HOME   »  2016年09月
Archive | 2016年09月

遠足の季節がやってきました

遠足の季節がやってきました。

今年もまつり会館に高山市の小学生2年生が遠足で来てくれましたよ。

先日も来てくれましたが今日はまた違う学校の子たちです。

とても元気な挨拶をしてくれてこちらまで元気をもらえますね(^_^)/~



IMG_5379.jpg


展示ホールの平成の屋台にも乗らせてもらって大喜び!


IMG_5381.jpg


お昼ご飯を食べた会館前では賑やかな声が聞こえてきます。


IMG_5384.jpg


そんな会館前の芝生の片隅にキノコが出ていました。


IMG_5342.jpg




IMG_5343.jpg


朝まで結構強い雨が降っていましたが雨が上がって本当によかったです。

でも雨が多くてキノコもたくさん出てるようですね。

会館前の松の根元にもマッタケが出ないかなーと思います(*^。^*)




きつね火まつり、大盛況で終わりました


24日は午前中から多くのお客様に来ていただいて大盛況のきつね火まつりでした。

古川に足を運んでいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

午後からはまつり広場ステージでいろいろな催し物が行われましたが、トップバッターを務めていただいたのが

狐歌舞アーティスト「夜弓神楽狐之灯矢」つくよみかぐらこのとうや さんでした。

会館にも顔を出してくださったので写させていただきました。



IMG_5356.jpg




IMG_5357.jpg




IMG_5360.jpg


神楽台組による獅子舞奉納もあり、出番を待っていらっしゃいます。


IMG_5367.jpg




IMG_5371.jpg


会館前ではかわいいワンコ。


IMG_5361.jpg


大人気でした(*^。^*)


IMG_5364.jpg


夜になると一段とお客様が増えてきて、会館前のやしの前は人だかり。


IMG_5375.jpg


仕事中に抜けさせていただいて嫁入り行列を写そうとしましたが・・・。ご覧の通りでした。


IMG_5376.jpg




IMG_5377.jpg


きつね火まつりが終わって、いよいよ飛騨地方の高い山では紅葉の便りが聞こえてきます。

ドライブがてら是非飛騨古川にもおいでくださいね(^_^)/~



今日はきつね火まつりです

朝方まで降っていた雨も止みました。

どんより曇りではありますが今日はきつね火まつりが行われます。

まつり広場では11時から始まるあきんど村の準備が進められていますよ。



IMG_5348.jpg


並べられる椅子の上では蟻も様子を眺めています。


IMG_5346.jpg


まつり会館ではきつねのお面も売っています。

副館長をモデルにヽ(^o^)丿



IMG_5355.jpg


そして「君の名は。」の聖地巡礼で若い方たちも訪れていただいてる会館でも、せっかく来ていただいたんだからと売り出しました。

名付けて「うしぼぼ」
(笑)


IMG_5354.jpg


もうひとつ映画の中のどこかで出てきたと思われる大判ハンカチ


IMG_5352.jpg


思われると書いたのは、飛騨には映画館がなく、まだ観ていない職員がほとんどだということです。

予約して富山でようやく観れるということなのでいつ行けるでしょうか・・・。

来ていただいたお客様に内容を教えていただこうと思います(*^。^*)

では今日のきつね火まつり、是非飛騨古川にお越しくださいね!



まつり会館で地酒を販売します

古川には造り酒屋が二軒ありますが、いよいよその地酒をまつり会館の売店で販売することになりました。

蒲酒造場の白真弓、渡辺酒造店の蓬莱が有名ですが、そのほかにもたくさんの美味しい銘柄が揃っています。


IMG_5331.jpg



IMG_5332.jpg


冷やで飲んでも美味しいですよね。

IMG_5330.jpg



IMG_5333.jpg



IMG_5339.jpg


ご自分で飲まれてもよし。

お土産として送られた方にもとても喜んでいただけると思います。

是非売店の地酒をお求めくださいねヽ(^o^)丿



柳の枝が~~~!

白壁土蔵が立ち並ぶ瀬戸川沿いは、古川の見どころの通りとなっています。

先日ここを会館のSさんと歩いていたら何かいつもと違う違和感を覚えました。

緑色の長い枝を垂らした柳がありません!!!



IMG_5299.jpg


二人で、えーーーーっ!?でした。


IMG_5311.jpg


しばらく放心状態で眺めていましたが、綺麗な朝顔がまだ咲いていて我に返りました。


IMG_5301.jpg


聞いたら、柳はすぐ伸びるのでこうしてたまに伐るといいそうです。

でもこれからは行楽シーズンになるのにちょっと残念な景観だね。と言いながら歩きましたよ。



幟が立ちました

昨日の朝、今月24日(土)に行われるきつね火まつりの幟が、今年もまつり広場に立てられました。


IMG_5313.jpg


IMG_5315.jpg


IMG_5319.jpg

今年の花嫁・花婿さんは、各務原市在住のご夫婦だそうです。

今年もまつり広場に飛騨の美味しいもの、楽しいものが大集合するあきんど村や、一般の方

にきつねのメイクをするきつね街角メイクなど、楽しい催しが予定されています。


まつり会館の売店も、きつね火まつりコーナーが出来ました。

IMG_5320.jpg

きつね火まつりは今月24日土曜日に開催されます。

狐組街まわり         14:00~
花嫁・花婿写真撮影タイム 16:00~ 
嫁入り行列           18:30~
婚礼の儀            20:00~

飛騨絵馬工房をオープンされました!

まつり会館内の展示ホール内で、長い間にわたり絵馬の実演をしてくださっていた

絵馬師の山口 綏星さんがこのたび瀬戸川沿いにお店をオープンされました


会館職員の私たちは淋しいかぎりですが、新しいお店は山口さんのセンスにあふれたとても素敵なお店です。

IMG_5300.jpg



山口さんらしいおもてなしの心遣いをあちこちに見せていただけます。


IMG_5303.jpg



入り口に入ると壁には手書きの大きい絵馬。


IMG_5310.jpg


店内は落ち着いた雰囲気で絵馬の作品もご購入できますよ。


IMG_5305.jpg


絵馬を描く体験もお客様にしていただけるようにしてあります。


IMG_5304.jpg


絵馬師の山口 綏星さんは素敵な空間で作品の制作をしていらっしゃいますよ(*^。^*)


IMG_5307.jpg

お店の名前は「飛騨絵馬工房」

白壁土蔵が並ぶ通りにあります。

営業時間は午前9時30分~午後5時

定休日  火曜日・金曜日・第3日曜日


是非瀬戸川を歩かれるときは覗いてみてくださいね。

美しい、優しい山口さんが親切にご案内してくださいますよヽ(^o^)丿



小さい秋見つけた

会館の前のヤマザクラの葉っぱが雨で落ちていました。

小さい秋です。


IMG_5292.jpg




IMG_5294.jpg


ここで何かお気づきな事はありませんか?

IMG_5291.jpg


難しいですよね(笑)

以前は水垢などで汚れていたところが、磨かれてとても綺麗になりました。見違えるようですね(*^。^*)


剪定の際に拾っておいたマツボックリも茶色になって開いてきています。

IMG_5296.jpg

また雨が降って蒸し暑い日になっていますよ。

スカッとした秋空が見たいですね。



今朝は防災訓練が行われました

今朝は飛騨市全域で防災訓練が行われました。

いざという時のために各家庭でも日頃から避難場所の確認などを話し合っておきましょうね(^_^)/~

昨日の最高気温は34度。

今日も暑くなりそうですよ。


ひまわりも重い頭を下げています。


IMG_5286.jpg


でも上を見上げると秋空が広がっていて気持ちいいです。


IMG_5288.jpg

午後からは雨が降る予報になっています。

こんなにいいお天気なのに?

でも傘のご用意もお忘れなく~(*^。^*)


松の木の剪定

9月1日、今朝の会館前です。

今年も会館の松の木の剪定に来てくださっています。



IMG_5278.jpg



IMG_5281.jpg


植木にネットをかぶせたりシートを敷いたりして作業されています。



IMG_5283.jpg


かわいい松ぼっくりを見つけましたヽ(^o^)丿


IMG_5285.jpg

今日からいよいよ9月です。

日中は暑いようですが朝晩は一気に涼しくなりました。

飛騨古川に遊びに来て下さるときは、一枚薄い長そでをお持ちになるといいですよ(*^。^*)




プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR