FC2ブログ
HOME   »  未分類  »  古川祭り屋台と今の祭り会館内

古川祭り屋台と今の祭り会館内

古川祭りもついに終わってしまいました。

あいにくのお天気で屋台も待機の時間もありましたが20日の朝は曳き揃えがありました。




IMG_0001.jpg




IMG_0002_20130421095354.jpg

今朝は朝から雪、今は雨になりました。



IMG_0003_20130421094551.jpg


まつり会館の展示ホールでは昨日の雨で清曜台がかっぱを着たままおさめられていますよ。


IMG_0006_20130421094856.jpg



残りの屋台は今日か明日にはおさめられる予定です。



IMG_0005.jpg


屋台が全部そろいましたらまたご紹介したいと思います。

おいでになられた観光客の方々、ほんとにありがとうございました。

スポンサーサイト



Comment
古川祭りに感謝
19日に初めて古川祭りに行きました。
古川出身の方が勧めて下さり、1日中ご案内して下さいました。
神様が御神輿にお乗りになるところに感動し、町の皆様がご祝儀やお米をお供えなさる様子も古き良き日本の伝統を感じました。
行列や獅子舞、夜の屋台、起こし太鼓等、美しく情緒のあるものがたくさんあり、素晴らしい1日でした。
町並みが整然としていて清潔で美しく、一軒一軒のお家に大きな提灯や家紋入りの藍染ののれんが掛かっているのにも格式を感じました。
町の方がたの穏やかな雰囲気も感じ、こんなに気持ちが洗われるようなお祭りは初めてでした。
どうもありがとうございました。
古川町のたたずまいとお祭りがずっと続きますように、と今日改めて東京よりお祈りしています。
ゆみこさまへ
こんにちは。

お祭りに来ていただいたのこと、ほんとにありがとうございました。
このお祭りは江戸時代から続いています。
町民は、ようやく長い冬が終わり春の訪れを感じさせてくれるお祭りをとても楽しみにしていますよ。
細かいところまでゆっくり見て頂いたようでまた楽しんでいただけたようで嬉しいです。
静かな町ですが楽しんでいただけると思いますので、また違う季節にもおいでいただけたら嬉しいです。

遅くなりましたがコメントありがとうございました!
No title
屋台に平成の見送りは使われていない様ですね。
T.Sさんへ。
おはようございます。

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
平成の見送りはこのまつり会館に展示してある屋台に使われています。
お客様に屋台の後ろ側も見て頂けるように、現在は3台展示のうち2台が平成の見送りをご覧になっていただけます。
麒麟台、清曜台です。
すみません、写真では判りづらいですね。
今度見送りの写真もご紹介しますね。

コメントいただきましてありがとうございました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

やんちゃ娘

Author:やんちゃ娘
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR