FC2ブログ
HOME   »  未分類  »  大阪岸和田から、あのだんじりが・・・!

大阪岸和田から、あのだんじりが・・・!

 
11月10日(土)11(日)の二日間、古川まつり会館前広場において・・・あの大阪岸和田のだんじりのお披露目があり、また古川の町の中を大勢の町民・観光客の方々にご参加頂きだんじりの曳きまわしがありました。

これは、岸和田のボランティア有志の方々による「曳き綱を絆に!」を合言葉に東日本大震災の募金活動をされているのです!
来週の土日は奈良県に移動だそうです!なかなか大変なことで頭の下がる思いと、初めてのあの岸和田のだんじりを目の前で見せて頂きとても感動の二日間でした。

ちょうど居合わせた観光客の方々は、初めてだんじりを曳きまわすと言う貴重な体験をされ皆さん古川に見えたことを喜んでくださいました!


だんじり 0
だんじり 1
だんじり 2
だんじり 4
だんじり 5
スポンサーサイト



Comment
No title
このだんじりは、岸和田のボランティア団体が買ったので確かに岸和田のだんじりですが、ここが買う前は隣の貝塚市三ツ松町が所有していたものです。
当該町が地車新調に伴い売却しました。
かなり傷みが激しいですしね。
ちなみに、このだんじりを新調したのは岸和田市南町(明治中期か?)です。
今の岸和田、或いはその近辺のだんじりはこれよりかなり大きく彫り物ももっと立派になってますよ~。
通りすがり様へ
おはようございます。
テレビなどで見せていただくだんじりは、迫力があり引き回しも早いですね。
辻で回るときは家が壊される時もあるみたいで、そのための保険もかけておみえのようでした。
古川の起こし太鼓は女性が参加できません。
男のお祭りなのはだんじりも同じなんでしょうね。
そんなだんじりの雰囲気を味わわせていただけたので嬉しいイベントでした。
大きい彫り物もまた拝見させていただきたいと思います。

教えていただきましてありがとうございました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR