HOME   »  2016年01月
Archive | 2016年01月

雪だるま

まつり広場に雪だるまが作ってありました。

今朝は朝から晴天で、気持ちよさそうです(^^)


IMG_4406.jpg



IMG_4407.jpg


雪は固くなっています。

IMG_4410.jpg



陰にある水たまりも厚い氷が張っていました。氷の上には丸くなって降ってきた雪の粒です。

IMG_4417.jpg


晴れは気持ちいいです。

ぜひ飛騨古川へ~(^_^)/~



雨の朝です

今朝は雨が降っています。

寒い雨です。


IMG_4389.jpg



IMG_4391.jpg



IMG_4396.jpg

凍みはひどくはありませんが、日中も気温は上がらないようです。

明日あさっては白川郷のライトアップも行われますよ。

暖かい服装でおいでくださいね(^^)



雪 雪です

今日も雪降りです。
まだ雪は降っていませんなんて、言っていたのに雪 雪 雪 です。
例年のように雪かきから1日がはじまりました。


会館前もきれいにしてもらいました
IMG_4387.jpg


会館裏はこんな感じです。
IMG_4384.jpg


雪の下から新芽が出始めていますが、雪でうもれていましそうです。
IMG_4385.jpg


赤い実はすずらんの花の実です。
IMG_4386.jpg


寒さでしおれてしまっていたシクラメンの花が少し元気になってきました。
IMG_4388.jpg
寒い日がまだまだ続きますが、風邪などひかれませんように・・・
こちらにみえるときは、暖かい服装と足元の滑らない靴でいらしてくださいね。



今朝も凍ってました

今日は朝から晴れ間がでています。

最低気温は-7度。

昨日日中融けだした雪が今朝はガンガンに凍っていますよ。

車のタイヤの跡です。


IMG_4377.jpg


水たまりも凍っています。

IMG_4381.jpg


ついに会館の名物、雨どいの氷も今年初のお目見えです(^^)

IMG_4373.jpg


裏の池も凍っていました。

IMG_4369.jpg


でも青空が見えて日中は+になりそうで嬉しいです。

IMG_4383.jpg

道路で滑って転ぶ方がいらっしゃるので、散策される時はどうぞ足元にお気をつけくださいね。


いきなりの寒波襲来

三寺まいりが終わっても相変わらず暖冬と思っていましたが、昨日からいよいよ本来の雪景色になりました。

昨日の朝の様子です。


IMG_4356.jpg



IMG_4359.jpg


会館のモデルを同行してパチリ(^^)

IMG_4358.jpg


そして今朝は爆弾低気圧でいきなりの積雪です。

副館長も朝から除雪機をフル活動しています。


IMG_4364.jpg



IMG_4366.jpg



IMG_4367.jpg

会館周りも職員みんなで雪かきをしていますが、道路は消雪装置でひどい状態になっています。

いよいよ雪景色が楽しんでいただけますが、水が浸み込まない靴や暖かい服装でおいでくださいね(^^)

三寺まいり終わりました

今年は雪が少ない中おこなわれた三寺まいり。

苦労されて製作された雪像ろうそくの本数も例年の半分に縮小されていましたが、

それでも雰囲気を盛り上げてくれました。


IMG_4351.jpg



IMG_4352.jpg



IMG_4348.jpg


今年は和装の女性も多く、まつり会館に来て下さった方をパチリ\(^o^)/

IMG_4353.jpg



IMG_4354.jpg



IMG_4355.jpg

やっぱり和装はいいねー。と会館女子で盛り上がりましたよ(^^)

夜は冷えて寒かったですが飛騨古川に来ていただいたお客様、まつり会館にご入館して下さったお客様、

本当にありがとうございました!


三寺まいりのとんぼ玉制作体験

今日は三寺まいりが行われています。

同時開催イベントもあって、その中でトンボ玉制作体験がまつり会館内で行われていますよ。

F姉さんが朝一でさっそく体験です(*^。^*)


IMG_4329.jpg



IMG_4333.jpg


いろいろな見本が置いてあります。

IMG_4331.jpg


ガスバーナーで熱くして形を整えていって。

IMG_4336.jpg


F姉さんのが完成しました。  あら、素敵じゃない!と言っています(^^♪

IMG_4343.jpg


そして愛知県からいつも遊びに来て下さるNさんが今朝会館に寄ってくださって、

今年も大きい自家栽培されたりっぱな大根をいただきました!

いつも本当にありがとうございます。   サラダもいいなぁ~。おでんにしようかな\(^o^)/


IMG_4344.jpg

三寺まいりの様子は、また写真が写せたらご紹介したいと思います。

雪は・・・降っていません(笑)




雪像ろうそく作り

三寺まいりの時に町中に置かれる雪像ろうそく作りの作業が始まっています。

飛騨古川の駅裏の駐車場の一角です。

今朝の最低気温は-5度。

遠くの山奥からはるばる運ばれてきた貴重な雪はカチカチになって積まれていました。


IMG_4324.jpg


例年だと、この駐車場の除雪をして端に積まれた雪で十分まかなえていました。

この木枠の中に鉄の芯を入れて、そこに雪を詰めていきます。

中の雪が固まったら木枠を外して完成です。


IMG_4325.jpg


完成した雪像ろうそくが並べられていて、こぼれた雪の上を歩くとバリバリと音をたてました。

IMG_4326.jpg


会館裏の水たまりは凍っていて氷の芸術が出来ていましたよ(^^)

IMG_4328.jpg



IMG_4327.jpg


今朝は全国的にも寒い朝でしたね。

苦労して雪を集められていますが、この後一気に雪が降ったりして・・・などどいらぬ心配をしてしまいます。

15日の三寺まいり、是非この苦労の賜の雪像ろうそくも見ていただけると嬉しいです(*^。^*)


もうすぐ三寺まいりです

1月15日、三寺まいりが行われます。

当日のパンフレットも出来上がってきましたよ。


IMG_4318.jpg



IMG_4323.jpg

町中に置かれる雪の雪像ろうそくは、今年は雪が降らないため立たないと思っていました。

ところが!!!。  数を半分に減らし、20本の予定で製作されることに決まりました。

問題は雪の確保ですが、どこも少ないため、山奥から探すそうです・・・。

ここも山奥なのでさらに山奥となると、いったいどんな秘境でしょうか?(^^)

あきらめていた雪像ろうそくだったので完成がとても楽しみです\(^o^)/


雪はまだ降りません

今日も雪は降らず暖かい日となりました。
嬉しい気持ちと、降ってほしい気持ちと、少し複雑な感じです。


まつり会館前の様子です
IMG_4310.jpg



松の木の雪吊りにも雪はありません
IMG_4311.jpg



水連の蕾が顔を出していました
IMG_4312.jpg



鯉も集まっています。何を話しているんでしょうね
IMG_4314.jpg



あら~池に写っているのは・・・(私です~)
IMG_4315.jpg




今年もどうぞよろしくお願い致します

新年明けましておめでとうございます。

いよいよまつり会館も今年最初の開館となります。

年末からお正月にかけても雪は積もることなく、穏やかな年明けとなりました。


IMG_4299.jpg


今朝の円光寺です。

IMG_4303.jpg


境内には山鳩がいました。

IMG_4306.jpg

また一年が始まりましたね。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します。


プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR