HOME   »  2016年10月
Archive | 2016年10月

君の名は。の関連商品のご案内です

古川にある造り酒屋の蒲酒造場さんで醸造された「とろーり にごり原酒」が売店で販売されています。

本醸造で仕込み限定300mlで514円です。


赤い組み紐が巻かれていて味も雰囲気もばっちり!!!



IMG_5479.jpg




IMG_5482.jpg




IMG_5481.jpg


そのほかに組み紐さるぼぼも新しく入荷しましたよ!

色も数種類ありますが大好評です\(^o^)/


IMG_5484.jpg


まつり会館の売店も是非覗いてみてくださいね!!!


スポンサーサイト

記事に困って

「記事に出来る事柄がないんやさなぁ~」と話してた今朝のことです。

U姉さんが「これこれ、これはどういな」と。  飛騨弁で「これはどうかな~?」です(笑)

「これいしなみたいやろ。この写真にしないよ」

ちなみにいしなとはのことです。

さっそくそのいしなみたいなものを写しました。



IMG_5470.jpg



いしなに見えるものは美味しいチョコでした(*^。^*)

で、ちょうど私も持ってきた姫リンゴがあったのでついでに写しました。

カップと比べると大きさがわかると思います。



IMG_5478.jpg


この写真のものは休憩時間に職員のお腹に入りました。

なんでも美味しい食欲の秋ですね\(^o^)/



雨に濡れる紅葉です

今の紅葉の様子です。

雨に濡れてとても綺麗な色でした。

ケヤキも真っ赤です。  ヤマザクラの葉っぱも。



IMG_5465.jpg



IMG_5469.jpg


山もようやく色づき始めました。

いよいよ秋が深まりますよ(*^。^*)



そば祭り最終日です

昨日、今日と新そば祭りが行われています。

昨日は大盛況でしたよ。

今朝も朝から会館裏の公民館では新そばを打って運ばれていました。

午後3時まで行われます。

今日はちょっと怪しい空模様ですが、暑くもなく気持ちいい風が吹いていますよ。

どうぞ飛騨古川のまつり広場にお出かけくださいね。



IMG_5464.jpg



IMG_5463.jpg


今週末はそばまつりが行われます

今週22日(土)23日(日)はまつり広場で「飛騨新そば祭り」が行われます。

両日とも朝は10時より午後は初日は16時翌日は15時まで手打ちそばの食べ歩き、ふるさと物産市などが楽しんでいただけますよ。

なお会場の近くでは第9回軽トラバザールも行われます。



IMG_5457.jpg


会館前のヤマザクラ、広場の桂も少し色づいてきましたよ。


IMG_5458.jpg



IMG_5460.jpg



IMG_5462.jpg


いいお天気が続きそうですので、紅葉はまだ少し早いですが飛騨新そば祭りに是非おいでくださいね!


いよいよ明日は鯉の餌の販売が最後になります

4月終わりから始まった会館池の鯉の餌の販売がいよいよ明日で終わりになります。

朝晩が寒くなり池の水温も下がってきました。

こうなると鯉の食欲も落ちまた消化不良を起こすため、少しの間は柔らかい餌を与え、その後は春まで断食です・・・。

今日の日中も快晴で、人が立つと何も知らない鯉が一目散に集まってきます。



IMG_5447.jpg


私がそーっと立っても寄ってきます。


IMG_5451.jpg


16時に終了する今日の餌の販売も、最後のにぎわいで歓声があがりましたヽ(^o^)丿


IMG_5456.jpg

いよいよ明日がお客様から餌がもらえる最後の日となります。

そうとも知らない鯉たちは今も元気に泳ぎ回っていますよ。

食欲の秋は鯉たちには辛い季節のようですね(*^。^*)



秋の屋台交替が行われました

雨で延期された秋の屋台交替が9日の午後行われました。

いつ雨が降ってくるかもしれないので、台組の方々は急いで屋台を曳いていかれます。

いままで展示してあった屋台から順番に外に。


龍笛台。

IMG_5423.jpg



麒麟台。


IMG_5433.jpg



清曜台。


IMG_5434.jpg


ここからは秋から来年の春まで展示される屋台です。


鳳凰台。


IMG_5437.jpg



青龍台。


IMG_5441.jpg



三光台。


IMG_5444.jpg


一時小雨が降ってきて大慌ての入れ替えでしたが、何とか無事に行うことが出来ました。

君の名は。の聖地巡礼で訪れてくださった方も思いがけず屋台が間近で見られて大喜びでしたよ。

お願いして写させていただきました\(^o^)/



IMG_5445.jpg

今朝はとても寒く、今季最低気温を記録しました。

河合町で4.7度だったようです。

飛騨に遊びに来て下さるときは暖かい上着もお忘れのないようにしてくださいねヽ(^o^)丿




まつり会館に来てね~!



         おはよう!ぼくミッキー!


IMG_5416.jpg


        まつり会館に遊びに来てね~♪
      
  明日はお天気もいいみたいだよ\(^o^)/




IMG_5420.jpg



畑から収穫したジャガイモの中に面白い形があったのよ~、とU姉さんが。


IMG_5415.jpg


今朝職場に持ってきてくれたのでさっそく顔を描いてみました。

今日の午後からは会館内の屋台交替が行われ、明日からはまた違う屋台が展示されますよ。

昨日、今日は雨、曇りでしたが明日は晴れの予報です。

ぜひ飛騨古川に遊びにいらしてくださいね!



身の回りの植物

飛騨市薬草フェスティバルが11月12日13日の二日間行われます。

身の回りに生えている草も薬草になるものがいっぱいあってとても興味深いです。




IMG_5411.jpg



まつり会館ではそれらの植物を使って作られたいろいろな商品を販売していますよ。

中には薬草になる植物を分かりやすくかるたにしてある商品もあります。




IMG_5412.jpg



は、道端や山に行くと蔓が絡まっていて足にひっかかって転びそうになることがたまにありますが、そのも薬草です。


IMG_5413.jpg

普段は見向きもしない植物が体にいいと思うと、これからは気を付けて眺めてみようと思うのでした(*^。^*)

過ごしやすい季節となりましたので、皆さまもお近くの草原を薬草探しに歩いてみるのも楽しいかもしれませんよ



台風前の今朝の様子です

強い台風18号が近づいてきます。

ご入館のご予約をいただいてるお客様からも2件のキャンセルと日にちの変更がありました。

今年の秋は少しおかしいようで、御旅所の春に花を咲かせるダンコウバイにつぼみが付いていました。



IMG_5402.jpg


カツラの葉。枝垂桜の葉。


IMG_5408.jpg



IMG_5406.jpg


現在の会館の上の空は怪しい雲です。


IMG_5410.jpg

今夜から飛騨地方は荒れてくるようです。

お出かけのご予定の方はお気を付けてくださいね。



東海飛騨市会の例会が行われます

明日10月2日は、名古屋市中区丸の内にあります「アイリス愛知」におきまして東海飛騨市会の例会が行われます。

会場ではまつり会館から飛騨の特産品を販売させていただきます。

11時から15時までの短い時間ではありますが、会員以外の方も買っていただけますよ。



IMG_5385.jpg




IMG_5387.jpg




IMG_5390.jpg


このほかにもたくさんの特産品を販売します。

お近くにおいでの方は是非寄ってみてくださいね(*^。^*)



プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR