HOME   »  2016年04月
Archive | 2016年04月

連休初日です

いよいよ大型連休が始まりましたね。

まつり会館は無休で営業していますので皆様のおいでをお待ちしています(^_^)/~

さて、今朝は北海道でも雪が降っているようですが、飛騨地方も寒い朝となっています。

昨日の雨と今日の風で八重桜の花びらもすいぶんと散っていました。


IMG_4762_20160429093448056.jpg



IMG_4765.jpg


でも木の根元には後継ぎが。

IMG_4773.jpg


モミジやドウダンも綺麗です。

IMG_4763_20160429094025696.jpg



IMG_4775.jpg


桜から新緑へ。

日中は10度もいかないようですので暖かい服装でおいでくださいね(*^。^*)




暑いです

今日の14時現在の気温25.8度になっています。

暑いです!

長い冬の間はじっとしていた池の鯉も元気に泳ぎ回り、前に立つと餌をねだって集まってきました。


IMG_4749.jpg

水温が上がったので薬を混ぜた餌を少しづつ与えていいとのことで、さっそくU姉さんが餌をあげました。

IMG_4758.jpg


鯉は夢中になって我先にと食べています。

IMG_4759.jpg


裏庭のモミジも花が咲き始め、若葉がとても綺麗です

IMG_4754.jpg


長らくお待たせしていました鯉のえさの販売は、30日(土)から行いますよ

餌をあげて鯉が集まってくると楽しくてやめられなくなる餌やり。

もうすぐ始まります(^_^)/~




会館の山桜が満開になりました

会館前の今朝の山桜です。

気持ちいい空の下で満開になりました。


IMG_4741.jpg



IMG_4733.jpg


さっそくヒヨドリが蜜を吸っていました。

IMG_4744.jpg


まつり広場の八重桜も満開です。

IMG_4735.jpg



IMG_4734.jpg



IMG_4739.jpg

日中は暑いくらいになるようです。

日焼け対策もしていただいてお出かけくださいね(*^。^*)



飛騨古川祭においでいただいてありがとうございました

今年は2日間晴天に恵まれた古川祭でした。

来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

19日は各屋台は自分の町内を曳行されました。


IMG_4690.jpg



IMG_4692.jpg


夕方御旅所には御神輿が到着し、神様がお泊りになられました。

IMG_4696.jpg





IMG_4698.jpg



IMG_4699.jpg


20日の夕方は夜祭りが行われますが、ここ数年雨天が続き本当に久しぶりの夜祭りでした。

壱之町には9台の屋台が並びました。


IMG_4707.jpg



IMG_4708.jpg



IMG_4709.jpg


まつり会館にも多数のお客様にご来館していただいてありがとうございました。

写真を写しにあまり外に出れなくてこれだけのご紹介になりました。

展示ホールではまた違う屋台が展示されましたのでそちらもご紹介していきたいと思います。



古川祭始まりました

快晴の朝です!

今日から2日間飛騨古川祭が行われます。

今朝早くに最後の屋台金亀台が会館から出ていきました。


IMG_4678.jpg



IMG_4679.jpg



IMG_4686.jpg


屋台は今日の日中はそれぞれ各屋台組の町内を曳行されます。

夜8時からはまつり広場において起し太鼓が打ち出されます。

詳しいご案内は順路表をご覧いただくか、駅前、市役所、匠文化館横にある案内所でご案内させていただきます。

お天気は明日もいいようなので是非飛騨古川に来てくださいね(*^。^*)



いよいよ古川祭が明日になりました

展示ホールから屋台が出ていきました。

唐子のお人形も屋台をお見送りしています。   「いってらっしゃーい!」


IMG_4663.jpg


IMG_4664.jpg


IMG_4666.jpg



IMG_4667.jpg


昨日は起し太鼓主事の白虎台組のみなさんが会館横で太鼓打ちの練習をしていらっしゃいました。

IMG_4669.jpg


そして今日のまつり広場では、明日行われる起し太鼓の櫓がその時を待っています。

IMG_4674.jpg

いよいよ明日から2日間、飛騨古川祭が行われます。

どうか今年は晴れますように。

ぜひ勇壮で絢爛豪華な古川祭を観にいらしてくださいね!


起し太鼓の櫓組み作業が行われています

熊本地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

またお亡くなりになられた方々には、謹んでお悔やみ申し上げます。

一日も早く続く余震が終わり、被災地の復旧作業が出来るようになることをお祈りしています。




昨夜は強い雨風が吹いて眠れないくらいでした。

今朝は桜も散ってしまっただろうと思いましたが、まだ頑張って咲いてくれていました。

そんな雨の中、今年の起し太鼓主事である白虎台組のみなさんが

起し太鼓の櫓組みの作業をまつり広場で行われています。


IMG_4655.jpg



IMG_4657.jpg



IMG_4658.jpg



IMG_4659.jpg

木にはこうして場所がわかるように書いてありました。

雨に濡れた枝垂桜が皆さんの作業を見守ってくれています。


IMG_4660.jpg

まつり会館内の展示ホールの屋台のうち2台が、祭準備のため昨日それぞれの屋台蔵に帰りました。

いま残っている屋台は金亀台一台となっています。

入館料は祭が終わるまで半額の400円となっておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

3D映像はご覧になっていただけます。


飛騨古川の桜満開です!

今日は朝から小雨になっています。

古川の桜は今が見ごろですよ。

まずはまつり会館を出発して瀬戸川横の桜です。


IMG_4639.jpg


匠文化会館の桜です。

IMG_4640.jpg


そのまま弐之町を横切って三之町の堤防沿いへ。 千代の松原公園の桜も咲いていますよ。

IMG_4641.jpg


堤防沿いを真宗寺に向かって歩きます。

川向いには蕪水亭です。


IMG_4643.jpg


今宮橋から、真宗寺を眺めます。

IMG_4644.jpg


蕪水亭の枝垂桜も満開です。

IMG_4645.jpg


さらに堤防沿いを本光寺に向かって歩くと綺麗な枝垂桜があります。

IMG_4647.jpg


本光寺の桜です。

IMG_4650.jpg


古い街並みを歩いてまつり会館に戻ってきました。

最後は御旅所の枝垂桜で終わりです。


IMG_4653.jpg


桜を眺めながらの町歩き。

こんなコースはいかがでしょうか(*^。^*)

明日から2日間は春の高山祭です。

ついでに飛騨古川にも足を延ばしていただいて満開の桜を楽しんでくださいね




麒麟台の旗立てが行われました。

まつり広場で麒麟台組により祭りの旗立てが行われました。

今年の屋台主事は麒麟台組なので、他の台組より一足早く行われたようです。

IMG_4630.jpg



IMG_4634.jpg


御旅所の枝垂桜やソメイヨシノも満開に近づいていますよ。

IMG_4633.jpg



IMG_4637.jpg



IMG_4632.jpg

このまま古川祭まで桜が残っててくれるといいですね。

外国の方たちは嬉しそうに桜の木の下で写真を写していらっしゃいます(*^。^*)



御神輿が出ていきました。

いよいよ古川祭まであと10日!

今朝は展示してある御神輿が気多若宮神社に運ばれていきました。

昨日は御神輿のタイヤに空気を入れに来てくださいました。


IMG_4620.jpg



IMG_4621.jpg


一年ぶりに今年も外に出ていきました。

IMG_4622.jpg


御旅所は御神輿に乗られた神様がお泊りになられるので

起し太鼓も外に出されて会館の前に置かれました。

しばらくはここで太鼓を叩いていただけますよ。


IMG_4623.jpg


町中の桜もいよいよ見頃になります。

IMG_4626.jpg



IMG_4627.jpg

今日もいいお天気になりました。

春本番の飛騨古川です!



瀬戸川に鯉が戻ってきました

瀬戸川に鯉が戻ってきました。

流れのない堀の中で過ごしていた鯉も、流れが速い水路に入れられたので必死に泳いでいます。


IMG_4601.jpg



IMG_4602.jpg



IMG_4611.jpg


円光寺の横に咲いていたお花が綺麗です。

IMG_4603.jpg


今朝の梅。満開です!

IMG_4614.jpg


しだれ桜ももうすぐ咲きそうですよ。

IMG_4617.jpg


今日は晴天です。

一気に桜のつぼみも大きくなりそうです。

鯉も戻ってきた飛騨古川に是非おいでくださいね



古川祭屋台主事の麒麟台組のみなさん

今年の屋台主事は麒麟台組です。

今朝は他の屋台組のところに18日に行われる屋台調印式の出席のお願いに回られていました。


IMG_4595.jpg



IMG_4589.jpg


屋台蔵の前で記念写真です(*^。^*)

IMG_4591.jpg



IMG_4593.jpg



IMG_4597.jpg


麒麟会館の中です。

いよいよ祭りが近づいてきました!



プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR