HOME   »  2017年01月
Archive | 2017年01月

屋根の雪下ろしが終わりました!

会館の隣の公民館では日曜日に雪下ろしが行われました。

そんな作業の様子です。



IMG_5821.jpg



IMG_5823.jpg



会館とつながって真っ暗になっていた通路の上の屋根も下してくださっています。


IMG_5829.jpg


下に下した雪の山です。


IMG_5831.jpg


昨日は副施設長が会館の屋根に上り端の雪を下してくれて、今朝はこんなに見通しが良くなりました(*^。^*)


IMG_5830.jpg


でも雪がある屋根はつららが下がって寒い朝です。


IMG_5832.jpg


都会では花粉が飛んでるそうですが、まだまだ飛騨地方は雪の中でその心配はありません(*^。^*)

暖かくされておいでくださいね。



気持ちいい晴れとなっています。

今日は晴れ!

とても気持ちいい青空が広がっています。

こんな日は外を歩いてみたくなりますね。



IMG_5818.jpg


IMG_5819.jpg


裏庭を中から眺めて。


IMG_5820.jpg

昨日の雨で雪が屋根から下がってきています。

明日はあちこちで屋根の雪下ろしが行われそうですね。

そんな雪下ろしの光景も見られる飛騨古川に遊びに来てくださいね(*^。^*)


今朝は寒いです

今朝の最低気温は今季最低の2桁になりました。

雪もさらさらで、踏むときゅっきゅっと鳴ります。

会館まわりも冷蔵庫の中のほうが暖かい感じがして、顔や手が冷たくて固まってしまいます。

今朝の会館まわりの寒いものを写しましたが、あまりいつもと変わりないですね(笑)



IMG_5812.jpg




IMG_5809.jpg




IMG_5813.jpg

会館内の展示ホールも地下にあるため暖房がいきわたっておらず、来ていただいたお客様にも寒い思いをさせてしまっております。

まことに申し訳ございません。

職員の美しい笑顔で(笑)なんとか補っていきたいと思いますが、どうぞ暖かい上着を着てご入館くださいね\(^o^)/



屋根がつながってしまいました。

雪が積もったら会館の屋根と隣の公民館の屋根が今年もまた繋がってしまいましたよ。

おととしも雪が多く、雨どいが壊れたので修繕していただいたばかりなのにこれでは今年も心配です。

今朝の様子です。


IMG_5804.jpg


下を歩くのが危険なので看板は設置していますが・・・。

雨どいには氷もぶら下がり、ここはまるで冷蔵庫の中にいるようです(笑)


IMG_5805.jpg



庭も雪がこんもりで池の表面が見えなくなりそう。


IMG_5801.jpg



IMG_5806.jpg


副館長が近々雪下ろしをすると言っているので、それまではなんとか持ちこたえて欲しいです。

こちらも連日の雪で体力もなくなり体のあちこちが痛い人ばかりなので、他の雪国の方々も大変だろうなと思いますが、

怪我や事故が無いように気を付けていただきたいですね。



瀬戸川の様子です


鯉がいなくなって淋しい瀬戸川でしたが、雪が積もってからは雪国の風情が感じられますよ。

今朝の瀬戸川を写してきました。

台湾の方々も朝早くから雪に大喜びされていました。



IMG_5790.jpg



IMG_5796.jpg



IMG_5797.jpg


また週末は雪の予報が出ているので、今日もあちこちで雪下ろしが行われています。


IMG_5800.jpg


除雪された雪もカチカチに固くなっていて滑りますのでどうぞお気を付けくださいね。


ようやく雪がやんでいます。


大寒波がようやく落ち着いて今朝は久しぶりに雪かきをしないですんでいます。

みんな腰や腕が痛いとぶつぶつ・・・。

そんな昨日までの会館前の様子です。

看板もついにここまで埋もれました。



IMG_5781.jpg


副館長が腰まである雪の中で何をしてるかと言いますと・・・。

鯉のえさ箱が倒れそうになったのでその雪を下すために道をつくっています。


IMG_5785.jpg


このくらいの量です。


IMG_5786.jpg


落ちていくときは一気に落ちていきました。


IMG_5787.jpg



大雪で大変だった三寺まいり当日は素敵な着物姿のお二人も来てくださって、写真をお願いしたら快よく撮らせてくださいましたよ(*^。^*)


IMG_5788.jpg

今日は晴れの予報です。

久し振りの青空が嬉しいですよ。

屋根の雪やつららが落ちてくる危険もありますので、散策していただくときは上もご注意くださいねヽ(^o^)丿



大雪警報が出ました

雪を見るのも嫌になるくらいに今朝も降り続いています。

大雪警報が発令され、JRも運休が相次いでいます。

そんな中行われる予定の三寺まいり。

門前市ややしの方たちがテントを張る準備の前に除雪で、えらいこっちゃです。



IMG_5775.jpg



IMG_5777.jpg


いよいよ表のまつり会館の看板が埋もれはじめました。


IMG_5778.jpg

遊びに来ていただく方もお参りをされる方も、どうぞ十分気を付けていただきたいです。

まつり会館は今夜は売店を夜の8時まで開けていますので、温まりに寄ってくださいね



大寒波襲来です。

大寒波が襲来して全国でも被害が相次いでいますね。

重い湿った雪で、除雪も大変です。

飛騨地方も昨夜から大雪になり、古川では膝のあたりまで積もりました。

会館前の途方に暮れる副館長の今朝の様子です(笑)



IMG_5764.jpg


道をつくってくれました。


IMG_5766.jpg



私たち女子職員もやりました。


IMG_5769.jpg



看板が埋もれる前に早く止んでくれるといいですが、まだまだ積もりそうで心配です。


IMG_5773.jpg



IMG_5772.jpg


いよいよ明日は三寺まいりが行われますが、今年も雪不足で苦労して山から集めた雪で作った雪像ろうそくが嘘のようです。

飛騨古川においで下さる皆様は、くれぐれもお気をつけてくださいね。


いよいよ冬景色です。


今年一番の寒気到来という事で、飛騨地方も雪が降り始めました。


IMG_5755.jpg



IMG_5760.jpg



IMG_5761.jpg


道路は消雪装置が作動して走りやすいですが、歩くには靴が濡れてしまいますのでスニーカーは履かれないほうがいいと思います

どうぞ足元も暖かくされて古川にお越しくださいね(*^。^*)



消防出初式が行われました。


8日の日曜日に飛騨市の消防出初式が行われました。

まつり会館の前を行進していかれたので写させていただきました。



IMG_5746.jpg




IMG_5748.jpg




IMG_5750.jpg




各町内の消防団員の方々です。


IMG_5752.jpg


行列が止まったのでどうしてかと思ったら信号待ちをしていらっしゃいました。


IMG_5753.jpg


いつも地域のための活動をしていただき本当にありがたいことです。

消火活動などはできれば無いほうがいいですが、いざというときは駆けつけてくださって活動してくださいます。

今年もお怪我のないように頑張っていただきたいですね。



新商品のご案内です


「君の名は。」効果なのか組み紐関係はよくお買い上げいただいています。

こちらの商品は古川の障害者自立支援施設の生徒さんたちがとても上手に作ってくださっていますよ。



IMG_5745.jpg


そして新商品!

こちらは外国の方がよくお買い上げいただいていますよ。

いろんな種類があるマグネットです。

日本らしくて値段も手頃なのがいいのかも(*^。^*)



IMG_5744.jpg

まつり会館の売店にはいろんな商品が置いてあります。

是非覗いてみてくださいね



新海 誠監督作品「君の名は。」展が行われます!

新海 誠監督作品「君の名は。」展が飛騨市美術館で行われます。

期間は1月7日(土)から2月19日。

開館時間は9時~17時までで休館日なしです。

入館料は高校生以上500円、小中学生150円。


企画書、絵コンテ、設定資料などが展示されますよ。



IMG_5742.jpg


詳しくはこちらです。




話しは変わって、昨日会館の池にダイサギが来ていました。


IMG_5739.jpg


今年は酉年でもあるし白くて綺麗だし新年早々いいことがあるかも、とガラス越しにみんなで眺めましたが、

よく考えると池の鯉や金魚を狙っているので喜んではいられませんね(笑)



新年明けましておめでとうございます


本日3日よりまつり会館を開館させていただきます。

また今年もどうぞよろしくお願いいたします。



IMG_5734.jpg



IMG_5737.jpg



IMG_5735.jpg


雪のない穏やかな年明けとなりました。

今朝は雨と雪が混じったようなべた雪が降っています。

賑やかな飛騨古川と、活気あるまつり会館となるよう今年も職員一同頑張りたいと思います(*^。^*)


プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR