HOME   »  2015年09月
Archive | 2015年09月

きつね火まつり(*^。^*)



パート②
先日の『きつね火まつり』の続きです!

街をくるくると回ってたらワンちゃんの頭にきつね面が・・・

IMG_3870.jpg

こっち向いて!って声をかけてみたら・・・
ご主人様を見つめてる顔がキュートで可愛いかった(/∀\*)

IMG_3869.jpg

よく見てみるとワンちゃんにもきつねのペイントがしてありました((((;゚Д゚)))))))

IMG_3872_20150927110808392.jpg

会館近くにはゆるきゃらの『飛騨のこんぺいくん』が来てくれました!

IMG_3867.jpg

子供たちに人気でした(笑)

IMG_3865.jpg

セレモニーでは今年応募で選ばれた花婿・花嫁が紹介されました!

IMG_3873.jpg

無事にイベントが終わったのでホッとしました。
10月は『そば祭り』が行われます。また告知させていただきますねv(o゚∀゚o)v




きつね火まつり\(^o^)/



パート①
先日 『きつね火まつり』が行われました!

きつねの行列に並ぶ方々が夕方からいろいろな所で待ってみえました。
おぉ!カッコいい(。>ω<。)ノ

IMG_3860.jpg

おぉ!こちらは可愛い(* ´ ▽ ` *)

IMG_3861.jpg

こちらはクール(//>ω<)

IMG_3864.jpg

浴衣を着た方々もちらほら…

IMG_3862.jpg

子供たちがきつね顔にペイントしてもらってました!

IMG_3863.jpg

今日はここまで・・・・・
次回 続きをアップしたいと思います。。それまで待っててね|д゚)チラッ

かわいいお客様

 おはようございます。
今日の古川は、曇り空です。
昨日は、高山の小学校の2年生が、社会見学でまつり会館にきてくれました。
午前中は、絵手紙を書いて、午後からは、3D映像を見たり、カラクリを見て喜んでくれました。
子供達の元気な声が、会館中に響いていました。
私たちは、子供達が書いた絵手紙を見て、すごく感動しました。
(子供って本当にすごいですね。)


IMG_3839.jpg

雨の中駅から歩いて来てくれました。


IMG_3858.jpg

絵手紙の先生に挨拶です。


IMG_3843.jpg

IMG_3844.jpg

IMG_3846.jpg

IMG_3847.jpg

IMG_3849.jpg

IMG_3857.jpg

IMG_3856.jpg

絵手紙に書いてある言葉もすてきでした。

ものまね・・・?



シルバーウィークが終わりました。
天気に恵まれてよかったです!

今日の夕方 地元の方がモノマネをして撮影をしてました。
なんと!モノマネは『でんぱ組』でした!

IMG_3835.jpg

男の人も入ってましたw( ̄o ̄)w
男2人女4人のグループでした。

IMG_3834.jpg

音楽が流れると・・・

IMG_3837.jpg


IMG_3838.jpg

真剣に踊ってました(//>ω<)
雨の中 お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ

今日も晴天です

シルバーウィーク最終日も晴天となっています。

連日たくさんの方に古川に来ていただいています。

会館にまたU姉さんが綺麗なお花を持って来てくれました。


さてこの花の色は?

IMG_3829.jpg


眺めると元気になれるようなミニひまわりでした(*^。^*)

IMG_3831.jpg


綺麗だな~。

IMG_3832.jpg


週末はいよいよきつね火まつりが行われます。

それまでお天気が持ってくれればいいんですが・・・。

今のところ雨の予報ですよ


シルバーウイーク

 シルバーウイークに入りました。
とってもいいお天気で、風も心地よく吹いて、気持ちのいい1日でした。
まつり会館前の広場もたくさんの方たちで、にぎわっていました。
周りの木々も秋の気配を感じたのか、少しづつ色づいて来ています。
 田んぼでは、稲刈りも始まっています。黄金色に実った稲穂が、深々と頭を下げています。
今年もおいしいお米が食べられますね。感謝 感謝です。


IMG_3818.jpg

会館裏の桂の木も色づいてきました。

IMG_3819.jpg

瀬戸川も多くの人達でにぎわっていました。

IMG_3821.jpg

会館内からガラス越に撮らせていただきました。

IMG_3822.jpg

今日は、鯉もたくさんえさがもらえましたが、いつまでも口を開けてえさがもらえるのを待っています。(食いしん坊なんです。会館の鯉は)

秋晴れ

シルバーウィーク初日は朝から気持ちいい秋晴れになっています。

IMG_3802.jpg

昨日は会館前で記念写真を写されてるご家族を見かけて写させていただきました。

七五三の前撮りとのことでした。かっこいいね~\(^o^)/


IMG_3801.jpg



IMG_3800.jpg


玄関ではU姉さんが持ってきてくれたかわいいお花がお客様のお出迎えをして。

IMG_3810.jpg


いよいよ行楽日和の一日が始まります。

どうぞ飛騨古川に遊びにおいでくださいね(*^。^*)


9月のイベント



シルバーウィーク直前ですねo(≧ω≦)o
今日は古川は雨降りなりました…(;д;)
少し肌寒いです。。

~お知らせ①~
今週末9/19(土)と20日(日)『ぼんぼり夢街道』があります。

IMG_3794.jpg

場所は➜古川町ニ之町通りです。

IMG_3796.jpg

19日の夜には『おわら風の盆 町流し』が行われます。
遊びに来て下さいね(。>ω<。)ノ

~お知らせ②~
9/26(土)『きつね火まつり』があります。

IMG_3799.jpg

まつり広場にきつね火まつりの舞台の足場が出来ました\(^o^)/
あとは…いろいろと飾るだけに仕上がってます。

IMG_3798.jpg

夜のイベントが多いでので肌寒いと思われます。
暖かい服装でお越しくださいね☆

秋ですね~

 今日の古川は、とってもいいお天気です。
周りの木々もほんの少しづつですが、色づいてきています。
さわやかな日になりそうです。


IMG_3788.jpg

匠文化館の庭のドウダンツツジが、色づいていました。

IMG_3789.jpg

会館の庭のもみじも色づきかけています

IMG_3791.jpg

IMG_3786.jpg

三寺朝市の前に大きなかぼちゃが、置いてあります。
古川に見えた時は、是非見に来て下さいね。

昨日の出来事

昨日は岐阜県観光サイトのホームページに載せる古川のあちこちを撮影しに、この会館にも来て下さいました。

一か月ほどしたらまたホームページに載せてくださるそうです。


IMG_3782.jpg


で、昨日は夏休みか?と間違うくらい外では小学生の子供達で大賑わいでした。

元気に走り回る姿や笑い声が広場から響いてきて、私たちもつられて笑顔になりました。


IMG_3785.jpg

そんな元気な子供たちの横ではゴマダラカミキリが子供たちに捕まらないように避難中でした\(^o^)/

IMG_3783.jpg

どうして子供たちはこんなに体力があるのか不思議になります。

その若さと元気をちょっと分けてほしいな~と、今日も「あれ、膝が痛い」「あれ、腰が痛い」と会館女子はつぶやくのでした(笑)


玄関が変わりました。

ここ数日の「線状降水帯」と呼ばれる雨雲の連なりによる大雨の影響で、各地に甚大な被害がでていますね。

被害に見舞われました地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。

いつどこで起きるかもしれない災害なので、普段から心構えをしておかないといけませんね。




さて、まつり会館の玄関に設置してある額提灯が、老朽化してきたため修理に出されます。

屋根下ではありますが、風雨に耐えて紙がぼろぼろになりました。


IMG_3780.jpg



IMG_3778.jpg


そこで代わりに灯籠が立てられていますよ。

IMG_3776.jpg



IMG_3775.jpg

でもお祭りと言えば提灯。

早く直ってきてほしいです。



台風の風で(>_<)



台風の影響で飛騨は風が強く吹きました。
風に吹かれ木の葉が広場に舞っていました。

子供が木の葉を拾い集めてました。

IMG_3773.jpg

広場の水たまりにも…木の葉が…

IMG_3772.jpg

そして 会館裏のお寺の銀杏の実もたくさん落ちてました(@_@;)

IMG_3765.jpg

IMG_3766.jpg


IMG_3769.jpg


IMG_3770.jpg

ちょっと周りを見てたらまだまだ夏は終わってなかった(笑)!!
ひまわりや朝顔が咲いてました!!!

IMG_3760.jpg


IMG_3762.jpg

がんばって咲いててね♡
皆さん育てるのが上手だなと思いました。
私も見習わなきゃ!と思いました。。

楽しかった盆踊り

昨日は雨の合間の晴れときどき曇りになりました。

午後からは舞台のうえでは保育園のお遊戯も行われ、とてもかわいかったです。


IMG_3752.jpg


高山のおもてなしの達人の方がお客様を連れてきてくださいました\(^o^)/

IMG_3750.jpg


夜になるといよいよ灯りが燈り盆おどりが行われましたよ。

P9050016.jpg



P9050046.jpg



P9050019.jpg

神岡町からもたくさん踊りに来ていただきとても賑やかな盆踊りになりました。

関係者の方々、来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。

これからいよいよ本格的な秋が始まる気がします。


盆踊り

 富山八尾のおわら風の盆も今日で終わりです。
風の盆に行かれる方や、帰りに古川に立ち寄っていただきました皆様、ありがとうございました。
また、機会がございましたら、古川にお寄り下さいね。
 5日は、まつり広場で大きな輪になろう盆踊りが行われます。
広場には、櫓やステージが用意され、今日は、電気をつける作業をしてみえました。
どうか、いいお天気でありますように・・・


IMG_3740.jpg

IMG_3738.jpg


IMG_3739.jpg


IMG_3743.jpg

瀬戸川の鯉は、近づいても頭をあげてくれませんが・・・

IMG_3744.jpg

まつり会館の鯉は、すごい勢いで集まってきました。

女優さんご来館

昨日の午後、東海テレビさんの撮影がありました。

副館長はマイクを付けてドキドキしていました(笑)


IMG_3726.jpg


撮影隊の方も。

IMG_3729.jpg


そこに大女優さんが!岡江久美子さんと高橋ひとみさんです!

IMG_3730.jpg


展示ホールに歩いていかれ。

IMG_3731.jpg


副館長は顔を真っ赤にして鼻の下をだらーんと伸ばしながらお二人に説明をしていました(笑)

IMG_3733.jpg


展示ホールではカラクリで遊ばれて。

IMG_3735.jpg


雨の中和傘がとてもよくお似合いでした。

IMG_3736.jpg


スタッフの方から「撮影はご遠慮下さい」と言われましたが、その前にもう写させていただいてたのでごめんなさい。

放映は秋の予定とのことなので、副館長のシーンがカットされてないことを祈ります\(^o^)/

また日にちが確定したらご案内させていただきたいと思います。


プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR