HOME   »  2015年12月
Archive | 2015年12月

ありがとうございました

 ようやく雪がちらちらと降りはじめました。
でも 例年に比べ暖かい年末ですね。
今年も残すところ4日となりましたが、多くの皆さまにご入館していただきまして、ありがとうございました。
まつり会館は、12月28日(月)~1月2日(土)までお休みさせていただきます。


IMG_4292.jpg


IMG_4295.jpg

IMG_4296.jpg


IMG_4291.jpg


IMG_4289.jpg

来年も皆様に古川町に来ていただき、まつり会館にご入館していただき、楽しい思い出をつくっていただきたいと思います。
1月15日(金)には、三寺まいりもございます。寒いとは思いますが、是非いらして下さいね。
これから増々寒くなりますが、お体に気をつけて年末年始をお過ごしくださいね。
1年間 本当にありがとうございました。
来年も皆さまにとりまして良い年でありますように・・・






祝日の朝

いよいよまつり会館の今年の営業もあと5日となりました。

年末とは思えないような風景ですが、気持ちだけはなんだか気忙しいです。

会館の玄関前には綿毛になったたんぽぽがありました。


IMG_4267.jpg


この時期は花が少ないのでハボタンを置いていらっしゃるお宅が多いです。

IMG_4269.jpg


忙しい気分なのはハクセキレイも同じようですよ(^^)

IMG_4275.jpg


今日は祝日なので国旗も掲げられています。

IMG_4282.jpg


お寺に用事があったのか寒い中自転車の中学生。

IMG_4286.jpg


それにしても雪は降りませんね。

IMG_4285.jpg

雪はないですが寒い朝です。

気温差も激しいので体調管理にはお気をつけくださいね。


雪が積もりません

この時期ならいつもは雪が積もっていますが、今年は全然積もりません。

スキー場もこのままだとオープンしても滑ることが出来ないです。

来月行われる三寺まいりに設置される雪の大ろうそくも、雪がないため関係者の方々も心配されていますよ。

週末は寒気がやってくるとの事でしたが現在はこんな感じの町並みです。


IMG_4248.jpg



IMG_4257.jpg


ストーブの煙突が冬らしい眺めです(^^)

IMG_4255.jpg



IMG_4243.jpg


アジサイとカツラの葉っぱ

IMG_4263.jpg



IMG_4253.jpg

生活するには雪はない方が楽ですが、いつもあるものが無いとなると、いろいろな障害もあるようです。

いつも通りの冬の到来はいつになるでしょうか・・・。



もうすぐクリスマス~

 今日の古川は、朝少し雪がふりましたが、すぐにやんでしまいました。
このまま、雪は積もらないのでしょうか?
スキー場にも影響がでなければいいのですが。



池の鯉も姿を見せてくれています。
IMG_4231_20151217125526724.jpg



私も仲間にいれてよ~
IMG_4233.jpg



朝市の場所に置いてあるかぼちゃが、サンタさんの姿になっていました。
もうすぐクリスマスですね。ジングルベ~ル~、ジングルベ~ル~鈴がなる~

IMG_4237.jpg


匠文化館の玄関にきれいな実が飾ってありました。
IMG_4238.jpg



霧にむせぶ町

霧にむせぶ夜~♪と思わず口から出てきたら「ふーるい歌を知っとるんじゃねーけなぁ~」と笑われました。

なぜだか知らないけれど、このフレーズだけを知っているのです(笑)

今朝は辺りが一面真っ白な霧に包まれていました。


IMG_4227.jpg



IMG_4219.jpg



IMG_4224.jpg



IMG_4222.jpg


福全寺の大銀杏も霧の中に浮かび上がっていました。

IMG_4226.jpg

霧にむせぶ町~~~♪

今日は一日このフレーズを口ずさんで、またSさんにうるさいなぁ~と言われそうです\(^o^)/


最近の様子

雪も消えて木々の葉も落ち、今朝は朝から雨降りになっています。

あまりぱっとしない景色の中でひときわ鮮やかな色を発見!

春に初めて来てくれたカワセミが会館裏のモミジの木に止まっていました。


IMG_4202.jpg


目を凝らしてもどこか分からないほど小さいです(笑)

画面中央の木に止まってるオレンジ色です。  めいっぱいズームしてみると。


IMG_4203.jpg

色がかろうじてわかるくらいの写りですが・・・。

天気が悪くなる前の日の、まつり広場から眺める夕焼けも寂しげな綺麗な色でした。

IMG_4214.jpg



IMG_4215.jpg


週末もお天気はよくないようですが気温の変化が激しい師走となっていますので、

体調管理にはお気をつけいただいて飛騨古川にもおいでくださいね!(^^)!


いいお天気

 おはようございます。
今日は、お日様が顔を出してくれていいお天気になりました。



まつり会館の裏のいちょうの葉っぱも落ちてしまいました
IMG_4209.jpg



IMG_4207.jpg


「ねえねえ 今日は暖かくなってきたわね 」なんて会話しているみたいですね
IMG_4204.jpg


IMG_4210.jpg


この前 降った雪が残っていました
IMG_4205.jpg



融雪のお水が出ていました
いつ 雪が降り積もってもいいように、点検の為だそうです

IMG_4213.jpg

寒くなりましたが、風邪等ひかれませんように。
まつり会館は、12月27日までは、休まず会館しています。
皆さまのお越をお待ちしています。





今季初雪かきです

昨日の雨が今朝起きたら雪になっていました。

まつり会館の正面玄関も今季初の雪かきです(^^)


IMG_4195.jpg



IMG_4197.jpg



IMG_4199.jpg


綺麗になりました\(^o^)/

IMG_4201.jpg

雨交じりのべた雪です。

道は濡れて滑りやすくなっています。

お車でおいでのお客様、歩いて散策されるお客様は足元の準備をしてきてくださいね!(^^)!


いよいよ12月です

今日から会館の開館時間が変わります。

午前9:00~午後16:30分となります。

12月28日~1月2日までは休館日となりますのでどうぞよろしくお願いいたします。


雪がない師走の始まりです。

IMG_4185.jpg


柿の実が一個残っていました。

IMG_4186.jpg


円光寺の境内に、まだ色が綺麗なドライフラワーになっているアジサイがありました。

IMG_4190.jpg



IMG_4191.jpg

このまま雪がないと、観光客の方々には景色的には残念かもしれませんね。

でも今週末は雪マークが出てるので、また雪景色が見れるとおもいますよ\(^o^)/



プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR