HOME   »  2015年10月
Archive | 2015年10月

落ち葉

今年の紅葉は少しおかしく、早くに枯れて葉が落ちた木やまだ色づいていない木があります。

福全寺横の樹齢700年以上と言われているイチョウも、黄色になったと思ったらもう落ち葉もたくさんですよ。


IMG_4041.jpg



IMG_4042.jpg



IMG_4045.jpg


ヤマザクラもほとんど落ちています。

真っ赤な絨毯はほんとに綺麗ですが竹ぼうきであっという間に持って行かれます(笑)


IMG_4048.jpg


会館の裏の竹垣にも真っ赤なウルシの葉が。

IMG_4050.jpg


いつもU姉さんが面白い物を持ってきてくれますが、今回はこんな大きい松ぼっくり!!!

サツマイモくらいの大きさです\(◎o◎)/!


IMG_4029.jpg


赤い実がついた枝も持ってきてくれて、売れなくてひっそり置かれているケヤキの衝立も素敵に見えます(^^♪

IMG_4027.jpg


町を囲んでいる山々もようやく少し色づいてきました。

まだまだ楽しめる飛騨の紅葉です\(^o^)/



いいお天気です

 今日もいいお天気です。
周りの紅葉もきれいですよ

すごく真っ青な空です
IMG_4033.jpg



水連の花の蕾が、まだまだたくさん顔を出していますよ
IMG_4034.jpg


えさがもらえなくなったら、口も開けてもらえません(さみしいです~)
IMG_4038.jpg


「煮たくもじ」と言います。飛騨の言葉で漬物を煮て食べるという意味です。
なつかし~い味ですよ
IMG_4039.jpg

これから寒い季節となりますが、風邪などひかれませんように・・・
飛騨にお越の時は、古川町に まつり会館にお寄り下さいね



そば祭り大盛況でした

土日に行われたそば祭りは、二日間お天気に恵まれて大盛況でした(*^。^*)

土曜は忙しくて写真を写しに行く時間がなかったので、日曜の午前の様子です。


IMG_4021.jpg



IMG_4026.jpg


この後あちこちのテントの前では行列が出来て、お昼にお蕎麦を食べようと楽しみにしていましたが私は断念・・・。

副館長は30分待ちと言われてましたが、それを待ってお昼はお蕎麦を食べていました(^^)

広場の一角にある「イチイの木」には実が付いていました。


IMG_4023.jpg



IMG_4024.jpg

種は噛むと苦いですが、実は甘くて美味しいですよ。

子供のころはよく食べましたが、大人になったら人に見られるのが恥ずかしくてこっそり食べてます(笑)

朝晩は寒くなりました。

暖かい服装で紅葉を楽しみにおいでくださいね\(^o^)/


かわいいミナモちゃん

 おはようございます。
とってもいいお天気です~
先日 まつり会館にミナモちゃんが来てくれました。
とってもかわいいポーズで決めてくれましたよ。



まつり広場の山桜が、こんなにきれいになりました

IMG_4012.jpg


何か ひそひそ打ち合わせですか?

IMG_4016.jpg


そして元気に体操ですね

IMG_4015.jpg



屋台の案内もしてくれてます


IMG_4014.jpg


転ぶといけないので2人仲良く手をつないで外に出ていきました

IMG_4017.jpg


本当に 本当に、とってもかわいいミナモちゃんでした
皆さまもどこかで会うことがあったら声をかけてあげて下さいね


IMG_4018.jpg

今日と明日は、まつり広場でそばまつりが開かれています
おいしいお蕎麦を食べに是非古川町にお越し下さいね

まわりの紅葉もとってもきれいですよ


福井愛吟国風会の皆様ご来館ありがとうございました。

先日「福井愛吟国風会」の皆様にご来館していただきました。

展示ホール内では若山牧水が詠んだ詩を曲に合わせて皆さんで吟じてくださり、とてもいい声が館内に響き渡りました。

会館職員も、ちょうどご入館していただいていた他のお客様も、階段の上から聴かせていただきましたよ。


IMG_4010.jpg



IMG_4005.jpg



IMG_3999.jpg



IMG_4003.jpg

展示ホール内もいつもとは違った雰囲気でとても感激しました。

古川に来ていただいて本当にありがとうございました。


ちびっこ起し太鼓

日曜日、麒麟台の子供たちが起し太鼓とお神輿で町を歩きました。

古川祭をこれから担う子供たちの郷土愛を育むために毎年行ってみえます。


IMG_3992.jpg



IMG_3993.jpg



IMG_3994.jpg


お昼頃にまつり広場に戻ってきました。

お天気が良かったのでちょっと暑くて大変だったかな?

IMG_3995.jpg


ジュースが美味しいね。    ありがとね。お疲れ様でした(*^。^*)

IMG_3997.jpg


後何年かしたら、大太鼓にまたがってかっこいい裸男になるんだろうな、と頼もしい子供たちを眺めました。

シュウメイギクと蜂の巣

朝晩は寒く、暖房器具が必儒品となりました。

女子職員は「冷えるなぁ~」「寒いなぁ~」が朝の挨拶・・・。

ホッカイロを貼って来たさ~とU姉さん(*^。^*)

そのU姉さんが綺麗なシュウメイギクを持って来てくれました。


IMG_3981.jpg



IMG_3987.jpg


こんな物も見つけたよと。   なになに?   黄色の蜂の巣でした。

巣の中はからっぽです。

クルミの葉っぱに巣を作ったようで、素敵な置物になりました\(^o^)/


IMG_3989.jpg

そして今度の土日(24日.25日)はそばまつりが広場で行われますよ。

新そばが美味しい季節ですね♪


秋です~

 朝 晩 ずいぶんと寒くなってきましたが、皆様 風邪等ひいてみえませんか?
暖房器具が必要になりましたね。
周りの木々も色づいて来ています。



会館の裏の庭の景色です

IMG_3980.jpg


まつり会館前にある広場の景色です

IMG_3978.jpg


御旅所の庭にある木にきれいな赤い実が付いていました

IMG_3977.jpg


睡蓮の花もまだまだきれいに咲いています

IMG_3979.jpg


散歩途中のワンちゃんも暖かそうな服装でした


IMG_3976.jpg

これから紅葉のきれいな季節です。是非 飛騨に古川町にお越し下さいね




続、屋台交替されました。

町内の屋台蔵に帰る鳳凰台と、今度まつり会館に展示される白虎台が並びました。


IMG_3948.jpg



IMG_3946.jpg


白虎台はとても珍しい舞台の付いている屋台で、その上では子供歌舞伎が奉納される屋台です。

IMG_3937.jpg


そして金亀台です。9台の屋台の中では一番年代の古い屋台です。

IMG_3968.jpg



IMG_3969.jpg


最後は神楽台。9台の屋台の中では一番位の高い屋台です。

IMG_3975.jpg


この3台の屋台が、春のお祭り前まで館内の展示ホールで見ていただけます。

是非間近でご覧になってくださいね。


最後にわんこと屋台の写真で終わりたいと思います\(^o^)/

IMG_3933.jpg


屋台交替されました

年に2回行われる展示ホールの屋台交替がありました。

最初にカラクリをおこなう青龍台が出て行きました。


IMG_3923.jpg



IMG_3925.jpg


続いて鳳凰台です。

IMG_3930.jpg



IMG_3938.jpg



IMG_3945.jpg


最後は三光台が出て行きました。

IMG_3932.jpg



IMG_3956.jpg


古川祭は春に行われますので、秋に屋台が外で見れるのはなんだか新鮮な気がします。

広場のカツラの木が紅葉していて、屋台と紅葉が見られましたよ。

替わって展示される屋台がこの後入ってきましたので次回はその屋台をご紹介させていただきます\(^o^)/


職場体験お疲れさまでした。

今年も二日間にわたり、地元の中学生の生徒さんが職場体験に来てくれました\(^o^)/

朝は掃除、日中はホール内で接客。またお客様のご入館時にパンフレット配りと大忙しでした。


IMG_3908.jpg



IMG_3909.jpg



IMG_3916.jpg


3Dメガネを拭いたり、映像ホールのスイッチを押したりもしてくれました。

IMG_3912.jpg



IMG_3913.jpg

初めての慣れない作業でとても疲れた二日間だったと思います。

休憩中に「勉強してた方が楽しいろ?」と聞くと、

「いえ、こっちの方が楽しいです!」と元気に答えてくれました(^^)

おばさんたちに囲まれて大変だったと思いますが、私たちも楽しい二日間を過ごすことが出来ましたよ。

社会人になったらこの経験の一つでも役に立つといいな~と、母親目線で思いました(笑)

ほんとにお疲れさま~

元気なこども達

 今日もいいお天気です。
風が少し強いみたいですが、気持ちのいい日です。
高山の小学2年生の子供達が、来てくれました。

鯉もエサをもらえて喜んでいましたよ。


IMG_3902.jpg

IMG_3903.jpg

お弁当もおいしそうでした~

IMG_3900.jpg

また 来てね~ 元気に帰っていきました。
ありがとうございました~


IMG_3904.jpg




誓願寺の屋根の修理

今年は重い雪で、このまつり会館の屋根の瓦もたくさん割れて先日ようやく修理をしていただきました。

同じように、向かいにある誓願寺さんの本堂の屋根も軒先が壊れ、瓦も割れたので修理工事が入りましたよ。

IMG_3885.jpg



IMG_3886.jpg



IMG_3887.jpg


まだまだ作業は続いています。

でも秋は深まってきてもうすぐ町にも紅葉が始まりますね。

これは昨日の夕方、一日の最後の日差しを浴びて輝くもみじです。


IMG_3896.jpg

朝の最低気温は6度。

雪が降ってくる前には屋根の修理を終わらせないと大変ですね((+_+))


素敵な2人

 おはようございます。
今日の古川は、昨日の雨がうそのようないいお天気です。
きつね火まつりも終わり、広場も方付も終わりさっぱりとしました。
しばらくすると、今度はそばまつりが行われます。

まつり会館の庭も色づいてきました。


IMG_3891.jpg


会館前の山桜の葉っぱです。

IMG_3892.jpg


片付けも終わり、さっぱりとしました。

IMG_3895.jpg


昨日、雨の仲、結婚式の前撮りの2人を撮らせていただきました。
とっても素敵な2人でしたよ。(美男美女の2人でした)
いつまでもお幸せに・・・


IMG_3889.jpg

IMG_3888.jpg


提灯の修理

今年も提灯の修理をしていただくために、秋田から車で提灯を持ちに来て下さいました。

広告を出して、市民の方の家からも修理する提灯をお預かりして持って行っていただきます。

さっそく車に積まれました。


IMG_3879_20150930092302d6e.jpg



IMG_3878_2015093009234437d.jpg


三光台の御神燈も修理に出されました。

IMG_3880.jpg


来年の3月初めには、修理の終わった提灯をまた遠くの秋田から運んできてくださいます。

綺麗になって戻ってくるのが楽しみです\(^o^)/


プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR