HOME   »  2016年03月
Archive | 2016年03月

梅は開花宣言です


今朝の桜と梅の開花の様子です。

梅がついに開花宣言です(^_^)/~


IMG_4584.jpg



IMG_4585.jpg


桜は?もうちょっとですね。

IMG_4583.jpg


ダンコウバイは満開になっています。

IMG_4586.jpg

今日で3月も終わりになります。

あっという間の3月でした。

いよいよ春本番になりますね(*^。^*)




今朝は水路の掃除でした

いよいよ来週は瀬戸川に鯉が戻ってきます。

そして古川祭も近づいてきたので今朝は町内の水路の掃除があちこちで行われていました。

綺麗になった瀬戸川。

水量を減らして行われました。


IMG_4576.jpg

今朝も快晴です。

白壁にも模様ができます。


IMG_4574.jpg


遠くには雪山。

IMG_4578.jpg


まだ肌寒い朝ですが上人塚の前では掃除をされていました。

IMG_4573.jpg

今朝の梅.。   つぼみが膨らんできましたよ(*^。^*)

IMG_4581.jpg

気持ちのいい朝の飛騨古川です。

そうだ、古川に行こう!(^_^)/~



走って飛騨市PR

飛騨市が濃飛乗合自動車の高速バスを使って飛騨市の観光などを紹介する

ラッピングバスがお披露目されました。

最新式の高速バスで、4月1日から来年3月まで運行されます。

高山バスセンター発着の、新宿・名古屋・岐阜・京都、大阪の4路線です。



IMG_4564.jpg



IMG_4566.jpg


側面は飛騨古川祭、瀬戸川と白壁土蔵、レールマウンテンバイクなど

飛騨市の魅力がいっぱいのバスですよ。


IMG_4569.jpg



IMG_4567.jpg


後部はニュートリノをイメージした天体写真です!

IMG_4568.jpg



是非この高速バスに乗って飛騨古川へおいでくださいね!!!



暖かくなりました

今朝はマフラーがいらないような朝になっています。

風が強くて花粉は絶好調ですが(笑)

ダンコウバイがついに咲きました!


IMG_4560.jpg


暖かくなってくると町中を和服で散策されている方もいらっしゃいますよ。

この日も外を見たら池のところに。慌てて中から写させていただきました。


IMG_4556.jpg



IMG_4555.jpg

着物はやっぱりいいね!と会館の中から眺めました(*^。^*)


肌寒い朝です

今朝も寒いと思いながら出勤しましたがマイナス4度だったみたいです((+_+))

でも日が差してきて気分的には少し暖かい感じがしますよ。


まつり広場の水仙が芽を出しています。

IMG_4544.jpg


少し前に暖かかったのを春だと勘違いした芝桜が一輪咲いていました。

霜が降りたので傷んでいてかわいそうでした。


IMG_4552.jpg


来月には瀬戸川にも鯉が戻ってきます。

IMG_4549.jpg

最近は花粉の飛散が激しくて会館職員もマスクをする人が多いです。

飛騨におみえの方は花粉対策もお忘れのないようにしてくださいね(^_^)/~



起し太鼓の櫓の縛り方

今朝は今年の起し太鼓主事になった白虎台組の方々が来ていらっしゃいます。

展示ホールの起し太鼓の櫓の縛り方の勉強だということです。

本番は自分たちで新しい櫓を組むため一生懸命覚えていらっしゃいます。


IMG_4541.jpg



IMG_4533.jpg



IMG_4539.jpg


今年の桜の開花はどうでしょうか。 今朝の様子。

IMG_4523.jpg


梅は?

IMG_4522.jpg


ダンコウバイ。

IMG_4525.jpg


一番早いのはダンコウバイですね。  梅も桜もまだまだつぼみです。

でも雪はもうここだけになりました!(^^)!

IMG_4530.jpg

今朝の最低気温はマイナス5度。

でも春はすぐそこですね(^^)



今年の古川祭の主事が決まりました

今年の古川祭の主事が決まりました。

起し太鼓主事

白虎組


IMG_4509.jpg




屋台主事

麒麟台組


IMG_4515.jpg



いよいよ古川祭、来月です!!!

ドラマの撮影隊がきました。

今朝は御旅所の広場でドラマの撮影が行われています。

大垣共立銀行120周年記念ドラマだそうです。

鈴木 福君、 白石 美帆さん、 渡辺 哲さんなど豪華な出演者が飛騨古川においでくださっていますよ。

飛騨市のあちこちで撮影が行われています。


IMG_4498.jpg



赤い洋服が福君です。

IMG_4504.jpg


渡辺 哲さん。

IMG_4506.jpg


スタッフさんも大勢で、どんなドラマが見せていただけるか今から楽しみです。

IMG_4502.jpg

放送局は名古屋テレビさん、放送予定は来年のお正月だそうですよ。

待ち遠しいです(^_^)/~


今日から3月です

いよいよ3月になりましたね。

まつり会館の開館時間も今日から通常に戻ります。

最終映像は16時40分。

17時閉館となりますよ。

そんな3月の始まりは雪です。



IMG_4489.jpg



IMG_4484.jpg



IMG_4491.jpg



IMG_4485.jpg

プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR