HOME   »  2017年04月
Archive | 2017年04月

大型連休が始まりました。


今朝の最低気温は3度と寒かったですが日中は18度の予報です。

飛騨地方はあまり大きなお天気の乱れはなさそうなのでこの連休は楽しんでいただけますね。

今朝のまつり広場の様子です。

会館前の芝の上にタンポポがいっぱい咲いています。


IMG_6218.jpg



御旅所回りの枝垂桜の花びらが散ってきました。


IMG_6219.jpg


でもまだまだ綺麗ですよ。


IMG_6224.jpg



IMG_6228.jpg


広場の草取りをしていただいてる方が作業をしていらっしゃいました。

いつも綺麗にしていただいてありがとうございますヽ(^o^)丿



IMG_6223.jpg



IMG_6233.jpg


桂の若葉も出てきました。


IMG_6225.jpg


桜も見れて若葉も見れる飛騨古川。


是非この連休は遊びにいらしてくださいね(*^。^*)

そしてようやく鯉の餌も本日10時より販売開始となりました。

数量はまだ限らせていただきますが水温が低くなければ餌をあげられますので是非そちらもお楽しみくださいね♪




不思議な虹でした。


昨日食事休憩していたMさんから内線がかかってきて「平行の虹が出てる!」と。

とりあえずカメラを持って外に出てみました。

何とも不思議な虹が出ていましたよ。



IMG_6215.jpg



IMG_6216.jpg

太陽の周りにも日輪と呼ぶのでしょうか、丸い輪が出来ていてなにか不思議な空になっていました。

外国の観光客の方や地元の人たちが通られたので教えてあげると、みなさんも喜んで写していらっしゃいました。

雨でも降るのかと思いましたが今日も快晴となっていますよヽ(^o^)丿


まつり広場の枝垂桜


たくさんの方が足を止めてカメラに収めたり眺めていらっしゃるまつり広場の枝垂桜です。

色がピンクでとてもかわいらしい桜です。



IMG_6210.jpg



IMG_6213.jpg



IMG_6212.jpg



IMG_6214.jpg


こちらは会館に来てくれたかわいいお花ですヽ(^o^)丿


IMG_6161.jpg


風が強く吹くと花びらが舞い始めました。

まだ散らないで~と会館の中からみんなで外を眺めていますよ(*^。^*)

まだヤマザクラや八重桜はこれからなので楽しみです。


今年初めてのご飯


長い冬を何も食べずに過ごしてきた会館の鯉たちがいよいよ初めてのご飯をもらいました。

朝晩は水温が低いためまだ餌やりは出来ずにいましたが、昨日は日中の水温が13度になったので柔らかくした餌ならいいという事でした。

6か月の間、空腹に耐えてきた鯉たちのご飯を食べる様子です(笑)



IMG_6206.jpg



すさまじいです!


IMG_6207.jpg



IMG_6209.jpg


あっという間に餌が無くなってしまいましたよ。

まだお客様の餌やりは出来ませんが、少しずつ慣らしていって連休あたりには販売して餌やりが出来ると思います。

もうしばらくお待ちくださいね\(^o^)/



桜満開の快晴となっています。

空は青く澄みきって、桜は満開の飛騨古川です。

今朝の様子です。

副施設長がまつり広場で作業をしています。桜の下で一休み。



IMG_6197.jpg


御旅所の枝垂桜も見頃となっています。


IMG_6201.jpg


どの木も輝いて見えますよ。


IMG_6200.jpg



IMG_6202.jpg



IMG_6205.jpg

桜満開の飛騨地方となっています。

お車でお越しの方は綺麗な桜があちこちで咲いていますので、よそ見されないように気を付けてお越しくださいね\(^o^)/

朝はまだまだ寒いので上着は一枚持ってこられたほうがいいですよ。

古川祭が終わりました。


今年の古川祭はあまりお天気に恵まれない祭となりました。

20日の夜祭も中止。

残念でしたが仕方ありませんね。

今朝は最後の展示屋台の白虎台が展示ホールに入れられましたが、そこで目にした光景があまりに怖かったのでご紹介させていただきます。

薄暗い中で遠くから見たときは何事かと・・・。



IMG_6185.jpg


ぎゃーっ!でした。


IMG_6186.jpg



IMG_6187.jpg

白虎台では祭のときは子供歌舞伎が奉納されますが、会館内では人の代わりにお人形が置かれています。

そのお人形を屋台に乗せるために副施設長が置いたものでした(^^)

薄暗い中でのこのお人形は少し怖いものがありましたよ。


気を取り直して外を見ると桜が綺麗に咲き始めています。



IMG_6192.jpg



IMG_6193.jpg



IMG_6195.jpg



IMG_6191.jpg



いよいよ桜が満開になりそうな週末です。

春本番の飛騨古川に遊びにいらしてくださいね

いよいよ古川祭が明日になりました。


日曜には台組の方たちが集まられて、まつり広場の旗立てが行われました。

御旅所には提灯も立てられています。



IMG_6134.jpg



IMG_6137.jpg



月曜は朝から起し太鼓主事の方々により起し太鼓の櫓の組み立て作業が行われました。


IMG_6164.jpg



IMG_6168.jpg


大太鼓がついに乗せられましたよ。


IMG_6171.jpg


夕方には完成した櫓の上で祭当日の太鼓打ちの方の練習が行われました。

もうこの日しか練習は出来ないのでみなさん真剣な表情で本番さながらです。



IMG_6175.jpg


午後からは雨が降り出して風も強い中、桜はいよいよ一部が開花して全体がピンク色になってきましたよ。


IMG_6177.jpg


いよいよ古川祭は明日から二日間行われます!

桜も咲きだしてきました。

是非古川祭にお越しくださいね\(^o^)/



展示ホールの3台の屋台が祭準備のため町内の蔵に帰りました。


今朝はまつり会館に展示してある3台の屋台が各町内の屋台に曳かれていきました。

予定では古川祭が終わった21日にまた展示されますよ。


三光台。


IMG_6138.jpg



IMG_6143.jpg


青龍台。

IMG_6146.jpg



IMG_6151.jpg


鳳凰台。

IMG_6157.jpg



IMG_6160.jpg

まつり会館の入館料は屋台が見ていただけないので、さらに半額の料金になっています。

大人250円・小人150円ですよ。


祭が終わるまでこの料金でご覧いただけますので是非まつり会館にお越しくださいね(*^。^*)


やんちゃ屋台村がオープンしました!


古い町並みから路地に入るとやんちゃ屋台村があります。

いよいよ14日からオープンとなっています。

飛騨とらふぐ、焼き鳥などバラエティーに富んだグルメのお店が10店舗ほど集まっていますよ。

昼はランチ、夜は飲み屋と楽しんでいただけます(*^。^*)

㈱飛騨ゆいでは「雪姫」が参加させていただいて、皆様に飛騨の「ごっつぉ」をお出ししています。



IMG_6127.jpg



IMG_6131_20170414143251b7e.jpg



IMG_6129.jpg



IMG_6132.jpg

三嶋ろうそく店さんの横から奥に入っていきます。

お近くにお越しのお客様は是非覗いてみてくださいね!



御神輿が神社に運ばれました。


まつり会館内で展示してありました御神輿が、気多若宮神社に運ばれました。

今朝はときおり小雪が舞う寒い中での作業でした。



IMG_6115.jpg


途中で雨や雪が降ると大事な御神輿が傷むと困るので少し様子見をしています。


IMG_6116.jpg


天気予報の雲の動きをチェックしながらようやく出発です。



IMG_6119.jpg


信号待ちです(*^。^*)


IMG_6123.jpg


いざ神社に向かって出発!


IMG_6126.jpg


御旅所のしだれ桜はだんだん色が濃くなってきましたよ。


IMG_6111.jpg

日中も寒くなかなか気温が上がらないので桜も足踏み状態です。

名古屋から来て下さったお客様は「もう散りかけたよ」とおっしゃっていました。

飛騨の桜が咲くのはもう少し後になりますね。


御旅所の起し太鼓のこも巻きをしていただきました。


御旅所に置かれている起し太鼓のこも巻きをしていただきました。

藁の組み方や縛り方が特殊なため、作業は熟知した方しか出来ません。

今回も青龍台の組の人に行っていただきました。

大太鼓が下され、作業されました。



IMG_6089.jpg


IMG_6093.jpg



IMG_6098.jpg



IMG_6095.jpg


新しい藁の匂いがして気持ちいいです。


IMG_6097.jpg



IMG_6101.jpg



IMG_6107.jpg

熟練のわら細工師の沼田さんから少し違うと指摘され、夕方までかかって縛り直しをしたりしてようやく完成しました。

青龍台組の方々ありがとうございました。

太鼓を叩いていただくときにそんな縛り方も見てみてくださいね(*^。^*)


古川祭スケジュールが決定しました。

昨日行われた古川祭全体会議で正式に19日20日のスケジュールが決定しました。


下をクリックしていただくと詳細がご覧いただけます。

古川祭スケジュール


IMG_6087.jpg

この当日の詳細が見ていただけるパンフレットは飛騨市観光課でも送付させていただいています。

枚数ご希望の方は電話番号0577-73-7463までお電話していただければ送らせていただきますので是非ご利用ください。



古川祭の安全確認が行われています。


今朝はまつり広場にたくさんの方が集合していらっしゃいました。

祭関係者、市役所、警察、消防署、NTT,、中部電力の方々です。

朝から古川祭で使用される道路や側溝、電線などを見回りながら、起し太鼓、屋台、観客などに支障をきたす危険個所がないかの見回りが半日かけて行われます。



IMG_6085.jpg


テレビ局も来ていました。


IMG_6086.jpg

午後からは古川祭全体会議が行われ正式に今年の順路などが決定します。

また詳細はご案内させていただきますね。


暖かくて気持ちいい日となっています


日中は16度くらいの暖かさになる予報です。

これで一気に桜のつぼみも膨らんでくるといいです

瀬戸川の鯉も気持ちよさそうに泳いでいますよ。



IMG_6073.jpg



IMG_6074.jpg



IMG_6070.jpg


この暖かさでついにダンコウバイも開花しました!


IMG_6082.jpg



IMG_6084.jpg


桜の開花は遅れているみたいですが、また開花状況をご紹介していきますね。

古川祭に間に合うといいなとみんなで話しています(*^。^*)


今年も瀬戸川に鯉が戻ってきました!


11月の終わりから増島城跡のお堀で過ごしていた鯉たちがようやく瀬戸川に戻ってきました。

これで長い冬が終わって古川にもいよいよ春が来た気がします。



今朝の作業の様子です。

軽トラの荷台に入れられた鯉は、一気にドシャーッ!という音を立てて瀬戸川に落ちていきました(笑)

そばで写してたら飛沫が飛んできて思わず「うひゃー!」と言ってしまいました。


IMG_6062.jpg


隣のもう一台の軽トラの鯉たちは、丁寧に一匹ずつ放たれています。

その様子をみだらしだんごを食べながら眺める子供さん。

IMG_6063.jpg



IMG_6066.jpg


放たれた鯉たちは、また秋の終わりまでこの瀬戸川で暮らします。


IMG_6068.jpg


水温が低いのでまだまだ餌やりはできませんが、古川を代表する風物詩として元気に泳いで皆様を楽しませてほしいです。

鯉が泳いでいる瀬戸川を見にいらしてくださいね(*^。^*)


いよいよ4月です。


いよいよ4月になりました。

19日20日の古川祭に向けて町は浮足立ってきました(^_^)/~

公民館では毎晩祭の練習が行われ、主事の組も準備に大忙しの毎日です。

写真は相変わらずの観察日記のようで申し訳ありません。



ダンコウバイはまだつぼみです。


IMG_6054.jpg


御旅所の横の雪は陰になっててなかなか融けません。


IMG_6055.jpg


でもあれだけあったまつり広場の雪山はあとわずか!


IMG_6058.jpg


枝垂桜も古川祭にはちょうど咲きそうな感じがします(*^。^*)


IMG_6060.jpg

今日から4月ですが、まつり会館の入館料は特別割引を継続させていただきます

大人・・・個人団体一律500円。

小・中・・・300円。


まだまだお得なまつり会館に是非おいでくださいね!


プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR