HOME   »  2017年03月
Archive | 2017年03月

さらに「君の名は。」


まつり会館の売店で 「君の名は。」 オフィシャルグッズ販売 をしています。

国内限定と書いてあるので国内でしかお買い求めできませんよ(笑)

まだまだ聖地巡礼の方が訪れてくださっていて、大好評の売れ行きです(*^。^*)



IMG_6053.jpg



IMG_6050.jpg



IMG_6052.jpg

どんだけひっぱるんよぉ~と言いながらも、お買い求めいただくお客様の笑顔で納得する私たちなのでした(^_^)/~

是非まつり会館においでくださいね!




がっかりな出来事でした


今朝のダンコウバイです。

つぼみが膨らんできました。



IMG_6043.jpg


去年生まれた鯉の稚魚も無事に冬を乗り切ったようで、元気に泳いでいます。


IMG_6044.jpg


御旅所は、魚津から来ていただいたお客様で賑わっていてありがたいです。


IMG_6045.jpg


さて、梅の開花状況はどんなかなと行ってみたら・・・。


IMG_6046.jpg


これは、いったいどうした事でしょう!!!

根元から伐られていました。

実が生ったら喜んで、花が咲いたら香りを楽しませてくれてたのに。

御旅所のトイレを綺麗に改装したついでに、まわりの木も伐ったという事でした。



IMG_6047.jpg

残念でなりませんがもうどうしようもありません(泣)

伐る前にせめて一言声掛けをして下さったらよかったのに。

梅の花をご紹介することが出来なくなってとてもがっかりしたので記事にさせていただきました。

新しい案内看板が設置されました


まつり広場の端にある街灯の横に案内看板が設置されました。



IMG_6037.jpg


町散策をされるときはとても見やすくていいなと思いますが、

来月の起し太鼓の時は少し不安だなと副施設長と話しています。

暗い夜に行われるので、どうしても服やカバンなどを引っかけたりしてお怪我とかされないといいんですが。

今度の起し太鼓順路見回りの時に話してみようと思います。



今朝の梅の様子です。

IMG_6039.jpg


御旅所横のしだれ桜もまだまだですね。


IMG_6041.jpg

飛騨地方も花粉が飛び始めました。

花粉対策をしておいでくださいね(^_^)/~



今日も暖かい快晴です


三連休最終日も暖かい快晴となっています。

雲もない気持ちいい青空が広がっています。



IMG_6033.jpg


雪もどしどし融けて、会館の池の鯉も泳ぎだしました。


IMG_6035.jpg

最高のお出かけ日和となっていますよ。

飛騨古川に遊びにいらしてくださいねヽ(^o^)丿


今日と明日は渡辺酒造店の蔵まつりです


朝9時半より16時までの二日間行われます。

今日はお天気もよくて朝から大勢のお客様で大賑わいですよ。



IMG_6032.jpg



IMG_6025.jpg



IMG_6022.jpg



IMG_6019.jpg



IMG_6024.jpg



IMG_6026.jpg


お休み処もあちこちに設けられていて、テーブルの上にはサクラが生けてありました。

ここで楽しんでいただいた後はまつり会館にもお寄りいただいて、いよいよ来月行われる古川祭の3D映像をご覧になられてはいかがでしょうか。

心よりお待ちしていますよヽ(^o^)丿


瀬戸川の流雪溝の撤去が行われています


今朝は瀬戸川に設置してあった流雪溝の撤去作業が行われています。

まだまだ寒い中、作業をしていただきありがとうございます。

いよいよ4月2日はここにまた鯉が戻ってきますよ



IMG_6011.jpg


道具がぽつんと置いてありました。


IMG_6015.jpg


山ほどあった円光寺の屋根の雪もこれだけになりました。


IMG_6014.jpg


瀬戸川に鯉が戻ってくると、いよいよ春到来ですね!


梅や桜はまんだかなぁ~。


御旅所よこにある梅の木の今朝の様子です。

つぼみはまだ小さいですが少しだけ赤くなってきたような気がします。


IMG_6009.jpg


同じく御旅所にあるダンコウバイはつぼみが丸くなってきました。


IMG_6007.jpg


歓迎看板の下にタネツケバナを発見しました。

まつり会館まわりで今年初めての花ですよ



IMG_6004.jpg

「まだ梅や桜は咲かんかな?」  「そやなぁ~、まんだやなぁ~」

「よそは咲いとるでけなるいなぁ~」

「祭ごろには咲くろで、もうちょっと待っとかんかな」


「そやなぁ~」  \(^o^)/


今朝は凍みました


今朝は-6度でした。

雪解けも進んできたのでその融けた雪のところが凍っていましたよ。


IMG_5998.jpg



IMG_5999.jpg



IMG_6002.jpg


3月ももう半分過ぎようとしています。

いよいよ来月は古川祭!

まだ雪があるのに来月は祭だと思うと、月日はあっという間に過ぎていきますね(^^)



雪が融けてはまた降ります。

まだまだ3月も前半です。

融けていた雪もまた降りました。



IMG_5988.jpg



IMG_5989.jpg


晴れると雪も綺麗ですよ。


IMG_5990.jpg



IMG_5993.jpg



IMG_5995.jpg


これからの時期は雪が降ってもひどく積もる前に消えていきます。

繰り返しながらいよいよ春になりますね。

でも朝晩はまだまだマイナス気温なので暖かい上着はお持ちくださいね(*^。^*)


見られてるとも知らないアオサギでした。


会館裏の池をふと見たら、また鯉を狙っているアオサギがいました。

普段ならちょっとした気配で逃げていくのですが、よほどお腹が空いていたのかカメラを向けても逃げませんでした。



IMG_5976.jpg



IMG_5974.jpg



IMG_5981.jpg


こっちまで緊張しながら眺めてました。いよいよ狙うようです。


IMG_5977.jpg


鯉を獲る瞬間が見れる!と思いましたが簡単にはいかないようでその後抜き足差し足で場所替えをしていました。

ついには橋まで渡り始めて。


IMG_5982.jpg


飛んで。


IMG_5984.jpg


また狙いました。


IMG_5985.jpg

この後飛んで行ってしまいましたが、私たちは鯉とアオサギとどっちを応援しとるんやろうなと笑いました。

雪が融けてくるといよいよ生き物の活動が盛んになりますね\(^o^)/



鯉も泳ぎだしました

冬の間は水温が低くて冷たい水中でご飯も食べずにじーっとしている会館の池の鯉ですが、

最近の日中の暖かさで雨だれの氷も解けて鯉も泳ぎだしました。



IMG_5969.jpg



IMG_5963.jpg



IMG_5966.jpg



IMG_5957.jpg


もうすぐ春やぜなぁ~ですヽ(^o^)丿


おひなさまスタンプラリー

今日は桃の節句ですね。

飛騨地方はお雛様を飾るのは4月3日ですが今おひなさまスタンプラリーを開催中です。

まつり会館のほかに9か所にスタンプが置いてあります。

集めてゴールの飛騨市美術館か古川郷土民芸会館にまで持っていくと、先着50名様にプレゼントがもらえますよ。

まつり会館に置いてあるお雛様です。



IMG_5953.jpg



IMG_5954.jpg



IMG_5956.jpg

古いのを集めてあるので揃っていませんが、とても懐かしい気がします。

お時間のある方は4月30日まで行っていますので是非回ってみてくださいね


プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR