HOME   »  2016年06月
Archive | 2016年06月

今日も雨降りです。

今朝は少し肌寒い感じの朝になっています。

御旅所のアジサイも雨に濡れて綺麗です。



IMG_5037.jpg




IMG_5041.jpg



ダンコウバイの葉っぱにも雨が。


IMG_5043.jpg


6月もあと3日で終わりますね。

一か月があっという間です。

早いんでねぇーけな、と朝から飛騨弁炸裂で今日も始まりました(*^。^*)




逃げる金魚、追いかける人

御嫁入が決まっていた金魚たちがついに嫁ぐ日がやってきました。

会館の池に入って網で金魚を捕まえる作戦です。

しかし金魚はすばしっこくなかなか網に入りません。


IMG_5026.jpg


おっと!副館長はうまく捕まえたようです。

IMG_5028.jpg


おーい、ここよりいいところに行けるんやで、はよ入れよ~ヽ(^o^)丿

IMG_5020.jpg


網に入った金魚は漬物桶みたいな容器に入れられ。

IMG_5024.jpg


車に積まれ。

IMG_5034.jpg



IMG_4984.jpg


そしてついにお嫁に行きました

まだまだ捕まらない金魚は鯉と一緒に泳いでいます。

そうそう、そのまま隠れておいでと思う女子職員なのでした(*^。^*)


アジサイも咲き始めました。

御旅所横のアジサイも咲き始めましたよ。

IMG_5013.jpg



IMG_5011.jpg



IMG_5012.jpg


花ショウブもとっても美しいです。

IMG_5010.jpg


広場の梅の木の実が大きくなっていますが、今年は数が少ないです。

オレンジになったら食べようとひそかに狙っていますが、果たして落ちる前に口に入るでしょうか(*^。^*)


IMG_5018.jpg

雨が少なくてアジサイもだらーんとしていましたが、雨が降ってシャキッとしてきました。

会館職員も今日もシャキッとして頑張らなくてはヽ(^o^)丿


咲きました(*^。^*)

以前、会館のA姉さんが持ってきてくれて植えた水連が、今年も花を咲かせてくれました。

数日前につぼみが膨らんできたのを見つけて、職員みんなでいつ咲くかなあと心待ちにして

いたので、なんだか嬉しいです。

IMG_5001.jpg


横から見ると、ふんわり水辺に浮かんでいるようで、とても涼しげです。


IMG_5003.jpg


花の中は親指姫のベッドのようです。こんなところで昼寝してみたいなぁ



IMG_5008.jpg


隣にはまた次のつぼみが出始めています。これからしばらく楽しみが続きそうです。



IMG_5004_20160617144811790.jpg

町の花、花ショウブ

カキツバタが終わったので今度はハナショウブが置かれました。

たくさんの苗をまた交換してくださいます。


IMG_4987.jpg



IMG_4989.jpg



IMG_4994.jpg


雨上がりのあとは特に美しいですね。

IMG_4995.jpg


傘を差しながらの町歩きも風情があります。

IMG_5000.jpg


瀬戸川周辺にもハナショウブが置かれていますよ。

古川の町花であるハナショウブが似合う町「飛騨古川」にどうぞお越しくださいね(*^。^*)


金魚の嫁入り?

♪あ~かいべべ着たかわいい金魚~♬
まつり会館の池には、大きく育った真っ赤な金魚がいます。
副館長の話によると、祭の金魚すくいで獲った金魚を、誰かがこっそり会館の池に入れたのが大きく育ったらしいです。
金魚たちの真っ赤な色は、池を彩ってくれてとても綺麗です。

IMG_4968.jpg

いつもはこんな感じで他の鯉たち悠々と泳ぎ回っていますが、このほど嫁入りすることが決まりました。
まつり会館から車で50分くらいの所にあるまんが王国が嫁入り先です。


IMG_4962.jpg

鯉  「ねえ~、ほんとにお嫁に行っちゃうのぉ~?」
金魚 「私もよくわからないけどぉ~。まんが王国ではお腹一杯おいしいものたべられるかなぁ~

IMG_4977.jpg

この綺麗な赤い色のみんなとも、もう少しでお別れです。

今日も暑くなりそうです

今朝も朝から日差しが痛いほどの飛騨古川です。

広場にさざれ石が置かれましたのでご紹介したいと思います。


IMG_4952.jpg



IMG_4953.jpg


会館前のヤマザクラに実がいっぱいついていました。

IMG_4951.jpg


そして今日は飛騨市の花 チャリティーコンサート「水芭蕉と故郷を歌う」が行われ、

飛騨市観光大使に任命されている北川 大介さんもゲスト出演してくださいます。

お近くの方は是非飛騨市交流センターにお出かけくださいね。


IMG_4957.jpg


暑さ対策もどうぞお忘れなく!


サツキが綺麗です

会館のサツキが綺麗です。

裏も表も鮮やかに咲いていますよ。


IMG_4940.jpg



IMG_4948.jpg



IMG_4945.jpg



IMG_4949.jpg

雨が少なくて池の色も濁っています。

今年は雪が少なかったので水不足が心配されますね。

飛騨地方は今日も晴れていますよ。


花の名前です

「知りません」と言うのを飛騨弁では「知らんさぁ~」「知らんなぁ~」と言います。

会館職員のU姉さんが綺麗な花を持ってきてくれました。

「わぁ~綺麗や~。なんて花や?」

U姉さん「知らん」

「なんや知らんのや」

U姉さん「だから、知らんやさ」

ということでこの花の名前はシランです(笑)


IMG_4908.jpg




IMG_4898.jpg


他にも持ってきてくれました。  この花の名前は本当にシランそうですヽ(^o^)丿

IMG_4909_2016060410555832a.jpg

そんな話しを笑いながらしていたら「これこれ、綺麗なお嫁さんが歩いてござるよ!」と。

「歩いていらっしゃる」という意味です。


IMG_4916.jpg



IMG_4915.jpg


結婚式の前撮りでした。

花嫁さんももしかしたら見れるかもしれない飛騨古川に是非おいでくださいね(*^。^*)



職場体験の様子です


職場体験のため、今年もまつり会館に中学生の男子が来てくれました。

二日間とても礼儀正しく、一生懸命会館の仕事を手伝ってくれました。

前回の記事は、その職場体験の一つでもあるので、町を歩いて気に入ったところを写真に写し、

記事も作成してもらいました(*^。^*)


そんなN君の仕事の様子です。

屋台の前ではお客様にご説明もしてくれました。


IMG_4939.jpg


3Dの眼鏡をお渡ししたり、拭いたりもしてもらいました。

IMG_4938.jpg


池の鯉にも餌やりです。この姿を見ながらまるでかわいい孫を見守るおばあちゃんのような気分になりましたヽ(^o^)丿


IMG_4937.jpg


初めての職場体験で大変だったと思いますが、

N君のこれからの勉強に少しでも役に立つことがあったらとても嬉しいと思います。

私たち会館職員もまだまだ頑張らなくっちゃと感じさせていただいた職場体験でした。

N君、ありがとうございました!


僕が見た飛騨古川です


まつり会館で職場体験しています。

町でいろいろな場所の有名な場所の写真を撮ったので見てください。



IMG_4933_20160602105744edb.jpg



IMG_4929.jpg



IMG_4924.jpg


IMG_4934.jpg


IMG_4918_20160602105941249.jpg

 

とてもきれいな町です。ぜひ古川に来てください。
         
プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR