HOME   »  2016年07月
Archive | 2016年07月

ようやく池が復活しました

池の浄化装置の修理がようやく終わりました。

まだまだ水が綺麗になるのは先になりそうですが、鯉のえさの販売ができるようになりましたよ。

朝からかわいい男の子たちが喜んでくれました(^_^)/~



IMG_5195.jpg




IMG_5196.jpg



スロープの下にたくさん鯉たちが集まっていますよ。

IMG_5199.jpg




IMG_5200.jpg


何が原因かわかりませんが、ここが今は鯉たちのお気に入りの場所のようです。

鯉のえさは一袋100円です。

お腹を空かせた鯉に是非ご飯をあげてくださいね~(*^。^*)




ツバメその後

まつり会館に初めて巣をかけたツバメのその後です。

副館長が水撒きに出た午後、事務所に戻ってきて言いました。

「雛が2羽下に落ちてるよ」

急いで見に行ったら2羽が体を寄せ合っていました。



IMG_5187.jpg


驚いて羽ばたきますがまだ飛べない雛です。


IMG_5188.jpg


横は車が通る大きい道路。  歩道もあって人も通ります。

みんなで悩んだ末、軍手をはめて巣に戻すことにしました。

副館長が梯子を上っていきます。



IMG_5190.jpg



巣に戻しました。


IMG_5191.jpg


どうなるかその後気にしていましたが、やっぱり翌日にはまた下に落とされてそれも一羽に・・・。

かわいそうでどうにかしてやりたいと思っても、どうすることもできません。

見に行くのも控えてそっと見守りたいと思います。

初めてのツバメの雛、なんとか無事に巣立ってほしいと職員全員願っていますよ。




百日紅も咲いています

梅雨明けしてから暑い日が続いています。

円光寺の百日紅が咲いていました。



IMG_5184.jpg




IMG_5183.jpg




IMG_5177.jpg



暑いとこういう水辺は眺めているだけで涼しく感じますね。


IMG_5185.jpg


この写っていらっしゃる方々は外国から来ていただいた方たちでした。

お寺の本堂に靴のまま入ってご住職さんに注意されていました。

有名な観光地はたくさんあるのに、その中でこの飛騨古川に足を運んでいただいたことはとても嬉しいことだと思います。

でもこんな小さな町に外国の方向けの注意書きが増えていくのが悲しいような複雑な気分になりますね。

今朝の瀬戸川の様子をお伝えしました(^_^)/~



新しい命

池の浄化装置がようやく試験運転を始めました。

故障の影響で、水は緑色になって水温も高くなり大きい鯉は通路下に姿を隠していますが、

大きくなった金魚だけは元気に泳いでいます。


IMG_5153.jpg


この入浴剤を入れたような緑色の水の中に、今年生まれた鯉の赤ちゃんがたくさん泳いでいました!

赤、黒、大小さまざまです。

大きい鯉に食べられる危険もありますが、なんとか大きく育ってほしいです。  職員二人で汚い池を覗いています(笑)


IMG_5156.jpg


副館長から、裏にツバメが巣をかけてるよ!と聞いてまた二人で見に行きました。

どれどれ、どこだろうね。


IMG_5159.jpg


鳴き声が聞こえます!あそこだ!

IMG_5161.jpg


親はせっせと餌を運んで大変ですが、初めて会館に巣をかけてくれたのでとても嬉しいです!

IMG_5167.jpg


ツバメの巣の下にはリュウノヒゲがたくさん咲いていますよ。

IMG_5170.jpg

まつり会館が出来てから24年目の今年、ツバメが巣をかけたのは初めてとのことです。

これはいよいよまつり会館にもいいことが舞い込んでくるかもしれませんヽ(^o^)丿

池の水もこれから綺麗になっていく予定です!

鯉のえさはもうしばらくお待ちくださいね(._.)



かわいいお客様

この3連休は大変多くのお客様に飛騨古川においでいただきまして誠にありがとうございました。

とてもかわいいお客様もいっぱいでしたが、お願いして写させていただきましたよ(^_^)/~

グレート・ピレニーズという犬種だそうです。

とても白くてふわふわしてて、もう抱きつきたくなりました。

男の子と女の子かな。


IMG_5146.jpg



IMG_5147.jpg



IMG_5149.jpg


みなさん仲良く瀬戸川に向かって歩いていかれました。

IMG_5150.jpg

古川を楽しんでいただけたかな♪

また遊びに来てくださいね~。




虹が出ました

昨日は空が重い灰色の雲に覆われていて、もうすぐこっちに雨が向かってくるねと話していました。

夕方になり霧雨が降るなか一瞬太陽が顔を出したら虹が出ました。

副館長の激写です!!!

一枚しか写真がないので大きくしました(笑)



IMG_5145.jpg

今日から3連休ですね。

飛騨地方は曇り、晴れの予報です。

是非飛騨古川に遊びにいらしてくださいね(^_^)/~


ここが本当の飛騨⁉

まつり広場の瀬戸川沿いのところに、カメラを持った人が集まって何か相談しているのを見つけました。
何かの撮影会かなあと思って、近くまで行って聞いてみました。


IMG_5133.jpg

すると、自動車の有名メーカーT自動車愛知さんの、最新ハイブリッドカーといろいろな街を紹介する雑誌の取材とのこと。
古川の街を素敵な車と一緒に写真撮影して、雑誌で紹介してくださるそうです。
あるスタッフの方が、「この街が本当の飛騨ですよ。北アルプスの水が清流になって流れ、土にしみこみ木を育て街が出来ている。静かなこの街こそ、本当の飛騨なんですよ。そこを紹介したい。」と言って下さって、とても嬉しくなりました。


IMG_5140.jpg


車はT自動車の高級ハイブリッドカーCラウンAスリートでした。
古川の街によく似合う、落ち着いた深い緑色の高級感漂う車でした。
車好きのうちの息子にも見せたいと思い、自分のスマホでもいくつか写真を撮らせてもらいました。


IMG_5138.jpg

この後造り酒屋さんの前で写真撮影なさると、角を曲がって行かれました。
雑誌は「秋号」に載せてくださるそうです。古川の街を、どんなふうに紹介してくださるのか楽しみです。(*^_^*)

池の工事が行われています

会館の池の長いあいだ使われていた浄化システムがいよいよ壊れてきました。

そのため酸素が十分に回らず池の水も濁ってきたのでついに工事となりました。


仮のものがつけられています。

IMG_5124.jpg


マンホールの中は深い空洞になっていて、もうすぐそこに砂利が入れられます。


IMG_5126.jpg


そばにアジサイが咲いていましたが今まで気が付きませんでした(+o+)

IMG_5127.jpg


社長からの差し入れです♪

IMG_5123.jpg

現在池の鯉のえさの販売を中止しています。

楽しみにしてくださってるお客様には大変申し訳ありませんが、工事が終わるまでしばらくお待ちくださいね。

その日を鯉も楽しみに待っていますよ(*^。^*)



今月のオススメ商品

まつり会館売店、今月のおすすめ商品を、売店担当のM姉さんに聞いてみました。
暑い日差しが気になりだしたこの頃、「ウォーキングマフラー」と熱中症対策の「ネッククーラー」がお薦めだそうです。


IMG_5102.jpg

ウォーキングマフラーはこんなふうに巻いて、首元の日焼けを防いだり、(モデル:売店担当M姉さん)

IMG_5104.jpg

こんな感じで首にかけてみたり、おしゃれに使ったりできます。


IMG_5107_201607081116519ad.jpg

もう一つは、涼しさアップと熱中症対策にもお役立ちのネッククーラー。
首に巻いたとき、ちょうどうなじに当たるところが袋状になっていて、保冷剤を入れることができます。



IMG_5108.jpg

ループがつけてあるので、こんな感じで首にかけると見た目もおしゃれでいいですね。(^-^)/


IMG_5111.jpg

どちらの商品も綿100%で汗の吸収もアレルギー対策もOK
「まつり会館のブログ見たよ。」と声をかけていただくと、この商品はなんと5%引きに(平成28年7月末日まで)
まつり会館売店 レジ横にあります。
ウォーキングマフラー  ¥1,080 綿100%
ネッククーラー       ¥700  綿100% 保冷剤付き

IMG_5113.jpg



暑い日が続いています

まつり広場の梅の実が美味しそうな色になりましたが、知らないうちに地面に落ちていました。

拾って並べてみました。


IMG_5093.jpg


せっかくなので枝に生ってる演出をしてヽ(^o^)丿

IMG_5096.jpg


すももをいただいたので食べる前にぱちり。

IMG_5063.jpg

今朝も蒸し暑い朝です。

副館長が窓ガラスに水をかけてクモの巣や虫を洗い流しています。


IMG_5097.jpg



IMG_5098.jpg


水を見てるだけで涼しくなる気がするのでした(^_^)/~

IMG_5099.jpg

今日も日中は暑くなり湿度も高いです。

熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。



誰が一番人気?

金・銀  「私たちまつり会館売店一番人気、 財運さるぼぼの金ちゃんと銀ちゃん。特に中国からのお客様に大人気。金と銀で財運アップ間違いなしよ

IMG_5090.jpg

やんちゃ  「ちょっと待ちねえ! オリは起し太鼓仕様のやんちゃちゃさるぼぼや‼ 売店の一番人気って言わっさるならオリやろぉ! オリはまつり会館オリジナルやで、ほかの土産物屋では買えんのやぞぉ!」

金・銀  「げげーっ!やんちゃさるぼぼーっ! まつり会館オリジナル商品っていうのが強敵だわ」

IMG_5075.jpg

やんちゃ  「見てみれよ、この勇壮なオリの姿を!わっしょいわっしょい‼」

IMG_5091.jpg

ぼぼ  「これこれ、ちょっと待ちんさい。あんたたちゃあワシのこと忘れとるんでないかな? ワシが一番ノーマルで皆さんによく知られとるさるぼぼなんやけど。」

金・銀・やんちゃ  「げげげーっ!元祖さるぼぼ‼ 知名度ではかなわんな(゚д゚)」


IMG_5079.jpg

ぼぼ  「ワシはお守りとして愛用される元祖さるぼぼやぜな。どういな。」

IMG_5092.jpg

誰が一番人気でもいいから、たくさん売れてね、と思う会館職員なのでした。

IMG_5080.jpg

絡まる蔓

会館前のヤマザクラの葉っぱが一枚赤くなって落ちていました。

まだ夏なのに気が早い葉っぱです。


IMG_5055.jpg



そのヤマザクラの幹にフジ蔓が巻き付いています。


IMG_5059.jpg



うー苦しい~と思っているでしょうか。


IMG_5060.jpg



芝の中からは今年もネジバナが咲きだしています。


IMG_5062.jpg


いずれこのフジの蔓は切らないといけませんね。

それにしてもどうしてここにフジの蔓があるのか不思議です。

植物も生きていくのに必死なようですね(*_*)



プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR