
ありがとうございまた。


IMG_3660.jpg

すずらんの花の実が、ミニトマトのようになりました。

IMG_3658.jpg

水連の花が、茎を伸ばして「私を見て」と、言ってるように咲いていました。

IMG_3659.jpg

9月5日は、まつり広場でチャリティ盆踊りがあります。
古川は、これから先もいろいろな行事があります。
皆さま、是非お越し下さい。その時は、まつり会館にも是非お寄り下さいね。

雨降りの朝

昨日は朝方から強い雨が降り始めました。

まつり会館の屋根からは滝のような雨が落ちていました。


IMG_3651.jpg



IMG_3652.jpg


池の鯉は水温が下がってちょっと楽になったようです。 雨どいからも雨が滝のように流れます。

IMG_3641_201508170944437b4.jpg


そんな雨の中、朝からお客様が来て下さいました。

IMG_3645.jpg


と思ったら、駅への道を聞かれました~\(^o^)/

その後はご入館のお客様もおいで下さいました。

ひどい雨の中本当にありがとうございました


終わりかな?



暑い日が続きます。
そろそろお盆も終わりに近づいてきました。

会館の前も夕方になると、、、お客様は歩いてないようにみえます

IMG_3637.jpg

蒸し暑かった夕方が涼しくなりました。

IMG_3639.jpg

でも 人の影を見つけると、、、鯉たちはエサを求めに活きよいよく集まってきます(笑)

IMG_3638.jpg

秋に近づいて来てる今日この頃・・・

久しぶりの雨

  暑い日が続いていましたが、今日は久ぶりに雨がふりました。
13日が花火大会だったのですが、14日に順延となりました。
いいお天気になるといいのですが・・・


IMG_3629.jpg

池の水連の花が涼しげに咲いています。

IMG_3634.jpg

葉っぱから雨粒が落ちるのがわかりますか?

IMG_3633.jpg

からからに乾いていた広場も潤っています。
雨傘をさした人達を久しぶりに見た気がします。


IMG_3636.jpg

外国人の方が鯉の写真を撮って見えたのですが、声をかける事もできず遠くからパチリ
素敵な女性とかっこいい男性でした。


まだまだ暑い日が続きますが、皆様お体に気をつけてくださいね

暑いお仕事

外を見ていた副館長が、すごい人達がいるよ。と。

おーっ!とカメラを持って外に出ました。

「暑いんでねーかよ」  「ほんとやさ、こりゃー焼けてまうもな」


IMG_3621.jpg


「終わったらキンキンに冷えた生ビールでも飲まんならんな」 「そやな~。うんめーぞなぁ」

IMG_3622.jpg


屋根の上で掃除をしていらっしゃいました。

IMG_3618.jpg


カメラを構えているだけでも汗が吹き出しました。

日中は35度。作業、ほんとうにお疲れ様です。


秋の訪れ?



毎日 暑いですね、、、

駐車場へ向かう途中、まつり会館の裏にお寺があります。
寺の敷地内にイチョウの木があります。

IMG_3611.jpg

まだ青々とイチョウの葉が生い茂ってます!
ふと見上げると、、、
銀杏がところどころに実をつけてました。

IMG_3610.jpg


IMG_3609.jpg

地面に落ちてる実もいくつかありました。

IMG_3608.jpg

これが色づきかけると、、、秋になるのかな

仲のいい兄弟

夏休みになるとまつり会館にも地元の小学生の子供たちが遊びにきてくれます。

おそろいのTシャツを着たとっても仲のいい兄弟だったので思わずパチリしてしまいました(^^)


IMG_3586.jpg


「お兄ちゃん、これかわいいね」

「うん、こっちもいいよ」


IMG_3596.jpg


あまりにかわいいので「おばちゃん、追っかけしてごめんね~」といって後ろを付いて回りました\(^o^)/

ここ数日間は会館の池の水温が高くて、鯉にエサをあげることが出来ません。

そんな池で蚊に刺された弟が足を掻いていました。


IMG_3594.jpg

「お兄ちゃん、痒いよ~」

「爪でバッテンつけとけば痒くなくなるよ」


多分そんな会話をしてたんじゃないかな(笑)

お母さんに買ってもらったおそろいのTシャツ。

なんだかほんわかした気持ちになりました


素敵なタクシー

  暑い日が続いていますが、皆様 お変わりないですか?
夕方になると、雷が鳴り、雨が降ります。涼しくなるのでうれしいですが、雷の音には、びっくりしますね。


IMG_3572.jpg

匠文化館の中庭の朝顔がきれいに咲いていました。

IMG_3573.jpg

松の木の剪定をしてみえました。
暑い中 お疲れさまです。


IMG_3581.jpg

IMG_3582.jpg


IMG_3578.jpg

上の3枚の写真は、タクシーのドアに貼られた瀬戸川と白川郷の素敵な風景です。
旅の思い出に、皆様の心の片隅に残っているとうれしいです。
まだまだ、厚い日が続きますが、お体に気をつけて下さいね。



暑い(@_@;)



猛暑が続いてます。
熱中症に気を付けてください。
水分補給はこまめにしてください。

少し街をブラブラ歩いてたら…
談話中のおばちゃま方の所に、、、
ポリスの方が話しかけてました
どんな内容だったのでしょう??

IMG_3574.jpg

瀬戸川を眺めるお客様方…暑そう((+_+))
瀬戸川に手を入れたら水がぬるかったです

IMG_3575.jpg

日影ではアジサイが咲いてて涼しいと思いました

IMG_3576.jpg


IMG_3577.jpg

雨はいつ降るのでしょう…??
畑や田んぼに恵の水を下さい・・・。

また今日も。

現在11時です。

連日猛暑が続いています。

まだ午前中ですが温度計を外に置いてみました。

いちおう大人の背の高さの日影ですが・・・


IMG_3568.jpg


もう笑うしかありません(笑)  ギラギラの8月が始まりました。 


雲もない快晴の空です。

IMG_3569.jpg


雨が降らないため、飛騨地域の川の水も少なくなって水温も高く川魚も死んでしまうそうです。

最近の天気は少し異常な気がしますね(>_<)


プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR